
--年--月--日 --:--


卒業旅行

2012年02月28日 16:35

お久しぶりです。オカモトです。

1月末の卒論発表会を無事に終えることができました。

今回はタシロ・ジュント・そして最後までGメン候補生で終わってしまったH君の4人で卒業釣行に行ってきました。

卒業釣行だしバァーンといこうということで


タイにバラマンディーを釣りに行きました


最初は韓国や中国にバス釣り行こうと思って調べていたらなぜかバラマンディーになってましたw


今回は釣りのツアーだけ申し込みました。

ホテルまでの送迎・現地ガイド・昼食・交通費が込みで管釣り1日券と同じくらいです。

タックルはバスタックルを流用しましたが5~7kgクラスを想定しラインはPE2号・リーダーは50lb・フックとリングは太軸の高強度なものに替えました。

当日の朝ガイドの方が迎えに来てくれたわけですが。。。いつも通りジュントとH君は寝坊をかましました。信じられませんでした。

ガイドの人は日本語が堪能でとても明るく気さくな人で絡み易かったです。

「釣り場まで時間あるから寝てていーですよ!」って言われましたが、道路がボコボコ(?)で車は揺れる(跳ねる!?)し、タイの道路交通が凄まじすぎてとても寝ることなんてできませんでしたw

無事釣り場に着きましたがとにかく暑い!
現在のタイは平均気温28℃程度で季節的には乾季にあたります。当日の気温は30℃超えでした。

冬からいきなり夏の世界に飛び込んだこともあり温度になかなか順応できずつらい部分もありましたが1日やりきりました!

bara.jpg
アベレージは40cm~50cmくらいかな。でももの凄い引きでした


ひぐち
ビギナーH君もゲット!引きの強さに驚愕してました


たしろ
渾身のドヤ顔!!今回最大の70cmクラス

ダブルヒット

タイでのダブルヒット!!


と、なかなか楽しむことができました。

が、想像して便りも釣り方が繊細で15cmのミノーとかじゃなくてできるだけ小さいメタルバイブが強い釣り場でした。養魚場でスレてるし。実際現地の人はほとんどスピニングのライトタックルでした。実際リーダーなど今回の装備はオーバースペックな部分が大きかったと思います。やっぱり実際経験してみないとわからないことだから仕方ないし、もしかしたら今回行った場所だけかもしれないし。でもまたチャレンジしたいと思いました。

次はネイティブバラマンディーもいいかな。笑

もう1日はタイを観光して帰国しました。
実際に見る建物は写真なんかよりも遥かに迫力があるし、行って感じることはたくさんあると思いました。とりあえずタイ料理は口に合わない!笑

ぜひ機会を見つけてみなさんも行ってみてください!

初釣り

2011年01月05日 15:07

遅くなりましたが

あけましておめでとうございます♪

オカモトです。

みなさん正月はどうお過ごしでしたかー?

自分はとりあえず初詣に行って拝んできました。

ちなみにおみくじは末吉っす。。。

さて、初詣を終え車で神社を後にすると道路に「この先釣り堀あります」の看板が。

気づいたら釣り堀に到着していました(笑)

倉庫みたいな構えで屋内の釣り堀でした。こんなトコにあったんだー

熱帯魚の卸売りもやっていていろんな魚がいました。

釣りやらない友達がほとんどだったんで、とりあえず1時間だけやることにしました。

自分は友達と淡水池で(海水池はスゲー混んでた)、1人はイモリを釣ってました(笑)

淡水池はコイだけでなくライギョやナマズなど珍種も結構入っています。

自分はマゴイ、ニゴイ、アオウオを釣りました。

IMG_1929.jpg
これはマゴイ

アオウオはとんでもないくらい暴れまくる魚でした。

初心者の友達はなんとチョウザメを釣りあげました(笑)


イモリを釣っていた友達は愛着がわいたのか2匹お持ち帰りして飼いだしました。

とりあえず2011年初釣りは完了!

1時間でスゴイ楽しめましたが、コイなどエサを吸い込む魚のアワセのタイミングがとても難しく奥が深いなと思

いました。

それではメンバーのみんな、HPをご覧いただいている方々

今年もよろしくお願いします♪

近況報告2

2010年03月24日 13:38

こんにちわ。オカモトです。
またしても更新をさぼっていて申し訳ないっす・・・。
いろいろ多忙で(遊んでいたんだけど)時間があまりありませんでした。

で、最近の釣行報告をしたいと思います。

実際釣りは小4くらいからやっていますが、近くには釣り場がブラックバス釣り場が1か所しかなくそこにしか行ったことがない状況でした。たまに川にコイを釣りに行ったり管釣りには行きましたが。

実家に帰ってきてからは新境地開拓のためバス・シーバス・ナマズ・メバルをメインにいろいろな釣り場を回っていますのでその報告を。

※注:デジカメが現在使用不可のため写真がありませんがご了承を。


バス:バスは昔から通っている激ハイプレッシャーな釣り場で新たな可能性を求めいろいろな釣り方を試しています。が、結局いつも通りジグヘッドリグで30cm未満が数匹釣れただけです^^;

シーバス:湘南エリア(サーフも)に手を出していますがサーフでは全く釣れてません。サーフはイマイチ掴めないですね・・・。某河口部で1匹ゲットできました。

ナマズ:バイト終わって帰ってからでもちょろっと気軽に行ける釣り。埼玉でやってたナマズがこっちでも釣りたくって最近積極的に釣り場を探しています。相模川などでは確実に釣れるのですが底まで行ったらシーバスを釣りたくなってしまうわけで、もっと近場でないと意味がないのです。が、うちの近くは山で、川の流れがとても急でナマズはつけるのかなと^^; なんでまだ釣りあげることはできてません。
今力を入れて探しています。

メバル:最近真鶴方面に行きました。メバル1匹のみ。でも20cmくらいありました。
数は出ないけど型はいい感じなのかなって感じです。
昨日も雨の中地元の友達と行きましたが釣れず…。なんかかかったのですが途中でバレマシタ。銀色だったんでメバルでないのは確実ですが。アジか?表層には小魚が大量にいましたがなんだかわからず。ヒイラギっぽいのもいました。掛ったのはコイツか?


と、最近はこんな感じです。バスも新たな釣り場を探していきたいと思います。

こんな感じで失礼しますm(__)m

寒い日はみんなでワイワイと

2010年03月03日 17:57

お久しぶりです。
地元に戻り、何かと慌ただしくなかなか釣りに行けていないオカモトです。

なかなか釣りに行けてはないんですが、2月末に地元の仲間内で最近人気(?)のある釣りに行ってきました。

IMG_1416.jpg

富士山の麓、山梨県山中湖。
鋭い人はここでわかるでしょうか。





IMG_1417.jpg

そう、ドーム船でのワカサギ釣りです。

この時期のワカサギと言えば氷の張っている湖で穴をあけてやるイメージが強いかもしれませんが、湖の上で小屋というか船で浮き、その中でできるので寒さも無関係でみんなで楽しめます♪
簡単に釣れますが一気にたくさん掛けようと思うとこれがなかなか難しく奥が深いものもあります。

釣った魚をその場でみんなでから揚げにして食べることもでき、初心者の女の子などもいましたがみんな楽しめてみたいです。

メンバーで行ってみても楽しいかなと思います!

ところで、行ったのは2月末。
なんで今ごろ更新したんだろ?


と思われた方はぼやきにどーぞ!笑

ちょっくら夜釣っちゃおうぜ☆

2009年08月13日 10:30

お久しぶりです。山口です

実は夏休みに入って、頻繁に釣りに行くようになったのですが無残な結果に終わってばかりだったので中々釣果報告が出来ずにいました。



8/11~8/12にかけて山口、鈴木(健)、長田、君島の4人で横浜ヘリポート付近の東京湾に夜釣りをしてきました。

今回はそれぞれ思うところがあったので釣果報告を一部と二部に分けて行いたいと思います。


~ 一部 ~

11日の夕方5時前に駅に到着した山口と鈴木。台風が過ぎたばかりもあって雲一つない快晴。

securedownload4.jpeg

非常に清清しい気持ちで釣り場へとむかいましたがががががががが



風つっっえええええ!!波たっけえええええ!!!



しかしそんな海でも長田、君島は至極当然のように魚を釣り上げます。

山口と鈴木はそんな二人に苦虫を噛む様な思いをしていたら・・・




鈴木「山口に勝ったー☆」


オノレ・・・・鈴木メ・・・・

結局鈴木もメバルを釣り上げて、その時点でボウズの山口には嫌な予感がしまくりんぐでした。


その後、あまりに風が強くそして波が高いため一旦釣りを中断して近くのコンビニで食事タイム。


そこの釣り場は高波のため水しぶきが容赦なく降りかかるのでさすがに4人は場所移動


辺りはすっかり暗くなった次の釣り場では風も波も穏やかでした。

そこで山口は最近新たに購入した竿を使ってみることに

securedownload3.jpeg
シマノ:渓流竿「山霧」

「天平」の廉価版とされるこの竿はあまり評判がよろしくないようですが・・・実際はどんな感じなのだろうか



感想としては渓流竿としては正直重く感じましたが、山口には十分満足な手ごたえでした


さて、話を戻して第2ポイントでの魚の具合はというと。

開始早々初めて山口にアタリが!

いつもは最初のアタリを完全にしくる山口でしたが今回はいつもと違うんだぜ☆

ってなわけでグッドサイズの鰺が釣れました
securedownload5.jpeg
その後すぐにまた鰺が釣れて山口の顔がにやけていてキモかったです

それからしばらくして鈴木がその日で一番ビッゲストのメジナを釣り上げましたが、クーラーボックスを持ってきていなかったため山口が頂戴しました。

その後はアタリがパタッと止んだので次の釣り場へと移動。


第3ポイントの釣り場では山口の調子が一番良かったようで、珍しく一番成績が良かったです。

深夜2時半ごろ、アタリが止んだので再び次の釣り場へ移動。


移動中にベテランの釣り師さんがいたので話を聞いて、その人オススメの場所へと向かいました。


第4ポイントで夜明けまで粘ってみましたが釣果はあまり優れず・・・。君島にグッドサイズのメバルが2匹かかった他、あまり目を見張るような感じはありませんでした。

空もすっかり明るくなって最後の移動。そこに全てをかけました。









山口と鈴木は完全ダウン・・・。コンクリの上でしばらく仮眠をとりました。

第5ポイントでは残念ながら一匹もあがらず、結局8時頃には引き上げました。


釣果

山口;アジ3匹
    ベラ1匹
    キス1匹
    メバル数匹

鈴木;海タナゴ1匹
    メジナ1匹
    メバル数匹

長田、君島の釣果は二部になります。


久しぶりの夜釣りでしたが非常に楽しかったです。また夏休み中に行きたいと思います。



当日の山口家の食卓

securedownload.jpegsecuredownload2.jpeg
・メジナとベラの煮付け
・メバルの竜田揚げ
・アジの刺身
・キスの天ぷら

メジナは捌く時果てしなく臭かったですorz

メバルは大変美味でした。ビールに合いました

では二部に移ります。報告者は山口から長田に変わります。
 
   




最新記事


