
--年--月--日 --:--


GW釣行

2012年05月05日 16:23

お久しぶりです。山口です。1ヶ月以上ぶりの久しぶりの釣行となりました。

今回、今泉のお誘いがあったので2人で川崎新提に行ってきました。

前日の終電で川崎に向かうことに・・・・なる予定だったのですが大雨の影響で大幅な遅延。


遅れに遅れて結局川崎にたどり着けず、蒲田に深夜1時半頃に到着しました。

川崎駅は蒲田駅の隣なので歩いていけるんじゃね?ってことで1時間半かけて歩いて川崎駅に向かいました。

DSC00200.jpg

初めて(?)歩いて東京から神奈川にたどり着きました。普段まともに歩いていないので久しぶりに足が痛くなりました。運動不足ですね

その後漫画喫茶で仮眠を取り、送迎バスで渡船前まで送ってもらい川崎新提に向かいました。


DSC00204.jpg

天気はどんより。左にうっすら見えてるのが川崎新提で霞んで見えるほどとても長い沖堤防です。


GWということもあり釣り人は一番多い時間帯で50人以上はいたと思います。

開始30分ほどでさっそく山口にヒット

DSC00206.jpg

40くらい

その2投後に再び同じサイズのが釣れました。


少し反応が薄くなったのでルアーをPB-24からPB-20にサイズを落としてみました。

ルアーを変えて数投後に小さい当たりが2回ありました。

2回目のバイトで無理やり合わせてみるとのった!しかもデカイ


じっくり弱らせて無事ランディングに成功。

DSC00209.jpg

DSC00210.jpg

DSC00211.jpg

85cm。ルアー丸呑みだったのでばれなかったみたいです。リーダーは歯に当たってボロボロになってしまいましたが切れなくて本当に良かったです。


しかしその後、ほとんど魚から反応が得られず、周りも釣れていませんでした。

結局3時前に大雨が降り、そこで終了。


今泉も魚はかけたのですが残念ながらバラシ。バイトもぽつぽつとあったようでした。

釣りはもちろん、シーバスは半年以上行っていなくて本当に久しぶりだったのですが無事に釣れてよかったです。

湾奥ラストシーバス

2012年01月25日 00:35

卒論の提出も無事に終了し、後は卒論発表して卒業です。

今週の土曜日に江東区から町田市の方に引っ越しが決まりました。

で、予定を確認すると・・・あれ?今日行かないともう釣り行けなくね?

この時期は結構シーバスを釣るのは難しいのですが、徐々に湾奥にもシーバスが戻り始めていることでしょう。

寒すぎるので家からほど近いポイントに行くことにしました。

湾奥ラストシーバス釣りスタート。

ちなみに、二年前に引っ越してきた日に行ったポイントです。

昨日の雪がまだ残っていました。

002.jpg

取りあえず、気持ちを前向きにする意味で釣れるプラス要素を検索。

雪解け水の真水の影響で濁りが出ている○

なんかサギみたいなスラッとした鳥がいる○

大潮で潮目が出ている○

ただ魚が居る場所までは遠い・・・。

魚数が多くはないと思うので、明暗ポイントでも適当に流し込むのではなく、橋脚やブレイクラインを絡めないと多分釣れない感じ。

去年のこの時期のパターンを思い出すと、スローピッチなシンキングペンシルが良かった気がする。

ヨレヨレをセット。

橋脚までは50mくらいあるので他のシンペンだと届きません。

立ち位置とロッド角度を変えながら、橋脚際をできるだけ長く通せるコースを探していきます。

一時間ほど投げていると、いい感じでキャストが決まり、ルアーが橋脚に当たるか当たらないかスレスレを通過。

ゴン

うおー、いたー!

001.jpg

ホントに釣れなかったらどうしようかと思っていたので良かった!

サイズは大したことはないのですが、うれしい1本。

湾奥ラストシーバスは同じ場所でヨレヨレで始まりヨレヨレで終わりました。

三時間ほどの釣行でしたが、これにて撤収。







今回で自分が湾奥シーバスの事について書くのは最後となりました。

この界隈に引っ越してきてからかなりの時間をシーバス釣りに費やしました。

キツイことも結構ありましたが、それ以上に楽しかったです。

この経験を今後も生かしていきたいと思います。

以上湾奥ラストシーバスでした。



サムッ(>_<) ... \(^o^)/

2011年12月04日 20:03

オカモトです。

この前の金曜日、田代に案内してもらいシーバスに行ってきました。

写真をみてみると最後にシーバスに行ったのは9月の頭でした。

この前だと思ってたけど結構前でビックリしました。

で、昼間は研究をし(失敗して全く進まず・・・w)夜スタートしました。

金曜日といえばあの猛烈に冷え込んだ日です。

まさかこんなに日に当たるとはね\(^o^)/


開始早々、いや、開始もしていない。ライン空回り現象によりルアー巻きとり不可に。。。

治ったけどあんなの初めてでビックリ。田代もバックラしたみたいで最悪のスタート。


で、状況的にはあんまり良くなかったけど、田代さんのおかげで3匹 (40クラス×2、激チビ×1) 釣らせて頂きました!

久しぶりのシーバスで楽しかった♪また夜行こーーーう!


で、寒いし状況良くないしで2時間ほどで切り上げ、ラーメン食って終了しました。

iphoneで写真撮ったんだけど、リサイズの仕方わからなくて写真載せられてません(>_<)

だれかおせーて!


田代さん、あざす!

ごっつあん

2011年11月27日 23:35

前回の更新から1週間以上空いてしまいました。

釣りに行ってなかった?→いいえ、週5回行きました。

釣れなかった?→はい、1バイトもありません。

ホントの1発狙いで荒川に通っていたものの全く釣れません。

でも、去年ランカー釣ったのは12月入ってからなので、頑張ればまだまだイケるはず!

とは言ったものの1週間釣れないと心が萎えてきてしまうので取りあえずサイズは考えないで釣ろうと思って隅田川へ。

中潮、北風1m/s、水色は薄濁り、下げ始めから釣りを開始しました。

風が弱く大きめのミノーでは釣れそうになかったので、ごっつあんミノー89Fをセット。

着水したらロッドを立て気味にして流れに乗せて流してくるとバシュと。

001_20111127230948.jpg

その後に何度もアタックしてきたものの、全然乗らなくてごっつあんミノーの時合いは終了。

次は最近は出番が減ったブラストにチェンジ。

明暗でUターンさせて、3本掛けて2本ゲット。

002_20111127230948.jpg
003_20111127230947.jpg

うん、正直サイズ狙わなければビックリする位簡単に釣れるわ。

ブラストに当たらなくなったのでB-太にチェンジ。

思った通り爆る。

004_20111127230947.jpg
005_20111127230947.jpg
006_20111127231622.jpg
007_20111127231619.jpg
008.jpg

B-太のフックをがまかつに換えたのでB-太でのバラシはゼロでした。

やっぱりフックはがまかつが一番ってことですかね。

こんな感じで釣り意欲を回復させました。

あと、最近メチャクチャ寒いので新しくグローブも買いました。

009.jpg

暑過ぎて中で発汗して逆に寒い・・・。

今年も残す所後一ヶ月、ガッツで頑張ります。

ちなみに、あと10本釣ると2年連続100本安打!!

そして、そして・・・前回の釣果で釣り上げたシーバスの数が200になったので、「哲学」の方に200匹釣った中で一番シーバスを釣ったルアーはどれかを調べて書こうかなと思っています。

ではまた。

クリアな感じ

2011年11月17日 17:38

この時期になると、水温の低下と共に水が澄んできます。

濁り潮と澄み潮どちらが釣りやすいか考えると、まあ、どっちも大差ないですね。

水が澄んでいるとシーバスの反応が直に見えます。

照明が強いポイントならシーバスが群れているのが見えて、その中にルアーを通すと20cmくらいのセイゴが何匹か追いかけて来るのですが、50,60cmクラスはルアーには見向きもしないという光景が・・・。

フッコクラスでも群れで泳いでいるのを見ると結構迫力があります。

なんとか釣ってやろうと思って、いろいろ試したのですが結局全然反応しませんでした。

あんなに沢山いるのに・・・。

見なかったことにして暗いエリアに移動です。

取りあえず足もとの護岸のエグレを引いて来ると、セイゴがヒット。

001_20111117172215.jpg

メチャクチャ沢山いるけど釣れたのはこの一匹だけ。

ルアーはB-太のままで、流れの反転流の中を通してまたヒット。

002_20111117172215.jpg

明るいエリアでは表層に浮いていたくせに、暗いエリアではそうでもない感じ。

アップにシンキングペンシルをキャストして、ボトム付近をスローに流して来るとまたヒット。

003_20111117172215.jpg

サイズが狙える時合いではなかったので小型が多いのですが、最近釣りに行けていなかったので感覚を取り戻す意味では十分な釣行になりました。

帰りがけにボトムのゴロタをB-太で小突きながらキャストしていると、手前でコツンとまたヒット。

004_20111117172215.jpg

寒くなってきましたがまだまだ普通に釣れそうです。

今回はぬるい釣りをしてみました。

ではまた。


最新記事


