
--年--月--日 --:--


久々地元

2011年10月01日 23:21

お久しぶりです、西村です。

今日は地元の友人と二人で朝から漁船でアジを狙ってきました。


…の、前に、アジ釣り前夜祭として昨日久々に法政の会長と地元の漁港にて調査がてらメバリングをしてきました。

漁港に着くと、なんか人が多い…

いつも攻めるポイントも陣取られていたので早々に切り上げることに。

ちなみにメバルの食いは渋く、自分は15cmほどのカマスしか釣れませんでした。

その後漁港とは違うポイントにて15cmほどのセイゴが大量発生していたので、二人で釣って遊んでました(笑)

帰り道にて本命の良型メバルを一匹ゲットし、その日は撤収しました。

IMG_0375.jpg

19cmくらい



さて本番のアジ釣りです。

お世話になったのは金沢八景の「太田屋」さんです。釣りを始めて早5年弱、人生初の漁船です!(笑)

ポイントは八景沖の水深20~30m、当たり前ですが普段の釣りよりだいぶ深いです。

朝の7時半に現地に集合し、酔い止めも飲んで準備万全いざ出発!

IMG_0376.jpg

wktkだぜ!

テンションが高いのも束の間、悪夢は突然訪れました…


船、揺れすぎ!!

尋常じゃない揺れ方です。三半規管が警告音をMAXで鳴らしていました。

で…

お、

おおお…


    / ̄ ̄ヽ、
   /  ●/  ̄ ̄~ヽ
  /  /// ト、.,..    \. 
 =彳      \\    ヽ ・・・…… 。
,          \\  |
         /⌒ヽ ヽ  |
        /   | |  /
      ./     ヽ|/
      l

               ,, -―-、       
             /     ヽ   
       / ̄ ̄/  /i⌒ヽ、|    オエーー!!!!
      /  (゜)/   / /          
     /     ト、.,../ ,ー-、       
    =彳      \\‘゚。、` ヽ。、o   
    /          \\゚。、。、o
   /         /⌒ ヽ ヽU  o
   /         │   `ヽU ∴l
  │         │     U :l
                    |:!
                    U

まさかのハイパーリバース、そして40分ほど船内にてダウン。酔い止めは効きませんでした(笑)


その間外ではポツポツと釣れいていたようで、友人も外道のカサゴ、シロギス含め5匹弱釣り上げていました。

自分はというと、気持ちが優れませんでしたが時間がもったいないのでとりあえず復帰。

が、なかなか釣れません(爆)

周りもポツポツとアタリがある程度で、不穏な空気が流れていました(笑)

ポイントを移動しては仕掛けを落とて巻き、ポイントを移動しては仕掛けを落として巻き…我慢の釣りでした。

そんな状況が続き、ラスト30分ほど、


「あれ、なんかやたら釣れてね?」

周りがすごい勢いで釣れ始めました。こ、これは…!?


爆 釣 タ イ ム で す !


これは逃すわけにいかん。友人と二人、釣りまくります。

本命のアジ、サバ、ソウダガツオ、ぽんぽん釣れました(笑)

最後の最後の逆転劇、興奮しました!

まだまだこれから!って時にまさかのタイムオーバー。船は岐路に着きました。

地面に足を付いた瞬間、「ああ、やっぱ地上はいい」と思いましたね。あの酔いは勘弁、船釣は当分いいや(笑)

友人宅にて釣果集計。

結果、アジ19匹、サバ4匹、ソウダガツオ4匹、カサゴ1匹、シロギス2匹、合計30匹!

IMG_0378.jpg

※二人の合計です(笑)

まあ釣れ始めたのが遅かったしこんなもんでしょう、満足満足!

今回誘ってくれた友人には感謝です!ありがとう!そしてありがとう!


総じて楽しかったし、また行きたいですね!いつか(笑)

はじめての海釣り

2011年08月14日 22:39

はじめまして、1年の大塚です。
8月10日に、同じく1年の生子と江の島にシロギスを釣りに行きました。

朝の3時半くらいに江の島に着き、江の島入口近くの防波堤?のようなところで釣りを始めました。
自分は海釣りがはじめてなのですが、投げ釣りとやらをやっていたそうです。

最初、自分はうまく投げられず、真下に投げていました(泣)
それでも、なぜか引っかかり1匹だけはなんとかつれました。
生子は、不調をこぼしながらも同じ場所で、2匹釣ってました。

7時まで粘ったのですが、ヒイラギとヒトデ以外は全く当たりませんでした。
その後、場所を変えて、茅ヶ崎港で11時までがんばったのですがだめでした。

結果は最初に釣れた合計3匹だけでした。
先輩たちの釣果報告にを見させてもらうとお恥ずかしい限りです(泣)
でも楽しかったです(笑)

SH3H0025.jpg

SH3H0026.jpg

(↑背景海でなくてすません)

ぜひ、今度自分に釣りを教えてください。


息抜き

2010年12月02日 01:55

オカモトです。

11月に入り、自分の中では行ってないに等しいくらいご無沙汰していました。

エントリーシート、レポートetc...なかなか時間がない中、バイト先の人に誘われたので、先日チョー久しぶりに釣りに出かけました。

今回はエサ釣りです。場所は相模川の河口。狙いはシーバス、ハゼ、シロギスも混じったらうれしいな(笑)って感じです。釣具屋で情報を仕入れたら、河口で最近メータークラスが釣れ出しているらしいです!久しぶりに釣り師の血が(笑)

で、最初はシーバスを狙い、ウキを付けて青イソメを流して狙います。
が、全くもって反応なし…。潮回り悪いしあきらめー

で、次は天秤を付け、ちょい投げでハゼを狙いました。

IMG_1885.jpg
なかなかの良型!



他にも




IMG_1886.jpg
フグや








IMG_1887.jpg
ヒイラギも混じりました

そして今回はなんと持ち帰って食べました。






IMG_1888.jpg


おっちゃんは刺身でも食えると言ってましたがさすがにビビって天ぷらで食いました。かなり美味!です。

潮回りが悪いせいか釣り場のおっちゃんたちは口をそろえて今日は釣れんと言ってました。

かなり寒くてキツかったですが久しぶりの釣りはやはり楽しかったです♪
いい息抜きになりました。

そのかわり、課題山積みなので今日からかなり気合い入れて頑張ってます。。。



最新記事


