
--年--月--日 --:--


雨の水上公園

2012年03月02日 20:17

どうも山口です。今日はさいたま水上公園で放流が行われました。

しばらく行けなくなるかもしれないので、雨がばっちり振っていましたが行ってきました。


放流は昼過ぎにされるのでそれまでにどれだけ数が伸ばせるかというのと、新しいロッドに慣れることが今回の目標


開始して15分たった頃、最初の1匹が釣れました

IPHONE20120302.jpg

初ブルックトラウト

新しいロッドに無事入魂できてホッとしました



幸先はよかったのですが、後に続かず。。。結局放流までに3匹しか釣れませんでした。


放流後に期待しましたが、先日の雪、今日の雨のせいで一度あがった水温が再び一気に下がり活性が下がりまくっているようでほとんど釣れませんでした。周りも釣れている感じではありませんでした。

しかも雨脚が強くなったため水面が叩かれ、ラインでアタリが取れなくなったのと寒さでモチベーションが下がったこともあり3時半に納竿。結局12匹で終了

IPHONE201203022.jpg


今日一サイズ。40ちょい?



今回購入したロッド、TAILWALK S&S COMPETITION 62XUL High Pressure はティップはもちろんバットも細いので扱いにかなり神経を使います。

また糸絡みが最初頻繁に起きてしまい、一度気づかずにキャストしようとして先端だけがあほみたいに曲がって折れるかと思いました。

時間がたつにつれ慣れてきたのか糸絡みはなくなりましたが、色々とクセのある竿だと思います。

感度や乗せやすさはとても良く、ベナンベナンに軟らかいのにしっかり魚を寄せられて、魚がかかった後はかなりやりやすかったです。また、スプーンの波動がロッドに伝わる感じは驚きました。

いつか使いこなせるようになります

高萩ふれあいの里

2012年02月24日 14:53

今泉です。
昨日、二ヶ月ぶりに高萩ふれあいの里
に行ってきました。朝から雨が降って
いて釣りする気分じゃありませんでし
たが昨日しか行く暇がなかったので行
ってきました。朝一の高活性の時間帯に
コンスタントに釣れたので、そこそこ
数が釣れるかと思いましたが結局いつ
も通り11時から15時は厳しい時間帯
で口を使う魚にスローなアピールをし、
乗せの釣りをしていく状況が
続きました。寒くて手がうごかなく
なったので釣りにならず、お腹も減った
のでヤマメを釣りオーナーに塩焼きに
して頂きました。
いつ食べてもヤマメの塩焼きは
美味しいです。
1330037811823.jpg

お昼に食べたヤマメ

1330059074415.jpg
かなり貴重なカムループスレインボー

1330058934495.jpg
ジャガートラウト

二時間休憩した後、降っていた雨も
あがりやる気がでてきたので、
夕まずめ掛けの
釣りに変更しました。掛けの
釣りの醍醐味はラインで当たり
をとるところです。あわせが
決まると気持ちいいです。午後から
巻き返しを図り
なんとか57匹とれたんですが、
課題の残る釣行となりました。
もっとエリアに通い、自分の
引き出しを増やしたいです。

増井養魚場

2012年02月22日 13:34

楠田です。

先日、山口・楠田・高澤・今泉の4人で増井養魚場に行ってきました。
当日はかなり寒かったですが管理棟の前に陣取ることができたのでちょこちょこ休憩しながらまったり釣りができました。管理釣り場だからポンポン釣れるのかと思っていたらそうでもなく結構渋めでした。

しかし初心者の自分もなんとか17匹釣ることができ、楽しむことができました。
ただアタリの数は釣れた数の倍以上はあった気がするのでこれからもっと上手くなりたいです。

1番釣ったのは、管釣り経験が豊富でタックル3本のガチ装備だった今泉でした。
自分が釣れなかった時間帯もコンスタントに釣り続け着実に数を伸ばしていました。さすがです。



300_convert_20120222132034.jpgニジマス

303_convert_20120222132005.jpgブラウントラウト

302_convert_20120222131916.jpgイワナ

301_convert_20120222131839.jpg今泉が釣ったその日1番のビックフィッシュ ヤシオマス60cm



今度は霞でバス釣りたいと思います!!


師走

2011年12月07日 02:12

オカモトです。

今回は川田・山口と共に12月のバスを狙いに茨城県某河川に行ってきました。

朝3:30に家を出発し、山口を拾い川田を拾い、釣りを開始したのは7:00でした。

もう12月なので朝の冷え込みがキツく、なかなかしんどかったです。

あっという間に朝一のグッドタイムが過ぎました。

昼間はむしろあつく、気温差にやられそうでした。

アタリがちらほら、チェイスもありました。山口はヘンな魚かけましたwww

しかしバスの顔を拝む事はできず orz

実はこの諦めモードに入ったのは13:00くらいwww

急遽路線変更し、保険として考えていた栃木県の管理釣り場に行く事にしました。


「ベリーパーク小山」


名前でピンと来た人もいるでしょう、何を隠そう某釣り具店が経営してる管理釣り場です。

料金設定が細かく、会員は安くなるのでなかなかよいです。

今回は3時間券(15:00~18:00)を購入。

「ま、保険だからねwwwバシバシ釣っちゃいましょうwww」


と思った矢先、アクシデント発生。

山口のロッドにヒビ発見・・・。山口ドンマイ。



ココは水質はドクリア、水深もとても浅くプレッシャーは高い感じ。

なかなか釣れない。。。

当日は風も強くラインでアタリを取るのも難しかった。

水深が浅いながら若干深くなっている個所を攻めてなんとかゲットしました。


RIMG0050.jpg


時間が経ち、周りが暗くなりプレッシャーも低くなったところでアタリがちらほら出始めました。

結局4本。川田は3本。・・・山口ドンマイ

厳しかったなーーー(>_<)


~本日のベストショット~





RIMG0049.jpg

突っ込みドコ満載www

放流日

2011年12月03日 13:43

山口です。先週TOEICの試験が終わり、今月は実施しないので2日にさいたま水上公園に行ってきました。

この日は放流日ということで前々から楽しみにしていました。

放流は昼ごろから行われると事前に聞いていたので11時半頃に到着しました。

平日&寒さと雨ということもあってか放流日当日にもかかわらず人はあまりいませんでした。

放流は12時半過ぎに行われ、それまでに1匹しか釣れませんでしたが放流後の1時間は連発しました。


DSC00188.jpg


今回は大型を多めに放流したらしいのですが、結局最後まで写真にあるサイズくらいしか釣れませんでした。

閉園時間までやって数だけならかなり釣りましたが、釣れたのはニジマスだけなのとサイズが伸びなかったのが残念です。

次ここに来るときは数はもちろん、サイズとニジマス以外も釣りたいと思います。


最新記事


