
--年--月--日 --:--


平日釣行

2012年04月19日 00:11

楠田です。

今日は2限で授業が終わりだったので、すぐに家に帰って釣りに行ってきました。
場所は土浦旧港。平日だというのになぜか20人くらいのバサーがいました。
土日になったらどうなるのか考えると恐ろしいです。


今日もスモラバをリグってスタート。
岸際をネチネチやっていると開始10分ぐらいであっさり1本GET。ルアーはダートナッツ+3inアンクルゴビー。
ズル引きしているとわずかに違和感を感じたので一応アワセを入れてみるとバスでした。
今までの自分なら間違いなくスルーしてしまっていた小さなアタリだったので
こういうアタリをものにできればもっと釣果を伸ばせると思いました。



さっきの1本でかなり手ごたえはあったのですが今日はそのあとがダメでした。
1本目を取った後しばらくアタリが遠のき、ダウンショットやシャッドも試しましたがノーバイト。
スモラバに戻すと待望のバイトが。
しかしフッキングした瞬間チビだとわかってしまいランディングが雑になったのでしょう。
抜きあげようとしか瞬間ジャンプされてバラしてしまいました。
その後も2回バスをかけたのですが2匹ともばらしてしまいました。
そのうち1匹は40UPでかなりファイトも慎重にやったつもりだったのですが水面で暴れられて痛恨のフックオフ。
悔しい結果になりました。ちなみに3バラシしたときのルアーはダートナッツ+ハンハントレーラーです。

今日はまわりのバサーが釣れてるのを6回見たし、自分にも4回はバイトがあったので、
いよいよバスも積極的に口を使ってくれるようになったなと感じました。
人の多さにも納得できました。

週末にまた行ってきます!!







野池開拓&土浦旧港

2012年04月07日 23:49

4月5日に近場の野池開拓に行ってきました。
6か所ぐらい行って竿を出したのが4か所で釣れたのは1か所だけでした。

332.jpg

釣れたのは20cmくらいの小さいバス。ヒットルアーはプロズファクトリーのスモラバに3inドライブクロー。


結局釣れたのはこの1匹だけで野池開拓は失敗に終わりました。
霞のほうが難しいけど確実に魚はいるし、釣れればサイズも保障されているので
もうあんまり野池は行かないかなw


その後は定番の土浦旧港へ。
岸際を丁寧に探ると来ました!!

333.jpg
36cmのグッドコンディション。ヒットルアーはダートナッツに3inアンクルゴビー。


明日春休みラスト釣行行ってきます!!


4月10日追記
日曜の午前中行ってきましたがボウズに終わりましたww

再び霞へ

2012年04月03日 00:25

楠田です。

今日も霞に行ってきました。
今日は3時過ぎに釣行開始。シャローに上がってきたバスもだいぶ増えてきただろうと考え、
旧港のはずれにある浮草エリアに直行。フリックシェイクのノーシンカーを根元に撃つときました。
サイズは30弱。



今度は野池の新規開拓でもしようかと思います。

2012初バスGET

2012年04月01日 20:09

楠田です。

大宮の下宿先を引き払いつくばの実家に戻ってきたので、3月上旬から霞に通っていました。
釣りをしたエリアは旧港、新川、境川、備前川、桜川です。ストック量が魅力ですが平日でもバサーがいない日はなく、とてもプレッシャーが高いエリアです。やった釣りの9割はシャッドのストップ&ゴーでピンポイントでライトリグを入れるといった釣りをしていました。しかし上旬から中旬は気温水温ともに低く、バイトすら得られませんでした。結局5回連続ボウズという自己最高記録を大幅に更新し、心も折れかけていたのですがなんとか今日初バスをGETすることができました。

今日は昼の2時ごろから旧港で釣りを始めました。
だんだん暖かくなってきたことと日曜だということもあってか軽く30人以上のバサーがいました。
あまりの人の多さにシャッドを巻く気が失せたのでレッグワームのダウンショットでシェイクしながらゆっくりズル引きをするも
反応がありませんでした。
アクションを全くつけないほうがいいのかもしれないと思ったのでシンカーと針の間を長めにとったフリックシェイク4.8(モエビグリーン)のダウンショットに変更。シンカー着底後のフォールで食わせるのが狙いです。
しばらくやっているとシンカーが着底した数秒後にラインがゆっくり水の中に入っていったので
ラインスラックをとると沖にラインが動き出したのでフッキングするとなかなかの引き。
サイズは35cmでしたが周りが釣れてない中でドヤ顔できたのでかなり満足の1匹です。




シルバーウィーク釣行in上野沼

2011年11月14日 23:03

2011/11/2(AM7:30~PM5:30)
釣行者:川田・山口


シルバーウィーク1日目、バッテリーを買ってエレキがフルセットそろったので上野沼でボートをだしました

秋ということでライトリグ禁止の巻物しばりで一日巻き続けた結果…

山口がやりおった
DSCF0314_convert_20111114221027.jpg

DSCF0315_convert_20111114221247.jpg
DSCF0316_convert_20111114221218.jpg

45cm,推定ウェイト1300g?
ボート屋から一番離れた噴水周りでハイピッチャーの3/8oz(おそらくヴィヴィッドパールホワイト)で着底後の巻き上げでのヒットだそうです

この日川田は朝からバズを中心にスピナベ、シャッドを巻き続けるもボウズでした…










2011/11/4
釣行者:川田

一人で上野沼へリベンジ釣行です

今回はのんびり釣りをすべくボートにパイプ椅子を乗せました

before
DSCF0318_convert_20111114221625.jpg
どーです、楽そうでしょ!

そして釣り開始5分後


























after
DSCF0322_convert_20111114221551.jpg
なにも聞かないでください(T▽T) 


みんな、くれぐれもボートに乗るときは以下の注意を守ってください
○楽しようと背もたれのあるパイプイスはボートに乗せない。重心が高いので大変危険

○ライフジャッケットを必ず着用。泳ぎに自信があっても落ちたらパニクる可能性あり

○一人でなるべくなら乗らない。引き上げてくれる人がいないで、一人ではいあがろうとすると船がひっくり返る可能性あり。タックルが沈む

○MAXスピードでの方向転換は危険

○バランスを崩してもうダメだと思ったら船からジャンプ。無理に船にしがみつくと船がひっくり返ってタックルは池の底へ。釣り人なら落ちる瞬間釣道道具のことが頭をよぎって背面ダイブもできることでしょう



釣果:0

損失:パイプイス、メガネ




最近不幸です。
昨日、唐突にifoneが壊れました。

ストレスのあまりifone4sとアルデバランMg7買っちゃった。

明日から金なさすぎて昼飯食えない\(◎o◎)/!

でもリール買ったからにはサオも買わないといけないですね。デュナミスを注文!

きっと来月も金ないや

不幸だー!

就活どうしよ


最新記事


