
--年--月--日 --:--


やっとこ

2010年07月02日 00:38

DSC00022.jpg
どーん。





ってなわけでやっとこ釣れました。通うこと何十回。ついに釣れたこいつには感無量でした。


今までは葦のスキマをチマチマとフロッグを落としながら釣りをしていました。


その日も同様に最初はしていましたが、どうも池の様子がおかしい。水もすごく濁っていて、まるで生命感がない。


「今日はもう諦めよう」


とその時は完全に投げていました。とりあえず、せっかく来たんだから普段行かない場所に行ってみるか。と軽い気持ちでさらに奥地に行ってみると


やったら水面が騒がしい。


目を凝らしてみてみるとあちこちで雷魚が小魚を追いかけているではないか。


こりゃチャンスと思いフロッグを投げてみるも、完全スルー。

そこは水に流れがあり、ポジション的にフロッグを流れに逆らって投げることができませんでした。しかも完全にオープンであったためやりづらい・・・


そこで駄目もとでキャタピー(バーブレスですよ)を投げてみると数投で


バシャっと


まさかのアタック。しかも前と違ってすぐにバレない。抜き揚げるときに少しヒヤッとしましたが何とか揚がってほっとしました。
ってか重てぇ

DSC00024.jpg
写真ヘタだけど62cm。ビギナーにしては悪くないサイズかと。


うん。釣れればやっぱ楽しいね。


-----------------------------------------
-------------------------------
-----------------------
---------------
---------



どうも山口が雷魚の記事を書くと変に突っかかってくる人が出てくるなぁ(・ω・`)
別にそこまで気にしてないけど、他の人の記事にまで書き込んでくるのは正直困る・・・

雷魚はかなりのこだわりを持つ人が結構多い釣りだけに自分みたいに中途半端な人が許せないんだろうなぁ。

ちょっと今後は記事を書くのは控えめにしようかと


初釣行!

2010年04月18日 22:31

どうも山口です。

PM1:00 新Gメンメンバーの一人、楠田 周からのメールが新メンバー達を一歩、歩ませた。


周:釣り行きたい

    ↓
山:今日は上州屋行きたい
  
    ↓
周:じゃぁ俺も

    ↓
山:おk。んじゃぁ新メンバーもう一人くらい誘うか



ってなわけで、新メンバー 楠田周 と 高澤曹 をつれて上尾市の上州屋に行ってきました。

二人はまだ道具を揃えていなかったので、この機会に揃えてしまおうということでロッドとリール一式買うことに。

非常に乏しい山口の知識をフル活動して、判る範囲で二人にアドバイス。

悩みに悩んで、二人は以下のロッドとリールを購入。


周・・・ロッド:SHIMANO BASS ONE 2601-2
    リール:SHIMANO ELF 2000

曹・・・ロッド:SHIMANO BASS ONE 2601-2
    リール:SHIMANO Alivio 2000

それと、いくつかのルアーも購入。

このロッドでは厳しいというのも承知で、さっそく購入後に行ってきました。

周は何度か経験があったため、キャスティングもすんなりでき、曹は元剣道部ということもあり、やり方を教えて後は綺麗なフォームでキャスティングが出来ました。

ライントラブルが多かったり、ロッドが折れた疑惑が一瞬浮上したりと色々とありましたが
楽しくやれました。

釣果は残念ながらバイトすらない結果に終わりましたが、今日の釣行は大きな一歩を踏んだと思います。

さらに、非常に嬉しいことに二人は今後暇さえあれば通いつめるみたいで、やる気も十分。

山口も負けないように奮起します。



今後も新メンバーと釣行出来たら良いなと思います。

今日はお疲れ様でした。

DSC00002.jpg
左:楠田 周 右:高澤 曹

ライギョ

2009年06月27日 22:41

こんばんは。タシロです。
今日はまたまた完璧な雷魚日和となったのでジュントとアーバンへ釣りに行くことになりました。
13時くらいに集合して現地入りして始めました。
なんやかんやで当たりはあるけれど、のらない。という状況が続き、いつも釣れている橋の所に言っても全く釣れませんでした。ジュントも30分くらい昼寝してました。
しかし、17時くらいにジュントにアタリが!しかし、残念!!
なんだかボウズの気配がし始めましたが、場所を変えて、粘りまくるり同じ場所をシツコク、しつこくトレースしていたら18時30分頃にヒット!!!鬼合わせして一気に寄せました。
090627_183141.jpg

サイズは63センチ。自分が釣ったライギョではレコード記録です。

最近ライギョにハマりつつあります。書く記事がライギョばかりで申し訳ないです。

雷魚

2009年06月24日 23:36

こんばんは、田代です。

最近はあまり天気の良い日がなかったので、なかなか釣りにはいけませんでした。しかし、今日は、朝の雨がうそのように午後は晴れてものすごく雷魚日和になりました。

二時半頃に池に着いて初めはお遊びでセミコロンのエゾゼミカラーをクロールさせていたら、直ぐ近くのアシがガサガサしていたので、フロッグに換えて撃ち込んだところヒットしました。そして・・・

バレた!!!

しかし、魚の活性は高い。気を取り直そうと思い前に釣った橋の所に移動しました。そこで一時間投げ倒してやっと釣れました。
090624_164112.jpg
その後、投げていた方とは反対側に投げてもう一匹追加
090624_172254.jpg
ホント、今まで釣れなかったのが嘘のように釣れて楽しかったです。やっぱりこの橋は釣れるわ。
さらに、でかいカエルを追加・・・ そして、気分が悪くなり帰りました。

らいぎょ

2009年06月12日 20:45

こんにちは。田代です。

今日は中間テストも区切りがついたので、アーバンに釣りに行きました。

いい感じに日も出ていたので、期待した通りフロッグを引いてくると反応がありました。しかし、なかなかのりませんでした。

二時間くらいしてから待望のヒット!なかなかの重さを感じました。
090612_143843.jpg
50センチくらいです。埼玉で釣った初めての魚になりました。ホント、釣れてよかったー。


最新記事


