
--年--月--日 --:--


時間の限りゴーゴゴー

2009年05月27日 23:33


どーもー岡本です。
いきなりですが!どういうわけなのか思いのほか釣行記が更新されない(;一_一)
もっと更新できるはずなのに・・・。
15人もメンバーがいれば誰かしら行ってるヤツはいるはずだろう。なぁ川田クン(笑)
そしてジュントよ、カズキよ。パチンコに行く暇あったら釣りに行きなされ。。。

そんなことをバイト帰りに考えながら10:00過ぎに自宅到着。と思ったらその3分後には家を飛び出していた(笑)
そう。自らネタを得るために釣りに出掛けてしまった。

夜と言えばナマズ!!
ということで30分だけということで10:30から実釣開始~~
・・・あら?1投目から釣れました(^v^)
IMG_0700.jpg

まさかこんな幸先がいいとは^_^;

はい、次キャスト!
・・・?っわ!出た!!なんだ乗んねぇ~

・・・・・・と時間が過ぎ気付けば30分で8匹釣れました。
いや、正確に言うとあまりの楽しさに時を忘れ4夢中になってしまったので40分で8匹です(・∀・)

ネタ稼ぎのためにちょっと行くかのつもりが気づけばドップリもいいトコでした(笑)
あまりに釣れすぎたのでルアーのヒートン取れちゃいました(~_~;)
IMG_0699.jpg

そんな釣りのあとはIMG_0702.jpg

これで決まりです。

さ、これで活気づくかな?笑

近いうち、さらに楽しんでもらえるようホームページをパワーアップします!!
お楽しみに♪

花畑運河

2009年05月22日 22:02

 こんばんは。3年のこばやしがお送りします。
 実は5月12日に花畑運河へ、19日に入間川へ釣りに行っていました。

 朝の9時頃到着して中川側で始めました。小さいクランクベイトやワッキークローラーのダウンショットなどを試してみましたがうんともすんとも言いません・・・。図1 花畑運河の綾瀬川側の風景


 10時頃こりゃだめだと思って綾瀬川側に移動しました。こっち側はボラの赤ちゃんだと思われる魚(2-3cm)が群れをなして泳いでいて、あっちこっちでバスがそれを追っていました。つまりボイルが起きてました。こりゃいけると思ってミノーを投げたんですが、バスはボラの群れに夢中で全然釣れませんでした・・・。次にボラと同じぐらいの大きさのスプーンを群れと一緒に泳がせる作戦をとりましたが、ルアーには食いついてきませんでした。バスがルアーの近くでばちゃばちゃ捕食していただけに悔しかったです。1回だけバスがルアーめがけて突進してきたのですが、空振ってました。

 いろいろ試してみましたが結局釣れず、お昼ご飯は家にあったので1時頃釣りを終え帰宅しました。


 入間川は10時ぐらいから「前回のポイント」(4/18の記事参照)の辺りを徒歩でうろうろしました。虫と雑草の花粉が4月より多かったので花粉症の人は要注意です。4時間ぐらい粘りましたが、反応がなく、目がかゆくて仕方が無かったので帰宅しました。土手の草刈りをしてたから目がかゆかったのかもしれません。
 今回は川越からバスで行きました。大宮駅からもバスで行けます。

誰か仇を取ってくれー!
 

自然の恵み

2009年05月22日 00:39

今日はGメン定例会の後ジュント、田代の2年トリオで近くの池にライギョを狙いに行きました。
昼間は日差しが強くライギョ日和だと思ってましたが売りに行く頃には曇り空が広がりイマイチな感じでした。
が、開始早々またしても2投目に出ました!が乗らず・・・。
いける!と思いましたがその後全然ダメ~~
何を血迷ったのかどうせ釣れないならといるかもわからないナマズを狙うという意味わからん方向に進みだす。
当たり前ながら釣れないで終わりです(;一_一)


と思ったら!!いました(笑)

IMG_0689.jpg
我ながらスゴイと(^。^)y-笑



で、釣行後にアキラとミツハシさんを加えオレんちでフッキが釣ったシロギスをみんなでフライにしていただきました!
IMG_0690.jpg

フッキーうまかったぞ~お母さまにもありがとうございましたと伝えてくださいm(__)m

そんときの様子です↓

IMG_0691.jpg
IMG_0692.jpg
IMG_0693.jpg

ではまた(^.^)/~~~

サンダーフィッシュ

2009年05月19日 23:30

どーもーオカモトです^^
最近学校の授業で課題やらが多く、その疲労で(?)休日は爆睡していまい、オレらにしては珍しくなかなか釣りに行けない日々が続いてました。

たまたま昨日は課題が早く終わったので夕方ちょっとだけ近くの池にジュントと釣りに行きました。
開始直後、隣からキタッ!!

聞けば2投目で釣れたらしいです。
ま、釣れたのはバスかと見せかけて雷魚です(;一_一)

IMG_0683.jpg注:後ろのヤツはGメンとは無関係です

が、正直開始直後のヒットで気持ち高ぶりまくりです(笑)
時間も少ないんで狙いをライギョ1本に絞ってやりました!
水面を引いてくると出る!出る!
が、そこはライギョ。なかなかのりません・・・。しかも俺はフックサイズが小さめのしか持ち合わせがなくなかなかフック部まで食わせられません。
二人とも出るけど乗らない状態が続き~・・・。
最後にジュントがもう1匹ちっこいヤツを追加して終わりました。
結局オレの画はナシです(-_-メ)

しかしライギョ。なかなかおもしろいですw

FISHING IN HAYAMA

2009年05月19日 18:21

こんにちわー 長田、山口、武内です。
今回は三人で神奈川県逗子市の葉山に行ってきました。
sea
今回の狙いは天ぷらにしたら大変美味な魚、シロギスです!
さっそくボート貸家(鈴木ボート)で船をお借りしました。


船乗る前準備中

山「女優で好きなの誰よ」

長「ん~・・・奥行きあるの嫌」
武「最近3次元はちょっと…

なんて会話はしてるのかしてないのかは置いといて・・・

9時頃に舟を出しました。3人ともやる気に満ち溢れてテンション高めです。





ですが・・・




開始30分後に山口が見事に船酔いしやがりました。


急遽岸に戻り船酔い野郎を置いて二人で再び海原へ。
ボート貸家のおばさんに呆れられた・・orz

1時間後に復活した山口を拾って再び3人で釣り再開。

ke-suke


yohei&kazuma


kazuma


午前中だけでも30近く釣れて3人ともニヤニヤです。きもくないです。



ここで珍客もやってきました。


ke-suke2

シーズンにはまだ少し早い小さなハゼ坊が釣れました。
夏を期待してキャッチ&リリース・・・



のはずでしたが針を飲み込んでしまい、取れた頃には息を引き取ってました(泣)←(亡)

午後は時間帯もあって中々アタリに恵まれず、2時過ぎに長田が釣ったサイズ30近くの
イサキで今日の釣りを終了いたしました。




釣果

box


シロギス…26匹
ヒイラギ…22匹
メゴチ…2匹
イサキ…1匹
ハゼ・・・1匹
 
      計52匹      でした。

~皆の感想~

山:久しぶりに朝早くに出発して眠かったですが、思いのほか釣れて本当に楽しかったです。
機会があればまた行きたいと思います。

武:初めての海釣りで釣ることができて本当に良かったです! 皆ありがとう!
あと、3次元もいけます。

長:魚は釣れるがは釣れね!!









P.S

当日の山口家の食卓

cook
         
キス、メゴチの天ぷら
キスの中骨の素揚げ
ヒイラギの竜田揚げ
                               






ゴールデンウィーク釣行記 Ⅱ

2009年05月16日 18:51

どうも、こんにちは川田です。
またまただいぶ更新は遅れましたが、今度は五月六日水曜日に家のすぐ近くの池にいってきました。ちなみに家は栃木県の最南端の町です 
この池はわけあってほとんど釣り人がいることがなく、魚がまったくスレていないのでとにかく数がつれます。みんな20cm前後ですが・・・
この日は少しだけ雨が降っていたのでトップだと思い(?)まず小さめのフロッグでハスの上をとおしてみるとすぐにバイトが・・・バラシました。またキター・・・バラシました、この後もバラシ続け(誰かアワセ方おしえて~)
次に4インチカットテールのノーシンカーにかえてごみだまりやハスの中に入れていきます。
すると                                                        GRL_0007_convert_20090515202806.jpg
さらに                                                         GRL_0003_convert_20090515202414.jpg
GRL_0004_convert_20090515202443.jpg
GRL_0005_convert_20090515202505.jpg
GRL_0006_convert_20090515202713.jpg
みんなコバッチィです                                                      この後色々やってみて5時~6時半のあいだに計11匹釣れ、散歩をしている人達に見られないよう逃げるように帰りました(笑)
いつも結局はセコ釣りにはしるので次回は強気にハードルアーだけで釣りします!
たぶん・・・

ゴールデンウィーク釣行記 Ⅰ

2009年05月16日 12:29

 はじめまして(?)Gメン一年の川田です。
だいぶ更新は遅れましたが、ゴールデンウィーク中の五月二日土曜日に茨城県の野池に行ってきました。
今回は前日に造った手造りのスモラバを試そうと思いスピニング一本だけをもって朝の4時に出発し5時には釣り場に到着しました。
ちなみにこちら
GRL_0002_convert_20090514220239.jpg
手造り感MAXですwww
さっそくこれにハンハントレーラーをつけてまず足元のアシの中に入れてみると・・・あれ?糸が泳いでるー、キター、しかもデカイ!
水面から足場まで高さがあったので近くにいた釣り人にアミですくってもらいました。ついでに写真も
GRL_0001_convert_20090514222821.jpg
GRL_0000_convert_20090514214541.jpg
体長をはかると43cmのナイスバスちゃんです
一投目に、手造りのスモラバで、40up、いやぁ~もう、たまらんですたい
その後一時間ほどやり場所移動するも釣れず9時には家に帰りました。

計画通りに行かないのがGメンなのか?

2009年05月15日 22:31

こんばんは~

西脇です。

まさかの日記二連発になるとは思いませんでしたね~。

今日、タイキと柴山沼に

朝6:00に出発予定でしたが・・・・・

目覚めたのは見事10:00!!おなじくタイキも10:00起床(笑)

やってしまいしました。

そして、タイキはバイトの面接&バイトで今日は断念^^;

そして半分あきらめていた私も昼ごろからどうせなにも予定ないし(=暇人)行くか、ということに。

場所は柴山。ついてみると・・・・・・・

一週間前とは激変の超ニゴリまくり、そして風強め。

終わったでしょこれ^^(笑)

やる気はぜんぜん出ませんでしたが、一応やってみることに。

前回釣ったポイントに移動するも魚の姿はありません。とりあえず、スモラバでもしてみます。

そんで、nishwaki-bass8
釣れました。

そんで深くなっているところの杭のポイントで2匹

nishwiaki-bass9

nishwaki-bass10

ここから、水門に移動。そこでも一匹

写真はカメラ電池切れにてありません。

とりあえず、ぜんぶ小さいな・・・・・・・・。

あとバイトが決まりました。

柴山工業大学

2009年05月15日 12:07

こんにちは~

西脇です。

先週の日曜日に吉牟田と柴山沼に釣りにでかけました。

柴山に来る前にまず、荒川→伊佐沼→柴山沼ということで結局始めたのは10時くらいから始めました。

すんごい人、人、人… 

アフターと超ハイプレッシャーで魚はいるものの、逃げるのみ。

しかし、20cmくらいのやつが食ってきました。

ばれちゃった♪

さぁーて意外に喰い気のあるやつもいるではないか。

藪のなかに入って水面に注意していると・・・・

いましたね。沈んだヘラ台についてました。

ミノーにチェイスしてきたので、そのでヤマセンコーをヘラ台の上に落ちるようキャスト!

しばらくすると、寄ってきましたね。

んで釣れたのがこいつ。

nishwaki-bass7

小さく見えて意外に39cm!

ありがとうございます。

雨の日は

2009年05月13日 00:36

どーも~岡本です。学校の課題やらテストやらで忙しくなかなかアップできませんでしたが、先週の8日金曜日に雨の中午前中だけバス釣りに行ってきました。
今回は初の野池に出かけました。寝坊などあり結局スタートは7:00くらいでした。
水深も浅そう、雨でバスは浮いている、そして何よりトップで釣りたい! ということでハードプラッガー岡本、トップ投げまくり引きまくり(笑) 場所に応じてトップの種類は変えてあげました。
そしましたらやはり予感的中!!浮草の際をポップXでネチネチやってましたら出ました!(^^)!
あんま大きくないかな~~とか思いつつ測ってみると41cmでした(^^)v

やっぱりトップで出ると楽しいしうれしいですね(^-^)
淳ちゃんもいつもネチネチしてないでたまにはこういう釣りしよ(笑)

その後はなんもなく、ただフナがハネまくってました^_^;
午後はバイトもあったので10:00くらいに切りあげました。


IMG_0672.jpg

荒川の変化

2009年05月09日 20:42

こんばんは、西脇です。

長い長い雨も上がり、今日はとても天気がよかったので、こっそり荒川にいきました。

昨日のことは忘れて、今日は釣れそうな気がしていました。

・・・・・しかし!そんなに世の中甘くない。

まず、水がかなり濁りまくってました。今日は温度計を忘れてしまい気温、水温はわかりませんでした

が、たぶんいつもより水温は下がっていました。やはりしばらく続いた雨、GW、強風、にごり、自分の

力不足もあったと思います。


一匹も釣れませんでした(泣)


はぁ~。へこみます。

しかしそれでは前には進みませんね~。情報収集、釣り場開拓を行いました。

まず、魚がいつもいる場所にいません。というより一匹も見えませんでした。

そして釣り場開拓は、かなり上流までいき道なき道をいくといい感じの流れ込み+テトラを発見。

この状況でも、ボイルが一回だけおきてました。すかさずキャストするとヒット!!

よっしゃぁぁああああああ!
・・・・・と思ったその時。

ばれました。そして靴が滑って、手をさっくり切りました。最悪です。

どんちきしょぉぉぉぉぉ!!
しかしこのタフな状況でもバイトがあるということは、かなり期待大です。

そして釣り人にいろいろ聞きますが、
「今日は魚いないね~」とか「つれませんね~」とか

今日はみんなつれてなかったみたいですね~。

明日リベンジしてきます。

Gメンの正直しんどい

2009年05月05日 23:35

どーも~Gメン代表岡本です。
今回は新たに加わった1年生との初めての釣行で、夕方出発して横浜方面へメバルを釣りに行きました。
メンバーは岡本、1年は北川、鈴木(健)、山口、そしてGメン候補の浜野です(笑)
19:00に現地に到着しスグ開始!!
メバルのシーズンもそろそろ終わりってこともあり多少心配してましたがスグにその心配も飛びました!移動しながら釣っていくと早速おチビちゃんが釣れました(^-^)

IMG_0664.jpg

その後はみんな釣れました~^^

Gメン候補で釣り経験ほぼ0の浜野も
IMG_0666.jpgチャラいです(笑)

ルアー釣り初体験の山口も
IMG_0667.jpg

ただ当日はおチビちゃんばかりでした^_^;
これが最大で20cmでした

IMG_0665.jpg

途中潮の影響でパタリと釣れなくなりました。眠さもありその辺で寝てるヤツもちらほら(笑)
寒さに耐え、4:00までやりました。
なかなか体力的にツラかったですが、ルアー初心者もみんな釣れ楽しんでくれたみたいで良かったです!
ではまた(@^^)/~~~

・・・とはならないのが我らがGメン(笑)
明け方までメバルをやりクタクタになりながらも、始発で戻り直行でさいたま水上公園へ、9:00の開場からトラウト釣りに行っちゃいました!

水質悪&GWで人たくさんという悪条件で初心者には厳しい条件・・・。
それでも釣ります!IMG_0668.jpg

そして実はメバルもたくさん釣っていた北川もIMG_0669.jpgあんま大きく見えませんが40cmくらいのナイスサイズ!いいファイトしてました(^^)

さすがに疲れ果て12:00までで切り上げ。
厳しい状況だったため初心者組は釣り上げることはできなかったものの何度かかけることは出来、興奮してる様子でした(笑)

とりあえずみんなお疲れ!
また行こう!


ということで激ハード釣行終了。


1年生メンバーの紹介も近いうちにアップしますんでそちらもお楽しみに♪

P.S 健介の写真なかった~ゴメンよ(笑)


最新記事


