
--年--月--日 --:--


ライギョ

2009年06月27日 22:41

こんばんは。タシロです。
今日はまたまた完璧な雷魚日和となったのでジュントとアーバンへ釣りに行くことになりました。
13時くらいに集合して現地入りして始めました。
なんやかんやで当たりはあるけれど、のらない。という状況が続き、いつも釣れている橋の所に言っても全く釣れませんでした。ジュントも30分くらい昼寝してました。
しかし、17時くらいにジュントにアタリが!しかし、残念!!
なんだかボウズの気配がし始めましたが、場所を変えて、粘りまくるり同じ場所をシツコク、しつこくトレースしていたら18時30分頃にヒット!!!鬼合わせして一気に寄せました。
090627_183141.jpg

サイズは63センチ。自分が釣ったライギョではレコード記録です。

最近ライギョにハマりつつあります。書く記事がライギョばかりで申し訳ないです。

池&川釣り

2009年06月27日 20:12

どぅもこんにちわ山口です。お久しぶりです。

先週、今週と大学の近くの川に釣りに行ってきました。

~先週の土曜日(6/20)~

眠い目を擦りながらその日は始発で東大宮に向かい、鈴木(健)、武内との3人で
大学の近くにある池に雷魚orバスを釣るべく出陣しました。


そこでは山口の真の実力が発揮したのか入れ食い(?)状態でした(* ̄ー  ̄)bそ







0620











ただの水草です。本当にありがとうございました。





3人の中で特に山口には水草が引っかかり、山口&武内は何故か「大量だぜ!ウッホホーイ♪」的なテンションになり、

鈴木は「・・・ハァ」とため息をついていたような気がしましたが、それは錯覚だと思います。



あまりにも水草が張っていて釣りにならなかったので、10時半頃に別のところに川があると鈴木が言ったのでそこへ向かうことに・・・。

武内はその日は授業があるので鈴木と山口の二人でその川へ。


池から歩くこと約2時間・・・





足が疲れましたが何とか目的地に到着。

さっそく二人はアンダーショットで葦の部分をしつこく狙ってみましたがががが・・・・

当たりはまったくなく、二人とも少しずつ集中力も切れてきました。



そんな状態の2人にさらなる追い討ちが!!



「そこにゃあバスはいないよ(笑)」



と、偶然土手の側を通った地元の人であろうおっちゃんが2人の心にとどめをさしてくれやがりました。



どうやらそこの川には鮒や鯉などしかいないそうで・・・


疲れきった2人はそこで帰ることにしました。

帰りはそのおっちゃんが車で駅まで乗せてってくれました。ありがとーおっちゃん。


~今週の土曜日(6/27)~


「なんかあの川で何も釣れなかったの癪に障るから、何でもいいから釣ろうぜ☆」


ということでその川へ鈴木と山口で雑魚釣りに行ってきました。


実はその川ちゃっかり駅から近かったようで、歩きで20分で着きました。先週はいかに遠回りしたのかがよくわかります。


小学校の頃こういった釣りを極めたという鈴木。開始早々やってくれました。


200906270820000.jpg

恐らくモロコの一種だと思います。


それからしばらくして、山口にもヒット!


山「やべぇwwwwでけぇwwww・・・・あ」


グッドサイズのフナがかかったようですが、引き上げる直前バレましたorz



んで、しばらくして少し場所を変えて再開。

投げれば必ずアタリがくると言っていいほどのほぼ入れ食い状態。


そこで鈴木が珍しい魚を釣り上げました


2009062711570000.jpg

写真ではあまりそういう風には見えませんが、なんと鮎の稚魚が釣れました。

お世辞にも綺麗とは呼べない川ですが、こういった魚も生きれるということに少しビックリ。


その日も嫌になるほどの暑さで、3時前には引き上げましたが

二人ともそれなりに釣ることができて満足でした。


こういった釣りもたまにはいいかなーなんて思ったり。


長文失礼しました。では






雷魚

2009年06月24日 23:36

こんばんは、田代です。

最近はあまり天気の良い日がなかったので、なかなか釣りにはいけませんでした。しかし、今日は、朝の雨がうそのように午後は晴れてものすごく雷魚日和になりました。

二時半頃に池に着いて初めはお遊びでセミコロンのエゾゼミカラーをクロールさせていたら、直ぐ近くのアシがガサガサしていたので、フロッグに換えて撃ち込んだところヒットしました。そして・・・

バレた!!!

しかし、魚の活性は高い。気を取り直そうと思い前に釣った橋の所に移動しました。そこで一時間投げ倒してやっと釣れました。
090624_164112.jpg
その後、投げていた方とは反対側に投げてもう一匹追加
090624_172254.jpg
ホント、今まで釣れなかったのが嘘のように釣れて楽しかったです。やっぱりこの橋は釣れるわ。
さらに、でかいカエルを追加・・・ そして、気分が悪くなり帰りました。

第一回 大釣行会 IN FISHING PAL SANO

2009年06月16日 00:56

こんばんは、西脇です。

今回はなんと!前々から悲願だった、Gメン大釣行会を開催しました。

場所はフィッシングパル佐野

管理釣り場です。この前タイキが、かなり釣りまくっていい状況だと期待して場所を決めました。

ちょっとした大会も開催するためこ前々日に私と田代で景品を買いに行ってきました。

そして前日には、岡本宅でみんなでキスの天ぷらを食べました~^^

P6140770.jpg

やっぱうまいな~^^
ありがと~フッキのじいちゃん!P6140769.jpg

田代ちゃんも満足満足!



さて、まずレンターカーを二台かりて東大宮から栃木県の田舎まで1時間半ドライブです。

出発時間は朝四時!二名を除いて時間どおりに集合できました。

なっ!!アキラ、アミー!!

そして出発!!ワクワクです!
P6140771.jpg

どこらへんだろ?まだ埼玉だと思う・・・

P6140772.jpg
見えずらいですが、よく見ると鈴木チン・・・ではなくケンちゃんがいます。寝むそうです。

ちなみに運転手は岡本、西脇でした。久々で実際運転したくはなかったですが、運転してみるとおもしろかったですね~。

そして、パル佐野到着5時半くらいでしたね。ただオープンは6時半なので一時間くらいしゃべったり、準備してました。

P6140773.jpg
フッキやる気満々!

ここで事件がッ!なんとタイキが周りに気をつかいすぎて、自分のタックルボックスを忘れるという最悪な事態が起きました。ドンマイ!

そんなこんなでオープン直前。
P6140774.jpg
川田の顔がいつもと違います・・・・。なんか恐い。タイキはミスったなぁ~って感じの顔。
そして、田代がすんごいうれしそう(笑)という事実。

これがパル佐野だっ!!
P6140777.jpg
レギュレーションで写真撮影等は禁止されていたので魚はほとんど取れませんでした・・・・。

しかし、釣れる魚は全部太ってる。おもろいおもろい^^
P6140775.jpg
チラ見せ。

ちょこちょこ釣れます。やったことない人もすこしずつコツをつかみ始めます。そして、それぞれ釣りたいルアーで釣り始めます。

私はヴェイロンでどうしても釣りたくて投げつづけました。やっぱし、すごいです。ヤマセンコーとかスモラバでも何にも反応しないやる気のない魚でも眼の色変えてチェイスしてきました。何回かあたりはあったんですが喰い切りませんでしたね。しかしビッグベイトの破壊力を学びました。おもしろいです。

そして昼過ぎくらいから天気が悪くなって、いきなり雨が降り始めました。最悪だと思いきや、そこがターニングポイント!

爆発しましたね~。雨がやむと、虫パターン炸裂!!アキラがめちゃくちゃ爆釣でした^^

やっぱアイバムシすげぇなぁ~完璧ハマってたよ。

買います。間違いなく。やっぱり彼はすごかったんだなぁ~。

そして終了。お疲れ様でした~。

P6140778.jpg

そして大会の結果なんですが、実際コレ!って魚が釣れなかったんで、じゃんけんで決めることになりました。結果以下の方々が景品をゲットしました。おめでと~。
P6140780.jpg

田代が狙いどおりのPOPXを手にいれご満悦です。武内よかったな~。

そして帰宅。帰りの車はすごい眠かった。疲れ果てましたよ。しかし楽しいかった。

レンタカーを返して、みんなでラーメン食べて、武内いじって今回は解散!

今回の釣行はとにかく楽しかった。

いけなかった人は残念だけど、いけた人は多くのことを得られたと思います。バスはじめて人はこれがバスか!おもしろい!ってのがわかってもらえたと思います。実際の釣りはあんなに簡単には釣れないけど釣れた喜びは何倍にもなりますから、今後も時間のある時はやってみるといいと思います。
そしていままでバスをやったことがある人は、新たにいろいろなことを学べたと思います。私はビッグベイトとボーンラトルなどいろいろ見なおすことが多かったです。

いや~勉強になった!ありがとうパル佐野!

PS:実は前日柴山沼に釣りに行ってました。
二匹つれました。やっぱ楽しかったす!!柴山最高!

まぁ小さいけど・・・・。次こそビッグベイトで。

それではまた~。





らいぎょ

2009年06月12日 20:45

こんにちは。田代です。

今日は中間テストも区切りがついたので、アーバンに釣りに行きました。

いい感じに日も出ていたので、期待した通りフロッグを引いてくると反応がありました。しかし、なかなかのりませんでした。

二時間くらいしてから待望のヒット!なかなかの重さを感じました。
090612_143843.jpg
50センチくらいです。埼玉で釣った初めての魚になりました。ホント、釣れてよかったー。

神奈川メバル釣行

2009年06月09日 19:39

こんにちわ、西村です。


先日6月6日、神奈川の実家に帰っていたので高校時代によく行っていた漁港にメバルを釣りに行きました。


地元の友達を何人か誘ってみたのですが、皆さん忙しいらしく、一人で行ってきました。


夕方に漁港に着き、釣り開始。


まだ明るかったので堤防の根元を探る探る…



と…


キタっ!!!!


200906061842000.jpg

小っせ~~~~(笑)


小さい体でよく頑張ってくれました、ありがとうメバルちゃん。


その後は夜まで一匹も釣れませんでした(汗)


夜になりポイントをどんどん変えていき船の下を探ると…


200906061951000.jpg


来ました、微妙なサイズ!


丸いのは500円玉です。


さらにこのあと外海を探ると…


200906062033000.jpg


これまた微妙なサイズ!(笑)


ナイスファイトだよ、メバルちゃん。



ここで家から召集命令がきて釣り終了。


釣果は3匹のみ。ああ少ない。


時期的なものもあるのでしょうか。


赤潮も関係あったのかな?


いや、技術的な問題か、ははっ。


夏にまた帰ってきたらシーバスも行きたいですね。


では、今日はこのへんで!

定例会釣行

2009年06月09日 10:34

 こんばんは、3年のこばやしです。6月5日(木)の定例会は大宮校舎周辺の釣行でした。
16時頃、学食前のベンチで待ち合わせて、釣りを始めたのは17時30分頃だったでしょうか?(あやふや)

 田代君や僕のルアーに1回ずつ反応があったほかはうんともすんとも言わない状況でした。
 しかーし18時40分頃、陸から1メートルぐらいの所で水面がもやもやしていたので、ヤムの3インチディンガーバブルガム色をひょいっと投入したら雷魚がつれました。raigyo

 その後、メンバーで松屋で夕飯を食べて、別の釣り場に行きました。ナマズを狙いましたが、釣れませんでした。しかし雷魚を釣った時のような水面のもやもやを目撃したので、何度か行けば釣れると思います。

 メンバーのメカニカルブレーキ全開大バックラッシュの他はアクシデントも無く平穏な釣行でした。(釣果も平穏でした……)

5月末×釣行×まとめ 

2009年06月01日 23:38

 どーも、こんにちは川田です。ここのところバイトを掛け持ちでやっていて、忙しく、釣りには行っていたのですがなかなか書き込めなかったので、今回は3回分まとめて書きます。

まずは5月17日(日)
この日は前回いったとおりにハードルアーででっかいのを釣ろうと思いベイトロッドだけを持って茨城の野池をまわりました。3時間ほど色々投げ続けてアタリもないので、諦めてデスアダーの4インチにかえるとすぐに
GRL_0009_convert_20090601234341.jpg
またコバッチです。この魚を最後に夕方まで粘りましたがその後は釣れませんでした(結局釣れたのはワームか・・・)



ハァー、僕には技術的にも根性的にも金銭的にもハードルアーは厳しいです


5月22日(金)
この日はまた数の釣れる近所の池に行ってきました。今回は夕方の釣りです。
とりあえずチビアダーをゆっくり引いてるとコバッチがいくつか釣れます。暗くなってきたのでそろそろ帰ろうかと思っていると根がかりのようなゴンというアタリが、これはかなりデカイと思ってあげてみるとナマズでした・・・でも久々に強い引きをあじわえたので楽しかったです。
ケータイを家に置いてきてしまったので画像はなしです。すいません

5月30日(土)
またまた近所の池に今度は早朝に行ってきました。
今回は新しく買ったベニーロちゃんのお試し釣行です。
MA330006_convert_20090601235728.jpg
いつも夜明け前から釣りしてまーすwww
MA330007_convert_20090601235815.jpg
MA330008_convert_20090602000028.jpg
MA330009_convert_20090601235927.jpg
MA330010_convert_20090601235958.jpg
MA330011_convert_20090602000130.jpg
MA330012_convert_20090602000504.jpg
MA330014_convert_20090602000736.jpg
MA330002_convert_20090601235609.jpg
MA330013_convert_20090602000442.jpg
MA330001_convert_20090601234752.jpg
MA330004_convert_20090601235649.jpg

いっぱい釣れて楽しかったです。                                                これを機に次回からは数釣りを卒業し、デカバスねらいでいきます!






スネークヘッド

2009年06月01日 22:09

またしても岡本です^_^;

今日は課題が思いのほか早く終わったのでたまらず釣りに出かけました。
毎度のように淳人クンも一緒です。
最近天気が悪くなかなか思うように釣りに行けなかったのでウズウズしてました~。
今日の狙いはバス&ライギョ!!・・・&ナマズですw
5時くらいから開始してバス狙ったんですがどうもライギョの雰囲気だったんで即ライギョに切り替えです。
毎回のように出ても乗らない現象が続きます。。
しかし17:45に 「バフッ!!」 という水面を割る音とともに竿がしなります!
ライギョゲットです!!IMG_0711.jpg

かなり強烈な引きで楽しかったです^^
正確にはサイズは測ってないですが60cmは余裕。70近くあると思います(*^^)v

その後もライギョ狙いましたが釣れず・・・。
暗くなってからは田代と合流してナマズ狙いに行きましたが全く釣れませんでした↓↓
9:00に撤収しました~

最近お疲れ気味(でも釣りには行っちゃいますが)なんで今日は10:00には寝たかったのに予定崩れました。10:30に変更ですw

最後にメンバーへ・・・

釣り行け!!(-_-メ)


最新記事


