
--年--月--日 --:--


テスト終了!!

2009年07月31日 00:42

どーもオカモトです。
テスト期間だったためしばらく更新が滞っておりました。
29日にテストが終了した(してないヤツもいる)ので今日は2年メンバー田代・西村・淳人と早速29日の夜から30日朝にかけて東京湾シーバスを釣りに行きました!私オカモト、テストは釣りに行くために頑張っていたと言っても過言ではありません!
今日釣りに行けることがチョー嬉しかったです(*^^)v
しかし、そのオレの上を行く田代。かなり嬉しかったんだろう。行きの電車はニヤニヤしっぱなしだった(笑)
西村も途中でシーバスロッドを買ってしまうというまさかのやる気。

そんなこんなで釣り開始。
あら、若干1名やる気を感じられないヤツが。淳人だ。
「ホントにシーバス釣れんの?」といつものネガティブ発言。このお方は釣れる釣りしか好きじゃないらしいです(笑)

そんな中ノリノリ岡本にファーストバイト!
それを聞いた淳人やる気アップ。ホント単純です(-∀-)

まぁその後は続かずポイント移動!
これが僕らの運命の分岐点になろうとはまだ誰も気づかなかっただろう・・・。

やってきました江東区某ポイント!
開始するや否やオカモト一人で突っ走ります!
ランガンで一人どんどん攻めて行きます。ふと「あの潮目だ!」とルアーを投げ込むと予想通りヒット!!走る!走る!着水直後だったためなかなか距離もありファイトがかなり楽しかったです。足元まで寄せ見てみるとデカイ!!70cmはあろうかという勢いの魚でした。「どうやってあげよう」「あっちまで持って行こうか」考えてました。ヤツは優柔不断が嫌いだったみたいです。突如暴れ出しバラしました(ToT)/~~~
天国に昇るかのごとく体が軽くなった気がしました(笑)

みんなますますやる気アップ!次のヒットは誰なんだ!?

キタ!!
その声はまさか・・・西村だ!
誰も予想していなかった展開にオレらは困惑を隠せない。たぶん一番困惑していたのは淳人だろう。
あのランディングを見ればスグわかるさ。ヘタクソだったぜ(笑)
というわけで西村も痛恨のバラシ。

ファーストヒットは誰なんだ!?
ってなるとやってくれるのは・・・

IMG_0831.jpg
いつもさり気ない田代でしたorz

その後もみんな掛けてはバラシの悪循環にはまってしまう。
そんな中、この空気を払拭したのは・・・

IMG_0832.jpg

しかも50cmと田代記録更新!やったね(*^^)v

このあと朝マズメ備え田代以外仮眠。
日も昇ってきて明るくなったところでさぁ再開!!
これからベストタイム頑張ろうぜ!
・・・・・というところにまさかの事件発生。
一同唖然(-_-;)
釣りなんかしてられません。
結局ゴールデンタイムを釣らずして釣りは終了ということになった。

そして今日のMVPは何と言っても田代。
結局ちゃんと釣りあげられたのは田代だけだったし、
それより何よりあの事件発生してから。
みんな落ち着いていられない中、

「アイツバカやべぇ!」と言いつつもそのあとにシュッ!というしっかりしたキャスト音。あの状況下で平然と釣りをし続ける田代にMVPを与えたい。
そして「アイツバカやべぇ」はGメンでしばらく語り継がれるだろう。

そして今日の体験から皆さんに忠告。
怪しい人はいつどのタイムングで現われてくるかわかりません。特に夜釣りの場合はできるだけ複数での行動を心がけましょう。


ということでこれからまたしっかり釣行記書くんでよろしくお願いします!

あれ、淳人!?笑

チーかま

2009年07月12日 20:03

どうも、タシロです。

今日は上州屋で渓流バリと道糸を買いに行ったところ、鯉鈎の12号を一緒に購入しました。

まあ、鯉でも釣ってみましょうかね。ってことでコンビニで餌の魚肉ソーセージを買おうとした所、チーズかまぼこの方が個人的に食べるにいいかな。と思いチーかまを餌にしました。

川に着いたら何時もはバス用に使っているタックルにサルカンを結び、ハリスを結び、ガン玉を付けただけという魚をナメきった仕掛けでいどみました。

チーかまを食いながら仕掛けを見ていると時々餌だけ取られているみたいで一時間が過ぎました。
五時くらいになり仕掛けを回収しようと思ってゆっくり巻き取っていると、魚がチーかまについて来たので一瞬とめるとポコっと吸い込みました。

鯉なのでやっぱり引きはこんなもんか。と思いながら上がってきたのは・・・

090712_172843.jpg

なんと、ナマズ。狙って釣れないのに外道で50センチくらいのナマズが釣れちゃいました。しかも明るい時間に。

でも、何かしら釣れてよかったな。と思い腹も減ったので帰宅。

明日からとりあえず期末テストに向けて釣りはお休みしようと思います。とか言って直ぐ釣り行きそうで怖いけど・・・、それではまた。

2009年07月12日 14:26

みなさんこんにちは!

7月11日の早朝から武内、山口、長田でシロギス釣りに行ってきました。。

今回は武内と山口がテストが近くて勉強しないとアカンということで、最近やたらとスーツが似合うといわれる長田が釣果報告をしたいとおもいます(^^)

Gメンのぼやきでも述べたとおり自分としては、先週完成したばかりの竿の試用というめいもくでした。。


竿


感触は・・・

非常によかったです!!

やはりその辺の安いやつとは違いますね~(^^)

だけど若干竿のしなりが少なかった気がしたので少し修正しようと思います。。

竿を2本持って行ったんですが、もう1本は使いにくかったので放置プレイでした(笑)



さて今回は、前日の風&波がものすごく、相模湾での釣りが不可能ということで、前回と同じ葉山でのボート釣りに変更となりましたが、やはり底荒れしていて、あまり釣れませんでした(涙)

いつもは餌をつけて投げ入れたら、10秒くらいでアタリがくるものの、昨日は5~10分に1回という感じ・・・。。

武内なんか揺れるボートの上で寝てましたしね(笑)



すると突然、長田にものすごい引きが!!!!

「やべぇww 大物だwww」

と、周りに宣言し、あげてみると・・・





5cmくらいのヒイラギ(銀タナゴ)でした・・・orz

腹にハリが引っ掛かっていたためものすごい引きだったみたいです。。

スネながら、再度投入。

すると先ほどと同じような引き。

「どうせヒイラギだろう」

と、思いながら適当に巻き上げると・・・




(´∀`)



21cmの海タナゴちゃん

これ煮て食うとめがっさ旨いんだよな(^^)



しかし日が昇ってきて、魚の食いが悪くなり、沖に移動しようということに。。

移動してる途中で山口が悲鳴をあげる。。

どうやら釣った魚を入れておいた網が海に流れてなくなったとの事。。

3人で探しましたが、見つからず・・・

そしてこの日の釣りは終了・・・






その後、武内のクーラーボックスをまな板代わりにして、シロギス&ヒイラギを刺身にしてみた。

魚1
魚2
魚3


シロギスはタイみたいな味(^^)

ヒイラギは・・・微妙ww

小さいから味がわからなかったのかも(汗)

そんなこんなで本日はお開き。。

余った餌はうちの愛するカメに食べてもらいました(笑)

カメ





釣果

長田 53匹(シロギス26匹、メゴチ1匹、海タナゴ1匹、ヒイラギ多数)

山口 30匹前後(メゴチ1匹、シロギス数匹、ヒイラギ多数)





武内 3匹(シロギス1匹、ヒイラギ2匹)ww

だけど俺の釣ったヒイラギ全部あげたから武内家の晩飯はヒイラギのオンパレードかな?(笑)


ちなみに、長田が釣ったそれぞれのMax sizeは

シロギス 17cm

メゴチ   17cm

海タナゴ  21cm


でした!!

TS3C0160_convert_20090712141800.jpg


感想は全体的にシロギスが前回よりも大きくなってる気がしました。。しかし今回、シロギスの大物が掛からなかったのが残念です。。




突撃!長田家の晩御飯!!


煮魚




PS;次回シーバス行く時、俺も誘って下さい!!←


近況報告

2009年07月10日 23:07

オカモトです!

7/8(水)の早朝授業前に淳人とバイクで走って久しぶりに(オレは)柴山沼で釣りしてきました!
日が昇るころに釣り開始したいということで4:00に出発!・・・のはずがいつも通り誰かさん寝坊です。まぁちょい遅れながらも出発。曇りの予報なはずがなんかやたら雲行きが怪しいです・・・。
柴山到着するとなんとキレイな虹がお出迎えしてくれました^^
が、喜びも束の間。雨が降り出しました^^;
まぁそんなのお構いなしで開始です。
淳人は「オレは考えが変わったんだ」とか言いつつ相変わらず最初からスモラバでネチネチやってます。有言不実行あるいはよくある3日坊主パターンってヤツですね(-_-メ)

とか言いつつ結局オレもゲーリー4インチカットテールにお世話になりました(笑)
淳人もオレもチビしか釣れず(;一_一)ちなみにカメラ忘れたんで写真はナシです・・・。
授業もあるので帰宅~の時に雨足が強まります。バイクで走ってると雨粒がまるでエアガンで撃たれているかのような痛みを伴います^^;
ビチョビチョだし痛いし寒いし、バイクはその辺が不便(?)ですね。
そのあと淳人にグルグルバタン事件が発生しましたが、あんま書くと怒られちゃうんでこの辺で失礼しますm(__)m

日付変わって7/9夜から7/10の早朝にかけて今度は田代とアキラでシーバス釣りに行きました!
釣り具屋で情報を色々と教えていただき、ちょっと気になっていた油そば(大盛り)を食って出かけました。ちなみに油そばはネチョネチョな感じでイマイチでした(笑)
22:00釣り開始!
・・・が、今度は強風が襲います。水面は大荒れです。
まぁひたすら投げましたが全然釣れず・・・。ずっと海岸際を歩いてポイントを探してましたが、ひたすら同じ景色だし遠いし全く進んでいる心地がしません(笑)
やっと次のポイントに着くや否やオカモトさっきのポイントにルアーボックスを忘れ1人取りに帰る始末。全部ランニングしましたが30分は費やしました。どんだけ歩いたんすかね^^;
まぁそんなグダグダな感じだし釣れないし、遂にオレとアキラはテトラポットを利用し寝出しました
(笑)

3:30まで釣れずポイント移動で最後の勝負に出ます!
これが大正解!
まずオカモトにファーストバイト!が、フッキングが甘くランディングの際にバラシ、ラインチェックを怠っていたため
その際にルアーまで持ってかれました(-_-メ)
がしかし、コツを掴みスグにファーストフィッシュゲット!!
IMG_0762.jpg
X‐RAPにて45cm

そこからみんなにアタリが来始めました^^

IMG_0761.jpg
20cmクラスのかわいいサイズ!他にもたくさん釣ったぜ


オレも様々なルアーを駆使し40cmクラスを3本ほどヒットさせますが全部ランディングミス(>_<)
やっぱりフッキングが甘いみたいです・・・。
最後は田代が発見した爆釣テクで1キャスト1バイトをみんなで楽しみ終了となりました~♪
一時はどうなるかと思ったけど最終的には普通に楽しめました!相変わらず風は強かったけど。
んでは次回もお楽しみに♪

あれ・・・アキラ!?笑

42:46:69:4

2009年07月07日 17:45

どうもみなさんこんにちわ。山口、長田、武内です。

7/4に上三人+鈴木(健)で先週と同様同じ場所で雑魚釣りに行ってきました。


皆さんはタイトルの比がなんだかわかりますか?

①難解な数学で使われる定義の一つ

②一種のナゾナゾ

③皆の釣果数の比率




まぁ答えは言わずもがなです。ちなみに

山口:42

鈴木:46

長田:69(シックスナイン)





武内:4(笑)



まぁ4匹の人は置いといて、皆快釣で本当に楽しかったです。

その日は朝6:40に駅に集合して釣場に向かいました。


開始早々山口の竿がしなり、皆の期待の眼差しが山口に集まりました。


山口「やべぇwwww俺いきなりwwww・・・・あ」


まぁ約束通り見事華麗にバラしやがりましたよあの野郎は。


結局最初に釣り上げたのは初参加の長田でした。


それからしばらくはまぁボチボチ皆釣れていました。(皆=4匹の人を除く)


大体5cm~7cmくらいの雑魚を釣っていたら鈴木の竿が今までにないくらい大きくしなりました




untitled.jpg

おおよそ20cmくらいのフナがかかりました。サイズ自体は特別おおきくないですが、

細い竿、0.4号の極細の糸に2号の秋田針(多分)で釣りあげたので皆驚きの声をあげました。


そのあと山口にもこれと似たようなサイズのフナが2匹かかったのですが針が曲がってしまいました(汗)


10時過ぎに武内は授業のため途中離脱。

3人で釣りを続けました。


しかし午後2時頃、未来を担う小学生ズが網で釣り場を荒らしてくれちゃいました。


そのあとはアタリがパタっとなくなり、その日は上がりました。

駄文失礼しました。では





PS 7/11に相模湾でシロギス釣りに行ってきます。







日差しはないのに、さらに日焼けの二人・・・・

2009年07月06日 08:24

こんばんは、西脇です。

今日は田代と柴山沼に釣りにでかけました。

昨日突然行こうということになり、朝4時30分に出発予定にしました。

そしていつもどおり、私はすこし遅刻してしまいました。スマン田代!

今回は原チャリではなくチャリで柴山沼まで行きました。おおよそ40分くらい。

やたら疲れる。これで体力の25%ほど失いました。

そして現地到着。状況は風もなくいい感じです。

杭回りなどをスピナベで攻めますが反応なし。前日に買ったセイラミノーとベントミノーの動きをチェック

すんばらしいです。すんばらしいです。魚が寄ってくる寄ってくる。

でいつものポイントへ・・・・

結果。スモラバのミドストでつれました。

P7050812.jpg

サイズは40.5㎝!良型です。楽しませてもらいました。そしてここから全く釣れません。

しかも、くもりなのに気がつくと二人ともやたらと日焼けしました。

もう今年は日焼けの限界レベルに達したから焼けないだろうと言っていた2人ですが、

自然には到底かないません。


そして昼過ぎにまた一匹つれましたがサイズが小さいので写真を撮りませんでした。

そして四時すぎに帰宅。

今日はお腹いっぱいになるほど釣りをしました。

あ~やっぱ釣りはいいいな~

そしてやたら眠い!



最新記事


