
--年--月--日 --:--


2009年08月28日 00:19

ライトルアー船以来10日間も釣りに行っていませんでした~オカモトです。

本日はミツハシさんと川田と3人で亀山ダムに行ってきました~!!
・・・となる予定だったのですが。亀山のボート屋がやってなく、関東フィールドでは亀山以外面白味を感じないから他のトコは行きたくないということで急遽前日中止^^;
しょうがないので川田と悩みに悩み抜きシーバスを釣りに行くことにしました!
「シーバスとなれば今日の夜から行かなければ・・・。」バイト中に急遽中止を言い渡されたオカモトまさかの急展開。バイト後即帰宅で即準備の即出発。かなり忙しないです・・・。
なんだかんだ終電で到着。開始は1:30.こんな遅くにスタートしたのは初めてです。
急展開過ぎてすでにお疲れ気味・・・。しかし!今日も幸先良くオカモトにヒット!

なんとカニでした。(写真消しちゃいました^^;)

結局夜はそれだけ。他にいつも通りチビを2バラシ。
スグ日が昇ってしまいました。
ポイント移動のため駅へ向かうと奇跡の再開が!!
先日僕らが釣行中起きた大惨事でお世話になった警官の方です。何が素晴らしいってオカモトのこと覚えていました。まぁ完全にあの釣りのヤツだ!!って感じだと思うけど。それでも覚えてくれてたのは素直にうれしかったです。と、そんなちょっとした感動エピソードがあり(笑)次のポイントに移ります。

すると急遽睡魔が。2人ともウトウト。。。(-_-)zzz
パッ!目が覚めるとさっきまでシーンとしていた水面がやたら騒がしくなっていました(笑)

1時間の間で何があったんだとか考えつつ、すかさず釣り再開!
試行錯誤の末やっと本日1匹目ゲット!
IMG_0927.jpg
サイズは40cmでした。

おっ?よく見ると後ろに何か背負ってますね。そうです!前回までの散々のランディングミスバラシに懲りてタモ買ってしまいました^^

しかし、よく見るとなんか変です。そうです。結局タモを使わずにブッコ抜きました(笑)
まぁ何はともあれしっかりキャッチできたんだからオッケーです。
その後はメシ食ったりその辺で寝たりしながら本日2回目のポイント移動です。
ココはGメンのみんなにはまだ紹介していないポイントです(^v^)

勝負は日が沈んでから!それまでまたグダグダしたり、釣れない時間帯にもかかわらずなぜかやたらマジメに釣りしたり・・・

日が沈むと水面にベイトフィッシュが群がります!
テンションハイで攻めますが反応なし・・・。
体力的にも精神的にもヤラレテいたその時!!

IMG_0929.jpg
なんとか釣れました^^35cm
しかし1匹目の写真と比べると疲労感がよく伝わってきますね(笑)
ちなみにコイツもタモなしで獲りました。

てな感じでハード釣行を終えました。タモはランディングお守りとして活躍してくれそうです!笑
明日からまたバイトバイトの日々です。合間を縫って釣りに行こうと思います♪

それにしても今日はとてもいい天気でした^^
IMG_0928.jpg


ちなみに今日の川田はオカモトの写真担当です(笑)

26時間耐久釣行

2009年08月26日 17:23

こんにちは!

NISHIWAKIです!

夏休みということもあり、バイトの合間を縫ってちょこちょこ三重県に帰っています。

なので22日~25日の釣行記を書きたいと思います。

22日

朝からバスを寝坊によって乗り遅れてしまい、しかたなく新幹線で帰ることになりました。

でかすぎる出費です。

昼過ぎに三重に到着し、ちょっと早めの誕生日プレゼントを買いに彼女と釣具屋にいきました。

少し前に壊してしまった偏光サングラスが欲しかったので

これを買ってもらいました~♪♪

IMGP0681.jpg

ジールのVanqです。軽い!つけてても全く疲れません。本当にありがとう!大切に使います。

そして家に帰ってきて時間がすこしあったので近くの野池に行くとことになりました。

よく見える!よく見える!すばらしいわ!

その後、一匹釣りあげました!20cmくらいのチビでしたがサングラスの性能を十分把握できました。

23日

昔からの釣り仲間に連絡を取り朝から野池めぐりをすることになりました。

朝4時30分、友達を途中で拾って岐阜との県境に行きました。

IMGP0682.jpg

釣れる気しかしないです。さぁ~がんばるぞい!

んで結果2時間して全くお魚がいませんでした。なので前日に行った野池にいくことになりました。

すごい激変ぶりでした。あんなに魚がいたのに・・・・今日アオコがひどい!

なのでサッサとあきらめて、友達が最近調子がいいと言われる某ダムへ行くこう!といったので言ってみることにしました。

着いてみると、ダムの水の色がライフガードでした・・・・。1投もせず鈴鹿の野池群にいくことにしました。

1つ目は私が従兄と釣りをしていた時に獣除け用の電流線に誤って触れてしまい感電したことから、命名した『電流池』にいきまいた。

※あの時は、肩に電流線が触れ、肩を思いっきり殴られたような気がしました(軽く吹っ飛んだと思う)。そのごしばらくフラフラしましたが5分後には釣りを再開しました。

そこはお魚パラダイス♪フウーーーー♪

D-ZONE FLYでちびを一匹釣りました!なんか久々にスピナベで釣りました。その後25前後を5匹釣り、釣具屋と飯を食いに行きました。

そのご弁天池に行きました。やたらとギルがいる野池でした。しかもでかい!バスもたまにスクールしていて30~40くらいのが十数匹いるスクールもありました。

しかし!釣れない!常に移動してばかりいます。こういう奴らは釣れません。

結果友達が終わり際に一匹30cm位のを釣り終了しました。



・・・・・と思いきや。

この前できなかったシーバスを釣りに河口に向かいました。丁度大潮だったのでチャンスとおもいました。

しかしその日は『四日市花火大会』だったの釣り場に多くの人が花火を見るため集まっていたため、移動しようかぁ~とおもったその時!

『バキッ!』


釣竿が折れました・・・。やはりバス釣り用だと厳しかったようです。なのでどうせ釣り合宿で必要なのでシーバスロッドを買いに行きました。

「クロステージ 862PE」にしました。まぁ初めの一本だし、これでいいかって感じで購入を決めました。

そして花火大会が終わるまで違う釣り場に移動しました。漁港を3つくらいまわったんですが反応がない。

そしてもとの河口に移動しました。

そこには釣り人が一人いて話かけると同志社大学の釣り部の人で同い年でした。

その人にいろいろシーバスについて教えてもらいながら一緒に釣りをすることになりました。

そして反応がないな~と思いながら潮どまりに差し掛かかりもうだめだと思ったその時!

IMGP0683.jpg

40くらい?つれてました。いいなぁ~と思っていると私にもヒットが!

IMGP0684.jpg

わーい!わーい!初!シーバスです!がんばってよかった!

そのあとすぐ!

IMGP0685.jpg

連発です!このあと何度かあたりはあるもののなかなかのらずに朝になってきました。

IMGP0686.jpg

そしてタイムアップ時間は6時くらい。

気がつけば26時間釣りをしてました。帰り道はとにかく眠く、運転しながら半分寝てました。さすがに危険を感じ途中のコンビニで仮眠をして帰りました。

24日

前日の疲れと寝不足で、泥のように眠っていました。

25日

朝から釣りに行こうと思っていたんですが結局眠くて行けず、パスポートの更新をしにいってからまた野池に彼女と行ってきました。魚はいるけど、釣れないな~。少し藪の中に入っていくと40くらいのやつがいました!

チャンス!しかしどこかへ消えていきました。あたりは暗くなりもうだめかと思っていると、
IMGP0688.jpg

またチビでした。

今回はこれで終了!バスはチビしか釣れず残念な結果に終わってしまいました。しかしシーバスが釣れてうれしかったです。

ではまた今度の釣行記もお楽しみに~!

夏休み

2009年08月22日 14:44

皆さん、お久しぶりです。田代です。

最近少し沈黙気味だったのですが、釣りに行ってなかったわけではなくスランプっぽく釣れないという状況が続いておりまして、そろそろまとめて書こうと思いました。


8月12日 沼津 河野川河口

シーバスを釣りに行きました。6時半くらいから始めました。台風の影響で草などのゴミがルアーに引っかかって全然思ったように行かず、小雨も降っていて気分は最悪でした。雨が止むとクソ熱くなり我慢できずに6時間ほどで帰りました。しかし、60センチくらいのシーバスが背びれを出して泳いでいたので、別に魚はいないわけではないようでした。


8月17日 国府津 国府津海岸

本当はヒラメをやってみたかったのですが、水温が高すぎなんじゃないかと勝手に思って、ショアジギに切り替えました。浜辺には人だらけでやっとのことでスペースを見つけることが出来たという感じでした。しかし、見ていた感じでは周りも釣れている感じではなく、一度も魚の気配を感じる事はなく、帰りの電車賃を除くとお金が7円しかなかったので、やはり6時間ほどで切り上げて帰りました。
090817_092347.jpg


8月19日 沼津 水族館

これは釣りとはあまり関係ないのですが、親せきの人たちと行って魚を観察しました。
090819_120027.jpg


圧巻は90~100センチあるタイリクスズキ
090819_114438.jpg

いつかこんなサイズを釣ってみたい・・・


8月21日 沼津 河野川

久々に高校の時の友達と釣りに行きました。6時半くらいからスタートしました。潮目を狙って投げ続けましたが、潮がどんどん下がっていきなかなか良い流れが出来ていました。しかし、当たりは単発でしかもショートバイトだったのでまたもや釣れない雰囲気が・・・
一緒に行った友達は寝始めました。
なんだかんだ言ってグダグダして来て、友達が午後から用事があるというので11時に終わりにしました。
090821_064728.jpg

最近ホントつれね~!
家に着いてから今日がソルティーの発売日というのを思い出し本屋へ。そしたら折れかけていた心が回復してきました。そして・・・


8月21日 沼津 河野川

090822_014907.jpg

また来てしまった・・・。終電に乗って来たので時刻は23時過ぎ。
10分後、昼間の友達も合流。彼は今回はアオイソメでやるそうです。風が強く自分的には嫌いなパターンでした。昼間はルアーをガチャガチャ持ってきていましたが今回は、なんとなく8個だけにしぼって持って行きました。橋の下の明暗や、橋脚にできる流れのヨレを狙って、川に架かる橋をラン&ガンしました。場所を変えて直ぐに友達がセイゴを釣りました。一方自分はルアーをローテーションさせつつ探りますがノーバイト。その後、友達と高校の時の思い出話をしながら時間は過ぎていき朝のゴールデンタイムを迎えました。しかし、自分にはゴミが釣れるだけで相変わらずノーバイト。と思いきや、ゴンとバイトが!しかし、バレました。でも、それとほぼ同時に20メートル先の人がシーバスを釣りました。群れが回って来ていたみたいです。しかし、釣れず・・・
なぜか水着で来ていた友達が寒い寒いといい始めたので日が昇ったころ無情のタイムアップ。



まとめ
最近スランプ状態です。なかなかうまくいかないです。さらに悪いことが重なりシーバスロッドにヒビが・・・。ここは新しいロッドを買って悪い流れを断ち切るか・・・

まあ、残りの休みも頑張りますよ。では、皆さん良い夏休みを。

ライトルアー

2009年08月21日 23:22

ちとご無沙汰なオカモトです!
ここ1週間ほど実家に帰省しておりました。
実は帰省初日に釣りに出かけたのですが、実家のネット環境の悪さもあり帰って来てからの更新になりました。

さぁ!今回はまたしても新境地である、船釣りを体験してきました。ただ船釣りと言ってもエサ釣りではなく、最近話題のライトルアー船というルアーでサバ、カツオ、シイラなどを狙う(メインはサバ)船に乗ってきました。
この釣りはホント手軽でバスタックルがあればオッケー、料金も\3500くらいで比較的リーズナブル!
何と言っても青物なので引きが強く楽しい!!

そして大海原の景色
IMG_0920.jpg

いつもとは全く違う環境での釣りで、とても新鮮でした^^
肝心の魚ですがサバがやはりメインで時々ソーダガツオと思われるカツオもちらほら。
この日は全体的に調子が悪かったそうですが15本ほど釣れ初めてにしては上出来かなと思います。
IMG_0921.jpg



調子のいい時は30本は堅いところで50本は普通だとか・・・。
これはまた行く価値アリ!な釣りでした(^_-)-☆

そして海の醍醐味の一つである“食”
もちろんおいしく頂きました!

ホントは帰省中に管理釣り場にも行く予定でしたが、遊びすぎて疲労がたまり結局行かず仕舞いで終わってしまいました。

ところで一人暮らしのみんなも実家に帰っていたりなかなか連絡を取っていませんが釣りの方はどうですか??
釣行記アップをヨロシク!

第二部行きます!

2009年08月13日 23:54

第二部は長田がお送りします!



今回は横浜市の金沢で釣りをするということで超地元民な俺はチャリで行くことに。

15時半に君島と先に集合でいざ出陣と思ってチャリにまたがったら・・・





パンクww




マジ空気嫁よ!!

相当タイヤがすり減っていたんですね

まぁ3000km近く走っているから仕方ないですね。

修理した後全速力で待ち合わせ場所に。

そして釣り具屋についてそこにいたのは・・・・









画像1


ちょwwwwwwww

おっさんwww

しかも悪いことは続きます。

釣り具屋が休みだったのです・・・orz

仕方なく個人経営の釣り具屋へ。

餌代が高くつきました。

そして山口と鈴木(健)と合流。

TS3C0172_convert_20090813231318.jpg

ちなみに俺が2人を迎えにいっている間におっさんはキュウセン(ベラ)を2匹釣っていました。

そしてさっそく投入すると・・・

良型メバルがつれました(^^

その後、おっさんが小アジを釣り上げました。

これはチャンスと思い、仕掛けを投入すると、1秒もしないうちにアジが上がりました。

これはいいや(^q^)

しかし、風と波があまりにも強かったので次のポイントに。

そこではまぁ無難にメバルを釣っていたワケですが、その時山口に大きなアタリが。

良型アジでした。

君島がものすごくうらやましそうにしていました。

本人は必死に否定していましたが(笑)

その後、鈴木(健)が良型メジナをゲット!

ここまで

山口:良型アジ
鈴木(健):良型メジナ
長田:良型メバル
おっさん:???

フハハハハ実に気分がいいww

と、嘲笑っていたら罰があたったのかパッタリとこなくなりました。

次のポイントでは山口が大活躍していましたね。

俺はシロギス2匹で終わりました・・・orz

そして最後のポイントに。

山口と鈴木(健)は半分くらい寝てましたね(笑)

だけど無駄に元気なおっさんと俺はコマセを撒きつつ釣ってました。

するとコマセを撒いたあたりに魚が集まっていたので、仕掛けを投入。

すると、海タナゴが上がりました。

若干がっかりです(笑)

それからアタリが来なくなったので釣り終了。

~おっさんと俺の釣果~

メバル:多数
アジ:多数
シロギス:2匹
ムラソイ:1匹
キュウセン2匹

TS3C0177_convert_20090813234623.jpg



みんなと別れた後、餌がかなりあまっていたのでいつも俺が行っている場所へ。

実はここ、1か月前に死体が上がった場所なんです。

それ以来、釣り人が若干減ったからこっちとしては好都合なんですが(笑)

いざ仕掛けを投入すると・・・



メバルの入れ食い(^q^)

しかし流石に疲れたので20匹ほど釣ったら引きあげました。







みなさん!!

自分26日までは大体暇なんで夜釣り一緒に行きましょう!!(笑)



























ニュールアー

2009年08月13日 23:33

確実に夏休み釣行回数最多のオカモトです。
バイト前や、バイト後に毎日のように行ってます(笑)

今日は朝バイト前に6:00~9:00で久しぶりにバス釣りたいと思って柴山沼に行ってきました!
というのもニュールアーを調達してしまったからです。
ソイツは・・・

SHINGOスクリュー55

最近流行りのノーアクションルアーのペラが付いたようなルアーです。
基本はセイラミノーやワンダーサイレンサーのようなノーアクションルアーで水中でペラが回る感じです。例えるならスクリューベイト極小版かな。基本ただ巻きなんで使いやすいです。

それを試したいってのもあって朝一に柴山行ってきました!

ん~、コレは釣れますね。
普通にそんなトコに着いてたんだって感じでバスが出てきてはチェイスしてきます。
口も使いますが乗り切らないヤツが多々いました。

まぁ釣れたのは
IMG_0870.jpg

こんなヤツや

IMG_0869.jpg

こんなヤツ(笑)

結局チビバス3匹とギル3匹でした。
とりあえず今回はチビばっかりでしたが可能性は感じられたルアーでした^^
似たルアーでセイラミノーやワンダーサイレンサーがありますが、こちらの方がペラが付いてる分若干引き抵抗があるのでまだやりやすいです。セイラミノーのノーカンジにやられてる人もこっちなら使いやすいと思いますのでぜひ試してみてください!今日はセイラミノーも使いましたがセイラミノ-よりスクリューの方が全体的に反応はよかったです。

バス始めたばっかりの1年生にも、そして川田と淳人には特にお勧めです(笑)

それではまた更新します!

ちょっくら夜釣っちゃおうぜ☆

2009年08月13日 10:30

お久しぶりです。山口です

実は夏休みに入って、頻繁に釣りに行くようになったのですが無残な結果に終わってばかりだったので中々釣果報告が出来ずにいました。



8/11~8/12にかけて山口、鈴木(健)、長田、君島の4人で横浜ヘリポート付近の東京湾に夜釣りをしてきました。

今回はそれぞれ思うところがあったので釣果報告を一部と二部に分けて行いたいと思います。


~ 一部 ~

11日の夕方5時前に駅に到着した山口と鈴木。台風が過ぎたばかりもあって雲一つない快晴。

securedownload4.jpeg

非常に清清しい気持ちで釣り場へとむかいましたがががががががが



風つっっえええええ!!波たっけえええええ!!!



しかしそんな海でも長田、君島は至極当然のように魚を釣り上げます。

山口と鈴木はそんな二人に苦虫を噛む様な思いをしていたら・・・




鈴木「山口に勝ったー☆」


オノレ・・・・鈴木メ・・・・

結局鈴木もメバルを釣り上げて、その時点でボウズの山口には嫌な予感がしまくりんぐでした。


その後、あまりに風が強くそして波が高いため一旦釣りを中断して近くのコンビニで食事タイム。


そこの釣り場は高波のため水しぶきが容赦なく降りかかるのでさすがに4人は場所移動


辺りはすっかり暗くなった次の釣り場では風も波も穏やかでした。

そこで山口は最近新たに購入した竿を使ってみることに

securedownload3.jpeg
シマノ:渓流竿「山霧」

「天平」の廉価版とされるこの竿はあまり評判がよろしくないようですが・・・実際はどんな感じなのだろうか



感想としては渓流竿としては正直重く感じましたが、山口には十分満足な手ごたえでした


さて、話を戻して第2ポイントでの魚の具合はというと。

開始早々初めて山口にアタリが!

いつもは最初のアタリを完全にしくる山口でしたが今回はいつもと違うんだぜ☆

ってなわけでグッドサイズの鰺が釣れました
securedownload5.jpeg
その後すぐにまた鰺が釣れて山口の顔がにやけていてキモかったです

それからしばらくして鈴木がその日で一番ビッゲストのメジナを釣り上げましたが、クーラーボックスを持ってきていなかったため山口が頂戴しました。

その後はアタリがパタッと止んだので次の釣り場へと移動。


第3ポイントの釣り場では山口の調子が一番良かったようで、珍しく一番成績が良かったです。

深夜2時半ごろ、アタリが止んだので再び次の釣り場へ移動。


移動中にベテランの釣り師さんがいたので話を聞いて、その人オススメの場所へと向かいました。


第4ポイントで夜明けまで粘ってみましたが釣果はあまり優れず・・・。君島にグッドサイズのメバルが2匹かかった他、あまり目を見張るような感じはありませんでした。

空もすっかり明るくなって最後の移動。そこに全てをかけました。









山口と鈴木は完全ダウン・・・。コンクリの上でしばらく仮眠をとりました。

第5ポイントでは残念ながら一匹もあがらず、結局8時頃には引き上げました。


釣果

山口;アジ3匹
    ベラ1匹
    キス1匹
    メバル数匹

鈴木;海タナゴ1匹
    メジナ1匹
    メバル数匹

長田、君島の釣果は二部になります。


久しぶりの夜釣りでしたが非常に楽しかったです。また夏休み中に行きたいと思います。



当日の山口家の食卓

securedownload.jpegsecuredownload2.jpeg
・メジナとベラの煮付け
・メバルの竜田揚げ
・アジの刺身
・キスの天ぷら

メジナは捌く時果てしなく臭かったですorz

メバルは大変美味でした。ビールに合いました

では二部に移ります。報告者は山口から長田に変わります。
 
   


三重×釣り×結果

2009年08月12日 22:26

こんばんは、西脇です。

久し振りの投稿です。今回は夏休み&バイト休みを利用して三重で釣りをしてきました。

今回の目標は

「100匹のバスを釣り、名古屋港付近でシーバスを釣る!」

まず、日曜日の夕方に以前、吉牟田がでかバスをゲットした北勢中央公○に友達と行きました。状況はギルがたくさん!そして友達はやたらギルを釣りまくってました。私はバス3匹でいずれもチビ。まぁ目標まであと97匹。


そして夜に名古屋港に出発!と思いきや、台風の影響で雨、風が強くなってきました。

今回は危険なのであきらめました・・・・・。

月曜日に朝から岐阜の県境のポイントと実家の近くの池を攻めることに。

そして、5:00出発!めちゃくちゃ雨ふってます・・・。

しかしこれをチャンスだと考えていくことにしました。

最初のポイントまで車で30分くらい。途中のコンビニで飯を買いこみ、釣り場で飯を食いスタート!

夏にもかかわらず、アオコもでてないここはなんなんだ!水質は最高です。ただ雨がすごい・・
超クリアウォーターで、さっそくあたりが!

今回最少サイズでした。
P8100817.jpg

あと96匹!

そして流れ込みに。増水の影響で濁流が流れ込んでいました--;

しかしそこにいたのは余裕で50up!!

濁っていることろからひょいと出てきました!きたぁっぁぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁ!とスーパークロステールシャッド ピンテール 3インチ シラスをキャスト!チェイスするもまた濁りの中に消えていきました・・・。立ち位置が良くなかった!無念!

そして雨がさらにひどくなってきたので次のポイントに移動することにしました。

私が愛してやまない中華料理屋(三重に帰るとかならず、チャーハン大盛り、から揚げ、ニラ炒めを頼む)の近くの池が二つありそのうちの一つで釣り開始。

1キャスト目からバイトが!しかしちびなので食い切れず。ただ魚の漁は半端ないです。入れたら食うって感じでした(笑)これは秋にはまあまあ楽しめるかと思いました!

そしてアシ際にキャストすると一匹登場!25cmくらいか?近くの浮き草にキャストしてシェイクしてズルっとフォールさせると食いました。

P8100818.jpg

あと95匹

ここでさらにチビを二匹追加し、93匹。

そして次のポイントに移動。

ここは三重の隠れスポットで人気の野池。そして先行者がいて話をきくと、土日でたたかれて全然釣れない。まだ4匹らしい。埼玉ならOKな釣果なのに・・・。7月は100匹釣れたらしい。

そして、護岸されているところとされていないところの堺をミドストでやってみると、

P8100819.jpg
P8100820.jpg
P8100821.jpg

立てつずけにヒット!たのし~♪♪

その後も一匹ゲットし。午前の部終了。

ここから愛知の母方の実家に用事を済ませにいき。1:40に着き、少し昼寝することに。

これが最大のミス!

そのまま夜まで寝てしまい。さらに雨も降っている。今回の釣りはここで終了になりました。

結果、シーバスは釣りにも行けず、バスは残り89匹。

何ひとつ結果を残せませんでした。しかも全部チビ!はぁ~ぁ

こっちのバスは歯が鋭いのか、
P8100822.jpg

そして家にあった有峰湖支流で釣れたイワナの魚拓。40cm。でかいな!
P8110823.jpg

そしてこのTシャツがやっと手に入りました。わかる人はわかるけど、わかんない人は意味がわかんないだろうな~
P8120825.jpg

ではまた8月の後半に三重でリベンジします。一緒に三重行ける人いるなら連絡ください♪

では、次の釣果速報をお楽しみに!


釣りのある生活

2009年08月08日 18:44

どーも!オカモトです。
前回の釣行記で毎日のように更新しますと言いましたがしてませんでした・・・。でも毎日釣りに行きました。書く時間も釣りしていたって感じです(笑) とりあえずムチャクチャな生活を過ごしてましたので釣果報告も含め書いていこうと思います。

ショアジギングの夜、最近バス行ってねぇなと思い、そのまま寝ずに朝4:30の夜明けとともにバス釣りに行ってきました。が、さすがにショアジギングの後に寝ずに行くのはさすがにキツく、開始1時間半ほどでキブアップ。そっから帰って6:00くらいから18:00まで大爆睡しました(笑)
完全に昼夜逆転パターンです^^;
「夜寝れねーなぁ・・・どうしよう・・・。」ってなったら釣りに行くしかありません!笑
スグに某釣り具店TのスタッフKに連絡し、ディズニーランド付近の川にシーバス釣りに行ってきました。が、40cmほどのヤツを1匹バラしただけで釣れず・・・。8:00まで釣りをし、13:00からバイトのため帰宅。21:00までバイトをやって22:00に帰宅。帰ってふと思うわけです。ショアジギからまともに釣ってねぇと(笑)
その辺はさすがです。田代は急すぎる要請にもしっかり応えます。
最近激アツのナイトライギョです。ナマズと同じ感じでルアーを引いているとなぜかライギョが釣れるんです^^;
先日それを発見したので田代と行ってきました。
ん~釣れる(笑)
なんかこの引きが久しぶりな感じです。よく引くなぁ~と思ったら70cmクラスが釣れたり、ホント足元で食ってきてビビらされたり。とりあえずおもしろかったです。その後田代と淳人の3人でマックで雑談し、夜中2:00に帰宅しました。
ちなみにカメラ忘れたんで写真はナシです・・・。

次の日7日も13:00~21:00までバイト。いつも通りバイトを終え普通に帰宅・・・するわけありません(笑)
そのまま田代と川田と合流してまたしてもシーバス釣りに行ってきました!
23:00から釣り開始!
やっぱり出だし好調なオカモト。いつも通りの攻め方でバイト!が、バラシ・・・。わたくしバラシが多いんです。トホホ・・・。
その後もヒットがあるもののバラシの連続。悔しがっているオカモトをよそ目に

IMG_0861.jpg

やはり田代が釣りやがります。ホント腹立ちますね。

まぁバラシにバラシやっと
IMG_0862.jpg

やっと釣れたんでやたら顔がホッとしています。

その後もバラシ続け、夜の部終了。おなかも空いたので朝メシを食いつつ作戦会議です。
無論その会議に「もう帰ろうっか」なんて言葉はありません。「次ドコ行こうっか」です。
ホントバカばっかです(笑)
結局葛西臨海公園に行ってきました。
そこでは悪夢とパラダイスの両方が存在していました。

ポイント移動しながらやってましたが、あるポイントでいきなり田代が「キタッ!!
あげてみるとなんとダツ(@_@;)
IMG_0860.jpg

これでダツにスイッチが入ってしまい、シーバスそっちのけでダツ狙ってました。
が、そこでオカモトにまさかビックサイズのシーバスヒット!!
手前まで寄せます。デカイ・・・
その時まさかのエラ洗い。オカモト対応できずまたしてもバラシ・・・。痛恨すぎます。
しかし今日の(いつもだけどね)オカモトは一味違う!!またしてもヒットさせます。
慎重に慎重に寄せ、足元まで寄せました。やった~!!・・・ぁ。
魚を上げた時にまさかの引き波に飲まれうまく魚を持ち上げられずまさかの足元ポチャ。惨めすぎます。

まぁその後は
IMG_0859.jpg

さらに
IMG_0858.jpg


って感じでみんなでダツ釣りを満喫しました。その後干潮を迎え12:00くらいに撤収しました。あまりに楽しくて一睡もなしで昼まで釣りしちゃいました。
今日の帰り道。タモを購入することを決意しました。
あまりに楽しくて一睡もなしで昼まで釣りしちゃいました。

にしてもホントに悔しい。シーバスをやたらバラしてしまうんです・・・。
誰かランディングアドバイスください。切実です。

ちなみに川田のシーバスの写真がないので釣ってないということになります(笑)
次回もお楽しみに♪

ショアジギング

2009年08月05日 00:26

テストが終わり、頭の中は釣り・釣り・釣りのオカモトです!
今日はオレとアキラがバイトしている某釣具店Tのスタッフに連れられ沼津方面に青物のショアジギングに行ってきました!

前々から青物の話は聞いていてかなり行きたかったんですよね。わざわざロッドを新調してしまうほどのワクワク具合(笑)
IMG_0844.jpg

ダイコーのプレミア湾岸ってヤツです!45gクラスのジグの使用に適しているとスペック上書いてありますが、実際かなり柔らか目です。まぁ40gのジグも普通に使えますけど。個人的にはいい感じにしなってくれるので自分好みの竿です^^

正直青物シーズンにはまだちょっと早いこの時期ですが、情報によると最近しっかり釣れている様です。
朝4:30から開始です!
5:00くらいに水面が慌ただしくなりナブラが立ち始めます。
しかし、スタッフNさんによるとナブラの立ち具合がかなり小さいとのこと。確かに周りも釣れている感じはなく、地元の人の話によると昨日までは大漁だったらしいですが今日は寒波の影響で全然ダメらしいです。
とりあえず6:00にかなりチビのワカシをゲット!IMG_0839.jpg

その後も投げ続けましたが結局釣れず。こんなに釣れない日もかなり珍しいとのことで、残念な感じで終わってしまいました・・・。( > _ < )

しかし伊豆はいいトコですね!西伊豆の海はかなりキレイでした。
またリベンジします!

とりあえず岡本の釣り日記が毎日のように更新されると思いますんでよろしくお願いしますm(__)m


最新記事


