
--年--月--日 --:--


魚道

2009年11月29日 22:14

最近Gメンでローテーションして書いている「Gメンのぼやき」面白いっすね。

(俺に回って来た時のネタどうしよう)って考えている田代です。

最近土曜日、日曜日どちらかは家にはいない週があります。

つまり、釣りに行きまっくっているってことです。

楽しいけど結構疲れますな。

しかし、今週は土曜日、日曜日両方行ってしまいました。





まずは、土曜日にタイキと、しらこば公園へ管釣りへ。

朝5時過ぎに出発。

6時前に到着して開園して速攻釣り始めました。

前の日に放流したらしいので、爆釣か?と思っていたのですが・・・

シブいッ・・・

マジで、シブい。

しかし、こういう時どうやったら釣れるか考えていろいろ試していくのが楽しかったりするもんで、とりあえず1匹釣れました。

二人で1匹ずつ釣り、時間があんまりなかったので、あと1匹どちらかが釣ったら帰ろうったことになりました。

いろいろまた試していきます。

そして、自分の持っているスプーンで一度も投げていなかったカラーを試して1投目で食いました。

002.jpg

なかなか、いい魚でした。

そして、帰宅。

それにしても半端ない人の数だったな。





そして、本日、日曜日。

初めて淳人が「シーバス行こうぜ」って言ってきたので東京湾へ。

朝5時45分に駅集合で始発で行こうってことにしました。

不安なので5時15分に淳人に電話すると・・・

ワンコールでバイト!

今日は一味違いますな・・・。

そして、7時過ぎに到着。

1週間前に行った場所です。

この前は2投でヒットさせましたが今日はどうかな・・・

って、いきなり根がかり、PB-30を一個ロスト・・・

しかし、気をとりなおしてもう一度ラインシステム組みなおしてキャスト・・・

ヒット!!

あんまり大きくないけどバレないように慎重に寄せて抜きあげました。

002_20091129213637.jpg

目ジャーで40センチくらい?

やっぱりここはシーバスいますよ。

そして、ついに彼にもやってきましたよ。

ドラグ音に振り向くと、淳人にもヒットしてました。

シーバスはルアーをハーモニカ食いをしていたので、結構雑な抜き上げでしたが無事に取り込めました。

003.jpg

51センチ

よかった、よかった。

その後も42センチを釣った淳人。

40ちょっとのシーバスにも律儀にメジャーを当てておられました。

すげーよ。

やっぱりやる時はやるなー。

パワーブレードは!

そして、昼飯を食ってから場所を移動。

ここは、やばかった。

セイゴがすごい。

ボトムを意識してアクションつけると1キャスト1バイト。

結局この場所で?ヒット、3キャッチ。

淳人も1匹釣れました。


下げ潮でもう一度朝の場所を訪れましたが釣れませんでした。

この場所は立ち入り禁止のエリアもあるのですが、後から来たアングラーが平気で入って行きました。

シーバスをブラックバスの二の舞にしないためにもしっかりルールくらいは守って欲しいものです。

この場所で釣れないよりも、釣れなくなる方がキツイ・・・


てなわけで、最後に月島でもんじゃ焼きとお好み焼きと焼きそばを食べて帰宅。


やっぱり、ルアーフィッシングは面白いです。

Gメンでもまだ管釣りもシーバスもやったことがない人が結構いると思います。

釣戦してみたいと思った人はコストパフォーマンスに優れた道具が売られています。

もし、興味があったらいつでも一緒に行きましょう!

それでは、また。

ポイント開拓

2009年11月22日 22:47

こんばんわ!オカモトです^^

土曜日は田代とシーバス新ポイントを開拓すべくみんなにも身近な(?)あの場所へ行ってきました!
どこだかわかるかな?笑

もう冬の気候で夜中は冷え込み、夏のメインスタイルであるナイトシーバス朝帰りは体力的に厳しいので最近はめっきりデイゲームです!

ちょっとゆっくり目の9:00スタート!
やっぱり最初の場所は釣れんのかな~なんて不安になるもの。
が、
田代のわずか2投目でその不安は払拭されました。
残念ながらバラシちゃいましたが・・・。

その後も順調にアタリを拾う田代。

が、バラシの連続で結局キャッチに至らず・・・。
田代曰く最近またスランプ気味だとか (‐人‐)

対照的にオカモトは抜群のキャッチ率!

6本/8本くらいかな。 ←別に抜群ではないか・・・^^;

IMG_1139.jpgこのルアーでないと狙えない魚がいるなと最近ホント痛感しますわ



でも最近やってて思うのは~
やっぱり東京湾のシーバスストック量はヤバイ!
ホントこんな運河いるのか!?ってところにもいますね。

それとやっぱりタモは必須!
ランディングが落ち着いてできますね。


デイゲームとはいえ朝は寒いし、かといって厚着し過ぎると昼間暑くて荷物になるし、夜はメチャクチャ冷え込んで・・・。釣りに行く格好に悩んでしまいますわ。


でもでも・・・


やっぱりシーバスたのすぃ~♪

久しぶりの東京湾シーバス

2009年11月16日 23:49

こんばんわ!オカモトです^^

先週の土曜日は全日本学生釣り連盟(以後、学釣連)に加盟するため、学釣連の集会に東京海洋大学に行ってきました。

ハッキリ言います。
この大学ヤバイです。
自分は今まで自分の進路選択に後悔したことはありませんでしたが、初めてちょっと後悔し始めました(笑)
まずはロケーション。キャンパスのすぐ前に運河があっていつでもシーバスできるじゃないですか。
さらにキャンパス内のプールにはニジマスが入っているという驚愕情報。事実釣りしてる人いました^^;
国立だから親孝行だし・・・。 ←現実的
ここの大学は完全にノーマークでしたわ。

そんなわけで無事学釣連に加盟完了しました。
これから学釣連の方々とも仲を深めていきたいと思います。

で、集会後みんなでキャスティング品川シーサイドに行きトラウトのイベントに行ってから、せっかくここまで来たんで田代と抜け出してシーバス釣りに行きました。

品川エリアは来たこともなく、こんな都会の高層ビルの狭間の運河にいるのかと正直思いましたがそこはさすが東京湾でした。やっぱりこんなトコにもいるんですね。

まぁ足場高い+手すりで抜きあげられず、2人ともキャッチできませんでしたが・・・。
東京湾はタモ必須!です。

でもまぁあんだけバスをやった後だったからかわかりませんけど、こんなにシーバスの引き強かったっけ!?って感じで楽しめました^^


ではまた!

プールトラウト

2009年11月15日 11:06

こんにちわ!オカモトです^^

今年も埼玉県の各地水上公園でプールトラウトの季節になりました。
とりあえず遠征も終わり一段落したので今朝、管釣りをバカにする淳人と釣りにあまり来ないカズキを引き連れしらこばと水上公園に3時間券で行ってきました!
超・速報です(笑)

オープンしたて(でもないか)なんで水もまだキレイでした。
朝一は(っていっても誰かさんが寝坊して開始が遅れたけど)入れ食い状態!
軽く20匹づつくらい釣れたかな。チビばっかりだけど・・・。

日が高くなり、魚の活性も下がり、ポツポツくらいになりました。
まぁ3時間でだいぶ楽しかったですね♪
他の管釣りと比べると値段も安いんで行ってみてください!
今なら結構釣れます!


昨日のシーバス釣行も夜に更新します~
では!

遠征~ルアー組~

2009年11月07日 23:04

オカモトです!

インターネットトラブルで更新が遅くなりましたが10/30~11/4で西脇家に居座らせて頂き、ずっと釣りしてました!

三重の野池を巡り、淡路島の野池を巡り、淡路島でシーバスを狙い、琵琶湖に行き。
ホント釣り三昧の日々でした。

途中いろいろとアクシデントもあり、どうなるかと思ったりもしましたけど、そればそれでオレたちらしいかなと(笑)


IMG_1127.jpg
こんなチビバスを釣りまくって楽しんだり(コイツで最小バス記録更新^^;)





IMG_1126.jpg
淡路島で40アップのダブルヒット!

こんな初体験したり





IMG_1128.jpg
結局淡路島ではこんなサイズのシーバスしか釣れず・・・。
後ろでボケっとしてる淳人。
投げなきゃ釣れないですよ(笑)  by田代





IMG_1129.jpg

田代がこんな大コイ釣ったり



川田が嬉しさのあまり、「こんなの初めてや~」と関東人のくせに関西弁になったり(笑)



20cmにも満たないチビバスが釣れる池の帰り際に淳人が「また来よう」って言ったのに全員が耳を疑ったり(笑)


今回の旅はみんなそれぞれのスタイルで楽しめたと思うし、いい勉強になったんじゃないかなと。



最後に。
西脇家の皆さん、ホントにご迷惑ばかりおかけして申し訳ありません。
おかげさまでホントに楽しい時を過ごすことができました。
またお邪魔させてください。よろしくお願いしますm(_ _)m


また普段の生活に戻ってしまうのが残念ですが・・・。

まぁこれからうちのサークルは管釣りブームがやってきそうかな?

ではまた!


最新記事


