
--年--月--日 --:--


たまにはえさ釣りでも

2009年12月29日 22:15

こんにちはー、川田です

三重に遠征に行って以来魚を釣ってなかったので、とにかく魚釣りたくて27日に渡良瀬遊水地(谷中湖)にワカサギを釣りに行ってきました

ちなみにこんな感じのとこです
PAP_0020.jpg
ちょとわかりにくいかも…

ここは、パル佐野に行く途中に通ったのでわかる人もいる(?)と思います

やわらかめの磯竿に浮きとワカサギの仕掛けをセットして釣り開始

夕方3時間ほどやって35匹釣れました

PAP_0019_20091228221854.jpg

常連の人は一日に千匹以上釣るそうな(そんなに釣ってどうすんだ?)

釣ったワカサギはからあげにしておいしくいただきました

PAP_0018_20091228222019.jpg

             ↓↓↓

PAP_0017.jpg

くせもなく大変おいしかったのですが、エサがサシだったんでもしかすると…



クリスマス釣行

2009年12月28日 22:11

どーも、川田です
12月24日の夜から25日にかけて岡本先輩&田代先輩と共に木更津の港と沖提でメバルとシーバスをねらいに行ってきました
もう、面倒なんで結果から言うとみんなボウズ!!
いやー、とにかく寒くてしんどかったです
特に沖堤での釣りはほんと辛かった
渡船代3000円を払ったのに全員2時間で根を上げるほどです
いやぁー、ある意味思い出に残るクリスマスでした

唯一の救いは早く帰ったことによってクリスマスの夜を水樹奈々のLIVEをBDで見ながら過ごせた(奈々ちゃんと一緒に過ごせた)ことかな…

チクショー、クリスマスなんか無くなっちゃえー-

デスゲーム

2009年12月23日 13:10

こんちわ!オカモトです。
今日から冬休み!!先日書いたように昨日授業が終わってから今日の明け方まで田代と東京湾にシーバス行きました。
この時期の夜中の寒さと言ったら激ヤバなので、ホントに死ぬんじゃないかというまさにデスゲーム状態で行ってきました。
とりあえず防寒対策は万全に!

今日は(も)新境地の運河をやってきました。

幸先よく田代が40cmほどのヤツをゲット。
001.jpg

今後の期待が高まります。

が、何も反応がないまま時間が過ぎてゆく・・・。

そして終電がなくなり、始発もまだ時間がある2:00頃オカモトにアクシデント発生!

キャスト切れが多発。よく見るとトップガイドのsicがかけてる^^;

続行不可能

そっからは田代様のアシスタントしました。

全く反応のない状況に田代も嫌気がさし始め、3:30頃、夜中もやっているラーメン屋で腹ごしらえをしてその後ちょい釣りして始発で帰りました。

昼間も温かく、何より風がなかったのであまり寒さを感じず、デスゲームと題して気持ちを引き締めていった割には大したことなかったなで終わってしまいました。

帰りの時間が一番しんどかったです~。

次は運河でない違うトコ行ってみたいなと思いました。

とりあえず淋しいGメンたちは24日夜~25日で川崎方面に釣りに行ってきます!



それよりやっぱり昨日は忘年会をやっている会社員様たちが多く、電車や駅構内はスゴイことになってましたねw
あぁはなりたくないとつくづく思わされました。皆さん気をつけましょうー

さむっ!!!

2009年12月22日 00:40

どうもオカモトです。

いやぁー、先週の会合からどうもバス釣りに行きたい気持ちが強くなってしまい、とりあえず今日、バイト前に時間があったので朝だけ行ってきましたよー(^0^)

まぁ野池です。今日はちょっと遅めの7:30スタート。
理由は釣り哲学で!

この時期のバイクはしんどーですわ。。。

風強いし、時間もなかったので冬の定番“メタルバイブ”を引きまくり!
飛ばしてはボトム際をひたすらマキマキ・・・

・・・グン

いい引きしました。首振り感がサイコーでした。

が、痛恨のバラシ~~


・・・ん??


ハリに巨大なウロコが一枚w
あの首振りはいったい!?


えぇ~結局釣れずに、午後からバイトなので10:00に撤収!

今日の収穫はコイツ

IMG_1198.jpg


コイツがベイトです。
なんて魚かわからんけどww

とりあえず明日で冬休みだね!(オレは)
明日の夕方から田代とデスゲームに行ってきますー

世の中そんなに甘くない

2009年12月20日 17:47

どうも山口です。

先日21日シーバスを狙いに以前先輩方と行った場所へ行ってきました。

今回は一人での釣行となりました。


7時15分頃、運河に到着し早速始めようと思いましたが、最初に感じたこと。



・・・・臭ぇ・・・寒ぃ・・・


前回行ったときはそこまで臭わなかったのに昨日は・・・

そして、当然ながらやはり寒い。


気を取り直していざやってみても、・・・・反応しねぇ・・・・・


さらにそこでPB-30を2つロスト。


この時点で寒さとロストで心が折れ欠けました。


しかし、1匹は釣りたいと思い 場所移動。


本当はドリームランドにも行こうと思ったのですが、一人であそこへ向かうのは貞操の危機を感じたので
止めました。

なので某有名場所(らしい)へ行ってきました。


そこは水も澄んでて臭いもなく、やりやすかったです。しかし寒い。


最初はロストの恐怖からCD-9を投げてましたが釣れる気がしなかったので

途中からRBの70にチェンジしました。

が、



うぅむ。バイトすらないのぅ・・・


結局そこで2時間半ほどやりましたが、まったくの無反応。

寒さも重なり、そこでGIVEUPしました。


今年中には1匹は釣り上げたいので、時間があれば今後も行こうと思います。






東京湾シーバ・・・!?

2009年12月13日 14:05

こんにちは。オカモトです^^

えぇ~今週の釣行計画は散々な感じに終わりました。
金曜の夜に真鶴メバルに行こうとしたのですが、雨がひどく釣りなんてやってられないよ!って言うことで中止…。
そして本日の伊豆釣行!そのためにしっかり仮眠を取ってから行こうという計画だったので、土曜の学釣連のキャプ会には釣り具は一切持たずに行ったのに…。行きの電車で無念の中止宣告。

結局計画していた2大釣行は実行できずに終わってしまった。おぉ~無念。。。
やっぱり連れて行ってもらう側だとしょうがないよね。車欲しいな~~(笑)

が、しっかり行ってきましたYO!
学釣連キャプ会後、

O氏:「今から釣りに行くよ」
オレ:「でもなんも持ってないんだよね・・・」
O氏:「部室に道具あるから貸してあげるよ!」
オレ:「んじゃ行く!」
O氏:「ハイ!これ」
オレ:「・・・!?これ借りてイイんすか?」
なんと貸してくれたのはアルジェントEXと08バイオマスターのセット。
アルジェント買うのにいい試釣できましたわ(笑)

で、他にも学釣連の人を交え、どこに行くのかってもちろん東京湾。
が、今回はシーバスではなくなんとチヌ!

チヌなんて釣ったことないからよくわからない。
簡単に釣り方を教えてもらいとりあえずキャスト!
・・・!?キタ!!

が、ここがチヌ釣りのおもしろいトコ。乗らないのである。
みんなアタリは相当数あるものの、まったく乗らず、O氏が2匹。 ←キビレだったらしい
シーバスも何人か釣っている人はいました。
まだ開発したばっかりらしく、非常にこれから改善の余地がある釣りだと思いました。

にしても、何人か交えて行けるほどみんなしっかり道具を持ってきていることに「さすが」の一言。
ホントにみんないろんな意味でハイレベル!いやぁ~、学釣連楽しい~♪
ま、結局今回もボウズでしたけど(笑)
※ホントになんも持ってかなかったんで写真もありません!

これを機に、他大学とも積極的に交流していこうと思っています。
Gメンのレベルアップ必至です。


で、今起きてしまったんで釣りはちょっとお休みして久しぶりに服とか買いに行きますわ~
冬越せないからな^^;

伊豆釣行

2009年12月08日 16:50

こんにちは!オカモトです^^

先週は東京湾に行った後、バイト先の人と伊豆に行きました!
お目当ては寒くなって巨大化した青物!間違ってワラサが釣れちゃっても全然いいよって感じでイナダを狙いました。

「まぁ間違いなく釣れるだろうね」なんて言われてたもんで舞い上がってメンバーに「今日の晩飯作んなくていいよ」なんて調子に乗って言ってしまった。

ん~やっぱり甘くないんだね(笑)


完全玉砕

釣りに絶対なんてないですぞ。


朝一青物狙ってサーフでヒラメ、シーバス、地磯ヒラ、漁港でイカ狙いましたがダメダメでした…。
帰って来てみんなでバーミヤン行き…。


一番悔しかった出来事が朝一の青物。
途中でやってきた地元民がパパッと3匹ほど釣ってとっとと帰って行かれました。
30分くらいかな。なんで!?

なんで釣れなかったかいろいろ研究しまして。次こそは!


・・・ということで今週末リベンジしてきます!

今度こそメシ作んなくていいよ(笑)

IMG_1161.jpg

単独釣行!

2009年12月07日 18:47

こんばんは、アメフト部の西脇です。

今回は、東京湾シーバスに行ってきました。

しかしいつもと違うのは、単独釣行だということ。

みんな、授業やらなんやらで行けないようでした。

とりあえず、朝始発でPOINTに出発!

とりあえず、いつものポイントに行きました。今日は少し風がきついですが、水は前より少し悪いくらいであまり変化はありませんでした。

ここでしばらくして、反応がないので、テクテクあるいて、月島に行ってみました。

そこは鳥がめちゃくちゃいて、いい感じだったんですが、ここも反応がありません。しかし可能性はガンガン感じました。また行ってみたいと思います。

そしてまた初めのポイントに戻り少しやって、また何も反応がないため、次のポイントにテクテク歩いて移動しました。

この時は、眠いし、寒いし、腹減ったし、釣れないし、疲れたし最悪の状態でした。

そして、ポイントにつくとハゼを釣っている人がいます。話を聞いてみると、全然つれていませんでした。

なんだハゼもいないのかと思い、とりあえず、いるとしたら底だろうと思い。潮目に投げて、底を意識すると・・・

ドン!!

ロッドがブチ曲がる!ドラグが出る出る!

これはいつものよりでかいと思い、慎重に寄せてきます。

魚体が見えると、

で、でかいよ、これ。ヤバい。新記録だ。鈴木!違うスズキ!

っとバス釣りをしていた私には異次元の大きさと引きで混乱状態に

しかし、これは絶対抜けないと判断。近くにあった水面に近いところを見つけそこに移動している途中、

あと、10m!

フッ・・・・。

BA・RE・TA

はい!終了~~~~\(TOT)/




























同じ場所にもう一度、同じ場所にルアーを入れてみると、

またも、ドン!

これも良型、寄せてみるとさっきより小さいがとりあえず、釣りあげねば!

無事抜きあげ、サイズを測ろうと思ったら、メジャーを忘れてしまった。

たぶん、50あるかないか。

CA3E0051.jpg


しかし、一日投げ続け、歩き回り、苦労して、やっと釣り上げた魚の価値は、やはりものすごく大きかった。

一魚一会。この魚に出会えて感謝である。


その後、タイムアップ。

今回は、一人だったので不安でもあったが、すごい楽しめた。

また行こうと思います。











しかし、あいつを釣りあげたかったなぁ(笑)

うまくいかないもんです2

2009年12月06日 22:21

こんにちは、田代です。

今日は、タイキ、西村、そして、初シーバス参加の山口と一緒に東京湾へ行きました。

まずは、いつもの大学近くのポイントで、開始しますがシーバスの反応はありませんでした。

ベイトはかなりいたから間違いなくシーバスはいたと思いますが・・・。

早々見切って新木場方面へ。

しかし、ここも久しぶりに来てみたはいいものの何か雰囲気が変わっていたような感じがします。

流れがないんで結構濁ってました。

岸際をたたいていきましたがノーバイト。

タイキが伊豆へ釣りに行くのと、西村がバイトがあるのとでお昼過ぎに一応解散ということになりました。

で、俺と山口の二人で某湾奥有名ポイントへ。

10センチくらいの魚がキラキラしていましたが、肝心のシーバスの姿を見ることはできず、山口に一度バイトがあっただけでした。

気持が萎えてきたので15時くらいに帰りました。


やはりデーゲームをやるには潮が止まっている所ではなく流れがある所や水深のある所の方がいいですね。

一般に冬のシーバスは厳しいと言われていますが、ベイトはいるんで自分的には湾奥は一年中イケると思っているので、また今度頑張りたいです。

うまくいかないもんです

2009年12月04日 22:22

こんばんは、田代です。

今年ももう12月に入りました。

年末ですよ、ネンマツ。

本当に、あっという間の一年だったように思えます。

今年はあと何回釣りに行けるんでしょう・・・。

行ける時に行っとこうと思い、今日は午前中の講義が終わった後、さっそく東京湾にシーバスのお勉強をしに行ってまいりました。





潮風公園で始発でもうすでに来ていた川田と合流しました。

川田のロッドが、来て1投目でお釈迦になり、ロッドがない状態だったので俺の竿を貸しました。(川田は新しいロッドを買うキッカケになったね)

今日はベイトが全然いなくって鳥も飛んでいませんでした。

試行錯誤しても、今自分が持っている技術、知識では魚に口を使わせることができなっかたような感じ。

シーバス自体はいるにはいるんだろうけどね。

結局ノーバイト・・・。

大体7時間くらい釣りしてました。

そのあと、東大宮でラーメンを食べて帰宅。

今日は残念な結果になりましたが、日曜日にも行くのでこれにめげずに頑張ります。


最新記事


