
--年--月--日 --:--


釣りは時合

2010年04月30日 23:26


昨日は港湾部へ。

風が南風5メートルと結構強くてラインがかなりふけてしまい、さらにライントラブルも起こりやすい状況でした。

いろいろと試行錯誤することによって、4ヒットさせました。

しかし、使っていたルアーの問題点が浮き彫りになり足もとで全部バレました。

難しい状況でしたがサイズがでかかっただけに写真を撮れなかったのが残念でした。


今日もタイドグラフを見ると釣れないはずがないくらい条件が良かったので運河筋へ行きました。

GWということもあり人がすごいだろうと考えて早めにポイントに入りました。

明るいこともあったのでルアーを泳がせて遊ぶことにしました。

サスケ120烈波はとにかく飛ぶし、結構レンジが入るのでシャローエリアや河川で普通にデイで釣れそうなルアーです。

最近バチルアーばかり投げていたので、その巻き抵抗と飛距離に感動していると・・・ゴン!

え?釣れた!?

あ、バレた・・・。

まさかの出来事。

暗くなり、ライズし始めたのでバチの釣りを始めました。

まずは、にょろにょろで。

002_20100430225622.jpg

続いてエリア10で。

003_20100430225622.jpg

エリア10ってセイゴが良く食ってくる気がするのですが・・・。

もう一度エリア10で。

004_20100430225622.jpg

とりあえず、エリア10もマスターできたかな。

さらに、にょろにょろに戻して。

005_20100430225621.jpg

自分はセイゴでもマルタでも釣れれば全然うれしいんで、感謝をこめてすべて写真を撮りページにアップします。

結局、8ヒットの4ゲット。

簡単に釣れるけど、いろいろ難しいバチの釣り。

最近、楽しいです。

白濁り

2010年04月29日 01:16

今日は新木場に行ってきました。

昼間降った雨の影響で水が白濁りしていました。

18時過ぎにポイントに到着しました。

まだ、明るかったのですがバチが引き波を出して泳いでいたのでそのバチにスーパーボイルが起こっていました。

しかし、引き波系のルアーには反応せずにリアルなバチにしか見向きもしないような状況でした。

さらに、yahooの天気予報では西風1メートルと書いてあったのも関わらず強い風が吹いている始末です。

気象予報って資格持っている人たちがやってるんじゃないんですか?

まあ、魚はいるので条件が整うタイミングがあれば釣れるだろうってことで座り込んで足もとをピチャピチャやっていると、2バイト。

暗くなって風が弱くなってきたのでにょろにょろでいつもみたいにやると、まるで反応しない!

なんで?いつも食ってくれるじゃないか。

エリア10・・・× ワンダー・・・× コモモスリム・・・× やる気スティック・・・

001_20100429003953.jpg

なるほどね。

やる気スティックでの釣り方は今週の初めに分かりました。

そして、それが確認できました。

もう一丁!

002_20100429003953.jpg

その後、2ヒットしたけどバレました。

ボイルが無くなったので場所移動したりしましたが結局追加の魚は出ませんでした。

おわり。

久しぶりの東京湾

2010年04月27日 13:15

オカモトです。

最近やっとナマズの在処を見つけてちょっと嬉しくなってます(笑)
ナマズはまた近日中に更新します!

とりあえず今日はシーバス。

昨日は授業のあと、田代に東京湾を案内してもらいました。

なんだかんだ久しぶりな東京湾。

前日は淳人も参戦してたみたいで(当日の朝電車の中で釣行記見た)、なかなか好調みたいだなと心を躍らせていた。

とりあえず釣具屋でまたしてもムダな買い物(いや、違う w)をし、メシを喰らっていざ実釣!!



・・・風強くね?

風強いし、体感温度(実際気温も低かったのか)も低く、精神的にはかなりつらい状態でした。

でも水の中は春めいてきてるのか、表層系(いわゆるバチパターンというヤツか)でバイトは多数。


IMG_1623.jpg

チビ。でもこんなチビでもうれしいもんだな。
こんなヤツをもう1匹追加。



場所を移動。

そこでオレは今回試してみたかったシークレットルアーを試す。
早速結果が出ました。

IMG_1624.jpg

サイズは50に足りないくらいだけど、個人的には確信に変わった感じ(?)でスゴく嬉しかったです。


そんなこんなで、終電も近いし、寒いし、切り上げました。

田代もバイトは多数あったみたいですが釣りあげるには至らず。。。

案内してくれてサンキューです。

また参戦する!



でもやっぱりチャリがあると全然違うなー

春の柴山沼

2010年04月26日 15:28

西脇っす。

昨日柴山沼にバスフィッシングに行ってきました。

とりあえず、柴山沼は急激に春めいてきていますな。

これなら、一年、二年を連れていけるかもしれないです。

チビならいくらでも目視可能な状態です。

でかいのもピンポイントでいます。行きたい人は西脇に連絡してください。


では釣果ですが、3匹釣れました。

サイズは45 42 30でした。

十分な釣果だと思います。てか今までで一番釣れました。

CA3E0064.jpg
45
CA3E0065.jpg
42

写真では小さく見えますが、ちゃんとメジャーで測りましたので間違いないです。

ちなみに釣り方はネチネチとサイトフィッシングでやりました。

ネチネチやると集中力が持たない・・・・。

しかし面白い。

また行きます。




爆釣になりそうだった日Ⅱ

2010年04月26日 00:31

今日はジャッカル西脇と一緒に湾奥をまわることにしました。

その前に、そろそろ周期的にでかいのが掛かりそうだなと思ったのでキャスティングでネットを購入しました。

これで、でかいのが掛かっても安心だわ。

最近シーバスが餌を食いまくって太いしパワーがあるので抜きあげるのは結構リスキーになってきています。

特にバチ抜けは小さめのフックを使うのでそれもネットを使いたくなった理由かも。



そんなわけで、新木場まで頑張っていきました。

明るいうちに入ったので初めはイマイチでしたが日が沈んで暗くなり始めたころに、潮目に入ったルアーがひったくられました。

そんなにでかくなかったのでこいつは抜きあげました。
001_20100426002216.jpg

さらに、足もとの地形変化の上を通過した辺りでピチャっと出ました。

セイゴ・・・じゃないわ! タモ、タモ!!

002_20100426002216.jpg
久しぶりにネットに顔を晒しましたね。

今日は風が強くてワームは苦戦してたみたいですね。

003_20100426002215.jpg

その後、辰巳に移動。

そして、いきなりヒット。

バラシ。

またヒット。

バラシ。

ヒット。

004_20100426002215.jpg

さらに、ここはあんまり風が強くなかったのでワームを使うジャッカルにもヒットが・・・。

数回バラした後、1匹ランディング。

005_20100426002214.jpg
一応釣れてよかったな。

豊洲に移動しましたがボイルはあるけど釣れませんでした。

そして、帰りました。

この所、調子が上がってきている湾奥。

GW明けには親指が無くなっているかもしれません。

006.jpg


では、また。

爆釣になりそうだった日

2010年04月25日 00:38


今日は昼過ぎまで大学のパソコン室と図書室でひっそりとしていました。

二日間寒い雨の降る日が続いたので、湾奥シーバスへの影響はどうだろうかと思ったのですが、今日は割と日も差して暖かかったので夕マズメから釣りを始めました。

場所は新木場のあそこです。

まだ明るいうちにやり始めて直ぐにバイトがあったのでもうワクワクしましたね。

その後2バイトあって、暗くなってきたタイミングでヒット。

001_20100425000446.jpg

コンディション抜群で引きも強いです。

その後もヒットしましたが、バラシが続き3ヒット目くらいで追加できました。

003_20100425000446.jpg
(バイトの数は数えきれませぬ)

まあ、今日は潮があまり良くないのですが釣り場には5,6人のアングラーがいてみんな釣れていましたね。



場所を移動して豊洲方面へ。

ぱっと見て水面は鏡のように静かな状態でした。

まずは岸際へ投げたり、沖の潮目に投げたり、にょろにょろとエリア10で3ヒットもらってその内1匹水揚げできました。

004.jpg

春の釣りは同じ条件で釣果が0にも10にもなる感じがしました。

学釣連の大会に備えていろんなルアーで釣っていきたいと思いました。

今日のヒットルアー↓

005.jpg

明日は大野ゆうき見に行ってきます。

ストレスしかたまらない。

2010年04月22日 01:22

こんばんは西脇です。

今日は授業が終わってから、田代閣下とシーバスを釣りに行きました。

しかし、最近全然魚という魚がまったく釣れていません。

このままでは学釣連シーバス大会には優勝どころか入賞すらできません。

それは駄目だ!

今年のGメンの目標は実績を残すこと!そうすれば部に昇格できるかも・・・。

という淡い期待を思い描いています。

とりあえず、私はまず今のままの釣り方ではノーフィッシュ間違いなし。

なので日々どうすれば確実にセイゴを三匹釣れるかを考えています。

新たな釣りを考えては試していますが、なかなかうまくいきません。










しかし、今日は違ったね~。

P4211132_20100422005002.jpg
なんか顔焼けてんな~(笑)久しぶりのシーバス!

そして、この場所を見切り移動。

また来た!

P4211133_20100422005002.jpg
超笑顔ですね(笑)デブですな。あと自己最高記録更新しました。58㎝でしたけど。
そのあと、田代の実績ポイントに移動。

そこで私はバイトが数回あっただけですが、田代が火を噴きました!

ヒット!ヒット!ヒット!ヒット!の連続。

七回くらいヒットしたのかな?

しかし、なぜか釣りあげられない。最後にはバラシてテラスに寝そべってました(笑)

そこで田代は

「・・・・・・・・・・ストレスしかたまらない。」

また道具を買いそろえて、今回の新しい釣り方を改良していきたいと思います。

おわり

言うことは何もない

2010年04月21日 22:31

こんちわ。オカモトです。



いやぁー、釣れない(笑)



先週1週間は湘南シーバス、バス、近場ナマズ探しなど。


ナマズ探しはあまりにも釣れないからいい加減嫌気がさしてきた(笑)
確実にいる場所に行ってしまおうか。

一昨日のシーバス釣りに関してはボラスレしかないし、やたら風が強くやる気が・・・。

今日も実験が早く終わったから即帰宅して夕方1時間だけバスを釣りに行ったんだけど、人が多いし、しかも少年たちがやたら騒いでるし、ヘラのおっちゃんたちも話し声うるさいし。魚はやたら浮ついててやる気一切ナシ!汗


最近釣りに行くときってあまりにも魚っ気なかったり、ムダに風強かったり、人多かったり。
なんかタイミングが悪い気がする。


あぁー、釣りデフレスパイラルに陥ってる気がするー


魚釣りたいし気分転換も兼ねて久しぶりに管釣りでも行っちゃおうかな~


書くことがない

2010年04月19日 23:54

ベイトがいるのにボイルはしない。

ボイルはしててもバイトしてこない。

なんか2月、3月の方が釣れていたような気がする。

今日はジュントと3時間ほど江東区の運河をまわったけどシーバスは釣れなかった。

ただ、俺は変な魚に執り付かれてしまったみたいだ。

001_20100419235304.jpg

ああ、エラ洗いが見たいな。

初釣行!

2010年04月18日 22:31

どうも山口です。

PM1:00 新Gメンメンバーの一人、楠田 周からのメールが新メンバー達を一歩、歩ませた。


周:釣り行きたい

    ↓
山:今日は上州屋行きたい
  
    ↓
周:じゃぁ俺も

    ↓
山:おk。んじゃぁ新メンバーもう一人くらい誘うか



ってなわけで、新メンバー 楠田周 と 高澤曹 をつれて上尾市の上州屋に行ってきました。

二人はまだ道具を揃えていなかったので、この機会に揃えてしまおうということでロッドとリール一式買うことに。

非常に乏しい山口の知識をフル活動して、判る範囲で二人にアドバイス。

悩みに悩んで、二人は以下のロッドとリールを購入。


周・・・ロッド:SHIMANO BASS ONE 2601-2
    リール:SHIMANO ELF 2000

曹・・・ロッド:SHIMANO BASS ONE 2601-2
    リール:SHIMANO Alivio 2000

それと、いくつかのルアーも購入。

このロッドでは厳しいというのも承知で、さっそく購入後に行ってきました。

周は何度か経験があったため、キャスティングもすんなりでき、曹は元剣道部ということもあり、やり方を教えて後は綺麗なフォームでキャスティングが出来ました。

ライントラブルが多かったり、ロッドが折れた疑惑が一瞬浮上したりと色々とありましたが
楽しくやれました。

釣果は残念ながらバイトすらない結果に終わりましたが、今日の釣行は大きな一歩を踏んだと思います。

さらに、非常に嬉しいことに二人は今後暇さえあれば通いつめるみたいで、やる気も十分。

山口も負けないように奮起します。



今後も新メンバーと釣行出来たら良いなと思います。

今日はお疲れ様でした。

DSC00002.jpg
左:楠田 周 右:高澤 曹

運河めぐり

2010年04月15日 23:09

今日も江東区の運河筋を回遊する釣りを。

しみったれた場所なのでアングラーは自分一人。

でも、立ち禁じゃないです。

普通の整備されたテラス的な所です。

まあ、運河幅は15~25メートルくらいでフルキャストすると余裕で向こう岸に届くくらいの狭さ。

今日は数あるバイトをものにしようと思いLクラスのロッドで出撃しました。

それでも、相変わらずバイトはあるのに乗らないみたいな感じで、対岸の明暗から誘い出してくるパターンで乗ったと思ったらこのサイズ。
002_20100415224451.jpg
今日はワンダースリムの大きめのアクションがセイゴを釣るキーポイントみたいでした。

ちなみに、写真のワンダースリム70は自分の持っている最古のルアーの一つで6年くらい前に地元の釣り具屋でわけも分からずに買ったルアーです。

対岸の明暗パターンでまたヒット。

いいサイズじゃないですか。

と、思った矢先・・・
001_20100415224452.jpg
また君か・・・。

この魚は持つ所がないので手がべたべたになるんだよな。

まあ、ここでも釣れることが分かったので移動です。

次の場所も相変わらずしみったれていましたね。

でも、着いてすぐにバイトがあったのと、抜きあげ直前のシーバスの反転が見えました。

ボトムの変化の上を引いてくると
003_20100415224450.jpg

その後、でかいやつの反転やボイルも見えましたが雨の影響か寒さの影響か水が結構澄んでいて動きの遅いバチルアーを見切っている感じがしました。

定時を迎えてしまったので撤収。




それから、学釣連の大会の参加の確認についていまだに過半数の人が未回答なのですが・・・。

1か月先のことなんだからまだ予定も入っていないでしょう。

出たければ出席を押し、出たくなければ欠席を押せばそれでいいのではないでしょうか。

別の予定が入ったらキャンセルすればいいわけだし。

何を躊躇していらっしゃるのですかね。

負のスパイラル

2010年04月14日 21:50

[負のスパイラル]の続きを読む

引き波パワー

2010年04月13日 23:11

今日は大潮なのではっきりいって嫌いなバチの釣りをしてみました。

混雑は避けられないので昼間にこじんまりしたマイナー運河を下見していると異常にチアユが沸いている場所を発見しました。

これは、夜になったらシーバスが集まってくるんじゃないかと期待して暗くなってから行ってみると案の定ボイルが発生していました。

水面がわらわらしていたので引き波が出せるマニックをスーっと引いてくるのモワンとしたバイトが出ました。

セイゴかなと思って引いてくると・・・
001_20100413225315.jpg
マルタ(小)でした。

この後、あるアクシデントが発生して場所を移動せざるおえなくなってしまい今まで行ったことがなかった小運河をまわってバチに狂った魚を探してみたりしましたが、残念ながら魚が出ませんでした。

ってことで豊洲に移動。

このポイントは常夜灯周りを攻めるのが定石なのですが、皆が叩きまくるので魚がスレています。

まあ、魚は間違いなくいつも付いていると言ってもいいのですが口を使うかは分からないので、下手に粘るとその日は坊主です。

今日もあれこれ試してみたのですが釣れないので、マルタをさっき釣ったマニックの引き波で誘ってみると、常夜灯の明るい所から暗い所に出た瞬間に

バシャ

とバイトしてきました。

最悪なことに掛かった瞬間ビビってしまいフッキングが甘かったのか、大暴れされてバレました。

毎度のごとくその後は沈黙され帰ることに。

学校が始まると遅くまでやれないのが嫌ですね。

でも、バチパターンのトップゲームに火がつきました。

これからマニックを使い込んでいきたいと思います。

2010年04月09日 23:53

バチの釣りがイマイチ分からず最近魚が釣れていないので、今日は隅田川で適当な釣りをしてみることに。

適当にと言っても闇雲に投げまくるわけではなくバチルアーに固執しないという感じです。

まあ、結局バチルアーは1投もしませんでした。

ミノー系、シンキングペンシル系、そしてワームを魚が付いていそうな場所に投げ込んでいきました。

橋の明暗をローリングベイトで攻めているとゴッ

とヒット。

なかなか寄ってこないのでいいサイズであることを確信しました。

足もとに寄せて抜きあげようとしたら身切れでバレました。

バットとサッカーボールを持った何したいか分からない人たちが後ろで遊び始めたので場所を移動しました。

運河筋に移動して穴打ちをしたりしましたが、バイトはなく、一瞬流れが入ったタイミングでローリングベイトを底に沈んでいる瓦礫の上を擦るように引いてくるとヒット。









しかし















とか、釣行記に書くはめにならないように今度は弱らせてから抜きあげました。

002_20100409235102.jpg

時間的に切りが良かったのでこれで帰宅しました。





バスとナマズと時々サギ

2010年04月08日 19:11

オカモトです。

4/3の勧誘を終えたあと、ナマズを釣りに行きました。場所は下流の流れが比較的緩い所に行ってみました。

水深もほどよくあり、流れもいつもより緩め、釣れそうな感じでした。
ナマズは足音とかに敏感(というイメージ。イメージというか今まで釣ってきてそう思った)なのでロングディスタンスで誘う。

が、第1投目に事件が起こった・・・。


ビューンと投げたルアーが着水したのと同時に

「バシャバシャバシャ」

水面が暴れだす。

すげー魚の数だ!

と思ったのも束の間。




・・・鳥だ

数匹で水辺で休んでいたんだろう。とてもビックリしたんだろう。とんでもない鳴き声を発しながら飛び去っていく。
ただビックリしたのは鳥だけじゃない。オレも心臓バクバク。しばらく時間が経っても鳴き声が聞こえる。オレの心臓もずっとバクバクしていた。
鳥は仲間意識がとても強く鳴き声ですごい集まってくると聞いたことがあったので襲われるんじゃないかと思ってその1投で移動を決意した(笑)

鳥さんよ。ホントにすまなかった。
ただ、もうちょいオレが気づくくらい目立ってくれ。。。

その後は同じような場所を探しながら釣り歩いたが結局釣れず・・・。
こっちのナマズはいつになったら釣れるのか。トップじゃダメなのかな?
でもトップじゃなきゃナマズを釣る意味ないんだよね^^;


で、今日は授業が早く終わった。
帰ってきて日が暮れるまで1時間くらいあったのでいつもの池にバスを釣りに行った。
こっちに帰って来てからはいつも「今日はこれを試そう」とやることを決めていく。
だからそれがハマればいいんだけど外したら全くダメである。いつも後者なんだけど・・・。
まぁパターンを見つけるバス釣りにおいてこういうやり方は本来は邪道なんだろうけど。


今日は見事にハマった。
まぁいわゆる「動かないミノー」を試した。

正直そんな期待はしてなかったんだけど。
油断してたら確実に40はあるだろうバスがチェイスしていた。
途中でUターンされてしまった。
その後もチェイスはあるんだけれどUターンされてしまう。

もう日が沈み暗くなろうというときに40upがチェイスしてきたポイントに入りなおした。
今度は立ち位置・トレースコースを変えてとおしてみたら見事にヒット!

久しぶりの40up(あくまで推定)だったし食ったところ見えたからかなり興奮した。


しかしその興奮もスグ冷めてしまった。

ラインブレイク

枝とかに擦れて弱ってたんだろう。
良型をキャッチするためには細心の注意を払わなければいけないんだなと改めて思わされた。

それよりなによりルアー返してくれよぅ。。。

でもこのルアーやっぱりスゲーよ



あ~、魚の釣り方忘れた

メバリング

2010年04月08日 14:24

どうも山口です。

6~7日にかけて2、3年生数人でメバリングに行ってきました。

日が沈んだ頃に開始したメンバーでしたが、その日は夜光虫パラダイスでかなり渋めでした。

さらに西村さんのロッドがお亡くなりになり、途中離脱。

この時点で不穏な空気が流れまくってます。


このままじゃイカンということで今度は江ノ島に移動。

しかし、田代さんもここで途中離脱。

結局4人で江ノ島に向かうことに。しかも車は3台もあるという学生らしからぬリッチぷり。


江ノ島に到着したメンバーでしたが、そこもかなり渋めで皆の士気が下がりまくってます。

さらに、岡本さんがここで体調不良のため離脱。

最初6人居たメンバーが山口、長田、鈴木の3人になってしまいました。


江ノ島も駄目だったため、3人はもう一度最初の場所へ戻り

てんてんと場所をめぐって釣りを再開。


しかしその日はどこも夜光虫パラダイスでかなり渋い。

結局メバル2匹(餌釣りでは3匹釣れた)とこいつらしか釣れませんでした
100407_0104271.jpg100407_0154161.jpg100407_0154341.jpg



夜3時前に再び移動した三人は明け方に賭けて仮眠をとることに。

とりあえず5時前には起きて始めようという話でした









目を覚まして時計を見ると



8:30



( ゚д゚)・・・・・・・・・・・・・・








(゚д゚)





ってなわけで結局朝マズメも過ぎて釣れませんでした。


皆さんお疲れ様でした。







フォローベイト

2010年04月06日 01:23

ミノー→シンぺン→ローリングバイブレーション。

自分がいつも行っているルアー使う順番です。

しかし、最近シーバスを釣り上げられなくなりがちで、そこで気付かされたのが釣れない時に得られるものが何も無いということでした。

正直魚がヒットしてくれないと自分のやっていることの是非が分かりません。

そこでルアーのローテーションにソフトルアーというカテゴリーを加えることにしました。

プラグで釣るのが好きなのでそのこだわりを捨てるのに今まで抵抗があったのですが、やっぱりそのフォロー的な存在として使えるものが必要だと考えたからです。

あくまでもフォロー。

多分いきなりソフトルアーを投げ込んでもアピール力を考えると今一つだと思うし、何よりやっぱりプラグでという感じはあるのでシンペンの後に投げることにしました。

今晩は隅田川へ。

明暗を打ちます。

潮があまり動かない日なので流れが少しでも当たっているストラクチャー+明暗みたな所を探っていきました。

シンペンで反応がないのでローリングベイトを使います。

それでも反応がないので、R-32を明暗の境目に落とします。

いやいや、まさか一撃でヒットしてくるなんて・・・

001_20100406012038.jpg

まあ、そんなことがあったので上の考えに行きついたわけであります。

開拓

2010年04月05日 12:14

勧誘が終わって家に帰った10分後には釣り場に立っていました。

満潮付近によく釣れるポイントに入るとボイルあり。

バチルアーをローテーションさせてにょろにょろの小さいやつでバイトが数回ありましたが乗らず。

場所を移動して下げの隅田川へ。

人、人、人、人・・・。

土曜日なので予想はしていたけど釣りができる状況ではなく、普段行かない上流の方で釣りを開始。

結局深夜1時くらいまで粘りましたが、寒くなり終わりにしました。

釣れている人に聞くとワームを使っている人が多かったかも。

その日は10人くらいの人と話をした気がします。

日曜日も今まで行ったことがなかった芝浦へ。

勝鬨橋の上で何かの撮影をしていました。

芝浦には30分ほどで到着。

初めの1投目で足もとでバイトがあり、シーバスの姿が確認できました。

しかし、時々ボイルは起こるもののヒットに持ち込めず、場所を転々としました。

釣れたという人に話を聞くとバチパターンだったのでいろいろ試しましたがうまい事いきませんでした。

さらに、桜の枝に風で煽られたラインが拾われルアーを一つロスト。

ラインシステムを組みなおしてから隅田川に戻ることにしました。

ヨレヨレを40、50メートル先の明暗まで飛ばしていい角度で入ったな、と思った5巻き目くらいでヒット。

合わせを入れるとLクラスのロッドがビヨーんと曲がりました。

ぁ~これフッキングできてないな。

案の定、足もとでバレました。

セルテートにアルジェントEXの組み合わせがどうも俺には会っていない気がしてきました。

最近やたらとバレるし。

その後、小雨だった天気が本格的に崩れ始めたので終わりにしました。

2010年04月03日 01:42

餌、つまり魚が食べているもの。

ベイトのことです。

そろそろバチの釣りでもしてみましょうか、ってことで訪れた運河筋。

満潮の時間水面を見るとバチがちらほら見える。

当然、アミもいる。

水面直下狙いで引いてきたルアーに何かが当たる、当たる。

初めはバイトかと思っていましたが、よく見ると大量の小魚が。

100匹以上群れて泳いでいて、水が流れると岸際に固まってくる感じ。

そうじゃなく流れのゆるい時は散らばって泳ぎまわっていました。

こいつらは何だろうと思って引っかけてやると
001_20100403013142.jpg
10センチくらいのイナッ子でした。

さらにボトムを探っていると
002_20100403013439.jpg
カニもバチに釣られて集まって来てるみたいです。

こうなると一体どんな釣り方をすればいいのやら混乱します。

こんな感じで生命感が溢れている東京湾奥です。

え?シーバス?



三月の終わり

2010年04月01日 00:04

寒い日が続いた東京湾奥は正直調子が良くなかったです。

先週の金曜日の夜は隅田川へ。

タイミング的にもあまり良くなかったので、ブラストを明暗で引いてきてヒットはしたけど、エラ洗いでフックアウト。

その日は雨も降っていて人は全然いなくてやりたい放題できたけどそれだけ。

そして、日曜の夜は一応行きましたが駄目でした。

さらに、昨日はサークルの集まりがあった後にメンバー三人で湾奥のポイントをまわりました。

新木場、夢の島、潮見、豊洲いろいろ行ったけど、結局自分に1ヒットしただけでした。

スズキクラスでしたが、残念ながら上げられませんでした。

ローリングベイトでヒットしました。

そして今日。

少しの間、暖かい日が続くみたいです。

下げが効き始めたくらいに隅田川へ行きました。

初めに付けたのはスーサン。

デットスローで明暗に絡めていくと直ぐにヒット。


001_20100331235204.jpg
セイゴだけど直ぐに釣れると心が楽になります。

サイズアップを狙って場所を転々としましたが人がいて駄目でした。

だから大潮って嫌い。

しかも屋形船がやたらと多いし、上流で花見をしているのか今日は流れてくるゴミが多かった。

また頑張ります。

002_20100331235608.jpg


最新記事


