
--年--月--日 --:--


隅田川

2010年05月26日 00:36

日曜日は雨がかなり降りました。

そんな中釣りに行ってみたはいいものの、なぜか左胸だけ浸水してきてぬれるので1時間半ほど投げて終了しました。

さすがに、月曜日は行きませんでした。

そして、今日は夕方から行こうと思っていたら急な飲み会が入ってその後から出撃しました。

下げ残り→干潮→上げ始め。

下げ残り時点でほとんど流れがないかつ、風が流れと逆方向に吹いているのでなんともやりにくい感じでした。

そのため、バイトは取れませんでした。

今日は潮もそんなに動かないので、干潮から上げに変わる時合いで、もしかしたら食ってくるかもみたいな考えだったので気楽にやっていました。

そして、干潮を迎えると思ったよりも早く上げ方向の流れに変わりました。

おそらく、強い風の影響が今度は流れと同じ方向にシフトしたことによると思います。

そこで、重めのにょろにょろをダウンクロスに投げてゆっくり引いてくるとヒットしました。

しかし、瞬間的に外れてしまいました。

今度はアップクロスにヤルキバを投げてスローに巻いてくるとヒット。

ちょっと長めにいなして、一気に抜きあげ。

001_20100526002813.jpg

60いったかと思ったけど54くらいでした。

太さ、重さ、口のでかさからして釣られなければ将来的にでかくなったのではないかなと。

ごめんね。

その後、同じパターンでもう一回ヒットさせましたがこれも直ぐにバレました。

直ぐにバレルのはやっぱり竿が硬いのかなと思いますが、かけた後のことを考えるとやっぱり硬い方が好みです。

適当な時間になったので終わりにしました。

バチの釣りはまだ終わってません。

シビアな一週間

2010年05月22日 02:25

まずは、今週をダイジェストで振り返ります。

15日
パル佐野へ。

ブラックバスとアメリカナマズを釣る。

日焼けがヤバい。

16日
遂に、学釣連のシーバス大会当日。

埠頭に行ったり運河に行ったり、一日中チャリで走り回るも1匹たりとも釣れずに終わる。

一瞬シーバスの空気の読めなさに怒りを覚えるが、まあ、釣りなんてこんなもんさと諦める。

17日から20日
実験のレポートとゼミの課題に追われる。

21日
しがらみから解放される。


以上、それでは本題へ。




学校から直接家には帰らずに、錦糸町のキャスティングへ行ってきました。

井上友樹のブログでスライトエッジ90のエキスパートエディションのニューカラーが出るのを知ったからです。

エクリプスのルアーは人好みのニューカラーが揃っているので、一瞬で売れてしまいます。

しかし、平日だった為か、それとも品出ししたばかりなのか、手つかずの状態で売られていました。

なので、欲しかった2色が買えました。

その後、夕マズメから隅田川へ出撃しました。

明るいうちは岸壁沿いを狙ったり、潮目を狙ったりしていましたが魚からの反応は取れませんでした。

下流の方から上がって来た人に永代橋でバイトがあったという情報をもらったので行ってみることにしました。

マリブ→ローリングベイトと自分の鉄板パターンを試しますが反応がないので、今し方購入したスライトエッジを使ってみることにしました。

余談ですが自分はこのルアーと相性がいいらしく、去年は結構これで釣っていました。

案の定、1発でヒット!

しかし、パル佐野の乗りで強引過ぎる寄せ方をしてしまいエラ洗いでバラシました。

単発で終わってしまい、場所をさらに下流に移すと、一回だけライズが出ました。

すかさず、カーム80を通してみるとヒット!!

またもや、バラシ・・・。

今日は釣れないパターンの日なのか・・・。

さらに、下って月島周辺に着きました。

なんの変哲もない所でボイルが1発。

ちょっと投げてみましょうかね、ってことで投げるとヒット!!!

バラシ・・・。

この時点で3ヒットノーゲット。

もう死のうかと思いました。

しかし、この辺で何かが降臨しました。

考えてみれば、今までやってきてこんなに隅田川で魚の反応が得られたのは初めてのことでした。

が始まりました。

ヤルキバを流して・・・。

001_20100522021201.jpg

もう一度・・・。

005_20100522021201.jpg

さらに・・・

003_20100522021200.jpg

ワンキャスト、ワンヒット。

004_20100522021200.jpg

やっぱシーバスはいいね~。

001_20100522021239.jpg

気分は大野ゆうき・・・。

002_20100522021201.jpg

でも、実際12ヒット6ゲットだから成績は悪いです。

タモ使って確実に取れば二ケタに届いたかもしれない。

今日みたいにハマると面白いよね。





パル佐野

2010年05月18日 02:35

こんにちわ西村です


先日5月15日に一年、二年、三年合わせ12人でフィッシングパル・佐野へ行って来ました


ブラックバスがメインの管理釣り場ですね


今回の釣行のコンセプトは「Gメン新入生に釣りの楽しさを教えよう!」


…だったかな?


東大宮に朝4時30分集合、レンタカー、自家用車の二台で向かいました


無事に到着し6時30分頃釣り開始


去年と違ってコンディションがいいのか、はたまたこれが本来の調子なのか、一日を通して絶えず釣れていましたね


自分も西脇副隊長にコツを教えてもらいさっそく1匹GET!


新入生も上級生に教えてもらい続々釣りあげていました


49262018_1458469314.jpg

以下みなさん歓喜の図

49262018_3349820620.jpg

49262018_1584206319.jpg

49262018_1118481158.jpg

49262018_1909379141.jpg

49262018_981885947.jpg


今回のビックフィッシュはなんといっても田代が釣りあげた…

49262018_1382087074.jpg

49262018_2949582549.jpg
こいつ

キャットフィッシュとかいったかな?でかかったですw

店員に特別賞的なステッカーをいただいてました

49262018_2340545206_20100518020403.jpg

やったぜ!


あとはみなさん個々に好き勝手に釣っていた感じです


自分はというとメバルロッドで攻めていたのですが、なんとメバル用ワーム大ヒット!!


キタ時は一投一匹。笑いが止まりませんよw

ママワーム万歳!メバルに栄光あれwww


そんなこんなで夕方までいて全員では数えきれないほど釣りあげましたとさ



今回の釣行であまり釣れなかった新入生はなぜ釣れなかったのかを考えたりすると次回の釣行に活かせると思います。頑張りましょう!


んー、結構ハードだったけどみなさん楽しんでもらえたかな?

49262018_1615883507.jpg

第四回学釣連シーバス大会結果!

2010年05月17日 23:46

こんばんは

西脇です。

いまだ、土曜日のパル佐野の釣行記が書かれていませんが・・・・なっ!西村!

とりあえず、翌日行われた第四回学釣連シーバス大会の結果を報告したいと思います。

参加したGメンは、岡本 田代 西脇でした。

早めに集合してキャプ会に参加して大会に臨みました。

参加人数は大まかに70人くらいかな?結構いましたね~。なんか圧倒されてしまいました。

とりあえず、14時になり我々Gメンは自転車で月島方面に移動しました。

ポイント到着。さっそく釣り開s・・・・あれ?

なんかにぎわっている^^

P5161149.jpg

なんかフェスティバルが開催されています。栄養補給を済ませます。ちなみに私は焼きソバでした。

ここでは無理ってことになって場所をさっそく移動することにしました。

しばらくして釣り場に到着。しばらくやるものの何のアタリもない。

夜の地合いに備えて場所を移動することに。

暗くなり始めると、少しずつ反応が出始めました。

P5161151.jpg
48cm釣りあげました。ルアーはエリア10。さすがだな~。

そのころ、少し離れた場所でしていた岡本にもヒットするもバラシてしまったようでした。

(田代さん、岡本さん、連絡しなくてごめんなさい。)

そしてタイムアップ。

東京海洋大学で結果発表開始。

去年と比べてかなりハイレベルな戦いになっていました。一位の人は3匹総全長なんと174cm!!

2位の人も170?台。

すげぇな~

優勝した人は一週間で100時間釣りをしたそうです。やはりそれぐらいしないとダメなんだな。

上位入賞者の多くは暗くなってバチ抜けが始まる前くらいから釣れ始めたそうです。

あとはそこの地合いをいかに自分のものにできるかが重要であると思いましたね。

見事の一言です。

運営委員の方々お疲れ様でした。とても楽しませていただきました。次回もよろしくお願いします。


てか、俺何位だったんだろう(笑)


あと、学釣連関東支部 広報になりました。よろしくお願いします。

おわり


チョイ釣り

2010年05月13日 22:39

大会寸前なのに、レポートや課題のせいで釣りに行けていなかったし明日、明後日も行けないので少ない時間でちょこっと行くことにしました。

潮回り的に適当にどこに行っても釣れそうな感じだったので、家から一番近い運河へ行きました。

案の定、潮目ラインを引いてくると1投で釣れました。

001_20100513223027.jpg

しかし、この写真を撮った瞬間カメラのバッテリーが切れました。

この後強風に襲われましたが、うまくラインをコントロールできた時に30くらいのセイゴをもう一匹釣りました。

今日は大会で使おうと思っているMLクラスのロッドで釣りましたが、普通にバチの釣りができました。

シーバスを釣る感覚をおさらいできたので、サイズはイマイチですがよかったと思います。

KAMEYAMA

2010年05月13日 00:15


こんばんは、西脇っす。

今週の火曜日に千葉県の亀山湖に行ってきました。

メンバーは元バイト先(ポパイ春日部店)の方々で行ってきました。

はじめは二人のはずだったのですが、最終的に5人になりプチ大会を開催することになりました。

三匹の長寸の合計で競うことになり、釣り開始。

まず、岬でやっていると同船者にヒット。その後開始すぐのうちに2匹、結果合計20匹程度釣りあげていました。

すげぇ。

一方私はなかなか魚に出合えませんでした。

途中でなんとなくつかみかけアタリをちょこちょこ出しましたが、ラインブレイクを連発してしまいました。

なんで??と考えると答えは簡単。

一年前の3ポンドのラインだからでしょう。プッツンプッツン切られます。

結果、ヒットは10回程度ありましたが釣れたのは四匹。合計長寸は112㎝

順位は2位でした。一位の人と2㎝差。

しかしみんなかなりの僅差でした。けど久々のボートは楽しかったです。

P5111143.jpg
綺麗な魚だった。

また、Gメン主催の亀山湖バス釣り大会を計画したいと思います。

おわり

雨のち曇り時々晴れ間?

2010年05月11日 21:11

オカモトです。

今日は授業がない日なので起きてバス釣り行こうかなーと思って朝起きたら・・・


雨じゃん…。

しょうがないのでDVD観賞しながらグダグダしてましたが、ふと外を見ると雨が弱まってたんで夕方に行ってきちゃいました!

さっきまで雨降ってたし平日だし人は少ないだろうと思ったのに…。


まぁ混雑具合はいつも通りな感じ。さらに雨による濁りがキツイ感じでした。

まぁ、今日もいろいろと作戦を練って行ったわけなんですが、まぁ間違いではなかったみたいです。

IMG_1639.jpg
25cmほどのチビ。でも嬉しかったぞ。ありがとう!


ディーズでの初フィッシュはコイツでした。
ベリーからハリがあるためか、少ないパワーでもしっかりとフッキングできてました。フッキング性能はよさげな感じです!
まぁ今週末に存分に性能を確認してやりますわ(笑)

まぁこれ以降は釣れず・・・。

コイやヘラの死骸がたくさん浮いていて匂いがきつかったです。


さて、今週末は新歓第二弾の実釣会ですね!
バンバン釣っちゃいましょ♪♪

PRACTICE

2010年05月09日 22:51

今日は来週の学釣連のプラをしました。

14時に開始。

第1投目で新しく買ったX-Rapをあり得ない感じでロストしてしまいました。

漂うルアー・・・。

デイゲームで魚は丸見え・・・。

だけどやっぱり釣れませんよ。

ルアーを見切って逃げていきました。

そんな感じで場所を移動してオープンエリアでバイブレーションの早巻きやったり、ストラクチャーをジャークでやってみたりしました。

一時間半ほどしてジャッカル西脇が合流しました。

隅田川に場所を移し、釣っているとジャッカルがあり得ない物を釣りました。

メーターオーバーのスズキよりも釣るの難しいと思います。

っていうか、人類初かも。

そんなレアな物は釣れたのに釣れてくるのはビニール袋とかばかりでシーバスの反応が取れませんでした。

そして、夕マズメに合わせて芝浦に移動しました。

初めは全く釣れませんでしたが、いきなりパタパタとまわりで釣れ始めるタイミングが一瞬だけ発生。

エリア10でようやく1匹ゲットです。

001_20100509230631.jpg

ちなみにこのネットはジャッカル使用になっていました。

一瞬のタイミングだったので後が続きませんでした。

ジャッカルもバイトがあったと言っていました。

全然釣れないので、場所をまた移動して隅田川に戻りました。

しかし、ここでも全然釣れないし寒くなってきたのでゲームセット。

今日は潮周りの関係でバチの釣りとしては成立しにくい時間での釣行となってしまいました。

来週はもう少しチャンスタイムが長いかなと考えています。

デイで釣れたらいいのですが結構難しいですね。

まあ、来週はそんなに血眼で魚を釣ろうとするのではなく適度に休みながら軽い気持ちで臨もうと思います。

全然関係ないけどパル佐野に行くのに向けてバス用品を買いました。

バスルアーって安!

なまんちゅ~

2010年05月09日 10:14

オカモトです。

昨日の夜はナマズに行ってきました!

昨日はバイト先の人と行ったので、バイト先の近くの川を案内してもらいました。


釣れることは知っていて前来たんですけど、浅いし足場高いしやりにくそうだなーと思ってやらなかったんですけどー、それは大ミスでした。

ホントよくルアーにアタックしてきます。

ただホント乗らないんだよな^^;


とりあえず貴重な1匹!
IMG_1637.jpg
59cmと、この場所ではアベレージよりちょいデカイくらいなので比較的良型!
このサイズになるとホント楽しいです♪

その後、オレが長時間かけて探しだしたナマズポイントに移動。
お互いナマズは何回か出ましたが乗らず(バラシ)結局ここでは釣れず。。。


んー、ナマズにどっぷりでございます。フフフ♪
長い間探し続けた甲斐があったってヤツですね!

ホント面白いんで、みなさんも是非!
大宮組は言ってくれれば、埼玉のポイントを教えますよ! ←そんな知らないけど…。

初釣行記!!!

2010年05月06日 11:21

一年のシュウ、ソウです。

G.W日曜、土曜を使って神奈川県の鎌倉へシロギスを釣りに行きました。

大体のことは他の人が報告しているので割愛します。。。スイマセン

では シュウ&ソウ ペアのボートの釣果報告したいとおもいます。


結果からシロギス9匹 メゴチ1匹 ヒトデ2匹
                         釣れました!!

 100503_1152_0001.jpg100503_0951_0001.jpg


船酔いがきつかったデス・・・二人ともよく頑張ったと思います。


帰り山口さんの家で 天ぷら、刺身 を食べてとてもおいしかったです。(山口さん調理ありがとうございました。)

最後にシュウの素晴らしい笑顔でお別れ100503_0910_0001.jpg

さようなら、GW

2010年05月05日 22:22

GWが今日で終わります。

みんな楽しめましたか?

自分はハイプレッシャーの湾奥に見切りをつけ、実家で休養していました。

やっぱり実家はいいですな。

そんなわけで、今の自分のコンディションは抜群。

そんな時、知り合いの人から釣りに誘われたので、行くことにしました。

いつもよりの潮が引いていてかなり浅い状態でボトムが見えました。

エイの姿も確認。

しかし、水がないせいかいつもの釣れる時間帯になっても魚の反応が取れませんでした。

数回のセイゴっぽいバイトはあったのですがフッキングしませんでした。

結局、船が通過した時に活性が上がったシーバスを1匹釣って終わりにしました。

001_20100505220909.jpg

ワンチャンスをものにした感じです。

屈辱

2010年05月05日 12:35

2、3日に

川田
長田
山口
楠田
高倉
逸見
吉田

の、7人で白キス釣りに行きました。

ここからは逸見、長田ペアの釣行記を書きます。

















2日の夜、金沢区某漁港でメバリング。

まぁ俺は竿を出さなかったんですがね。

強いて言うなら、小便のときに出したくらい←

1年生が見事にメバルちゃんを釣っていました。

しかも、吉田君が結構な良型を釣ってました。

まだ俺釣ったことないのに・・・・orz

ここで川田君が良型を狙うために、ワームを変更。

そしたらホントに良型を釣りあげちゃいました。

正直尊敬します!

有言実行とはこのことですね。

彼はただのヲタクではありません←










それから鎌倉の某砂浜に移動。

そこで山口君の奇叫を聞けるとは誰も思っていませんでしたwwww

まぁジェットコースターまでの絶叫ではないですが、こっちは安全は保障されてないわけですからねwwwww

ミスったら・・・・・(笑)









寝れねえよと言いつつ、川田と長田はぐっすり寝て、4時に起床。

そこで川田は焼きそばパンを食ってましたね。

のちにこれが悲劇を呼びますwwww








船のペアは

川田
吉田

楠田
高倉

長田
逸見

山口

なので4槽借りました。


いざ出船!



・・・ってあれ!?!?

山口がいないww



途中で川田も焼きそばパンをリ●ースしてダウン。

逸見も寒い&眠いらしかったので、岸まで送ってまた再度出船。

最終的に、長田、楠田、高倉の3人しか海に出てませんでしたねwww












やはり今年の海は、なにかおかしいです。

釣れません!!!

まず潮の向きと速さ。

本来この時期は潮の流れが陸から沖に向かって流れているため、沖に向かって竿をださないと、

糸が弛んでしまいます。

ですが、ここ最近は流れの向きが無茶苦茶です。

それに、白キスが食う前に銀タナゴが食ってしまいます。

基本、銀タナゴより、白キスのが泳ぐスピードが速いため、潮の流れが速いこの時期は

銀タナゴは餌に追いつけず、白キスが食うというパターンなのですが、今年は流れが遅いせいで

銀タナゴが先に食ってしまいます。

なので手に持っている竿は、引いたり巻いたりしているため、餌が速く移動し、泳ぎの遅い銀タナゴが掛かることは

あまりないのですが、置き竿には銀タナゴ、フグしか掛りませんでした。

さらに今年、寒冬だったせいか、水温が例年より低くキスの活性が低かったのかもしれません。

水温が低いと、キスは産卵しません。

産卵をしないということは、沖でじっとしてます。

なので沖に行った楠田君と高倉君はこの厳しい条件下のなかでもキスを釣りあげられたのですね。

まぁ自分は産卵をしない大型の雄狙いだったため、岸の近くや河口付近で釣っていました。

自分で言うのもアレですが、良型を釣ることができました。

家で魚をさばいてキスから卵が出てこなかったところをみると、狙い通り、

雄のキスだったことが分かります。

作戦通り釣れると気持ちいいですね♪

あまり数釣りはできませんが・・・。

あと河口付近で、目ジャーで40代後半のマゴチが2匹かかりました。

しかし今回はハリスが、コンマ8号だったため、水面までは連れてきたのですが

船の上には上がらず、両方とも逃がしてしまいました。

めちゃ悔しいですね。

正直釣る気が失せましたね。




























今年の白キスの絶頂期は5月の中旬から6月みたいです。

なのでその時期にまた行きましょう!

まぁみんな行かなくても俺1人で行きますけどねwww






~釣果~

キス8匹 Max25cm
メゴチ1匹
銀タナゴ8匹
イシモチ1匹Max27cm
ベラ1匹
マゴチ2匹 目ジャーで約40後半(ばらし)


100503_1606~01


あっ!

写真のキスの数が7匹だ(汗)

1匹載せ忘れたwwww










GW釣行その2

2010年05月04日 23:54

みなさんGWをどうお過ごしですか?

自分は2日と3日で管釣り行ってきました。

2日はお馴染みの柿田川FSにてさっと3時間券で。
もちろん釣れましたが前行った時ほどの爆釣感は感じれなく、もはや渋いかなって感じでした。
券買うとき後ろにいたのはトラキン3位の子だったな。

そして、3日。
場所はリバースポット早戸。

中学生のころから行きたかったんだけど、車がないと話にならない場所にあるので行けず仕舞いでした・・・。

IMG_1630.jpg


ここは携帯の電波など入らない山奥のへき地。
自然たっぷりで存分に癒されました。

IMG_1631.jpg
キレイな魚体っす。かなり楽しませてもらいました!


ただGWということもあり激混み!
移動なんてできないくらい密度が半端じゃなかったです。
普段は全然少ないらしいんで今度は空いてるときに行きたいなと。

5時まででしたが釣果的にも満足だったし疲れてたので早めに切り上げました。

なんせ1日の夜からまともに寝てねーもん

いやぁ、管釣りの奥深さを改めて感じましたね。
また管釣り巡りしたくなった。

でも金ねーよ

大二病全開のオカモトでした(笑)


でも2日間も管釣りなんて行ったらホントに金なくなったわ…。

GW釣行

2010年05月04日 17:58

どうも山口です。先日、一年生4人と二年生3人。計7人で鎌倉某所にてシロギス釣りに行ってきました。

今回は2人乗りボートに乗っての釣りになったので各ボートごとに釣行記を書くことになりました。


2日の夜に東大宮を出発した山口、川田、楠田、高澤、吉田の五人は特に大きな渋滞に巻き込まれることなく
目的地まで着きました。

せっかくここまできたんだから、メバリングを少しやっていこうということで某漁港へ向かいました。

そこで、短い時間でしたが釣り初心者の高澤と吉田がメバルを釣り上げました。

深夜1時ごろに引き上げ、鎌倉に向かい仮眠をとることに。


しかし、鎌倉の浜辺に着いたときに長田が思いもよらぬ経験を山口にプレゼントしてくれて

眠気が飛びました。詳細は語りません。


結局皆も中々寝付けず、山口も30分くらいしか寝れずにボートに乗ることに。


今回は人数が奇数であったため、一人でボートに乗る人がでるはめに。その役が山口に

回ってきたときはちょっと

(´・ω・)サミシス・・・


ブルーな気持ちになりましたが、まさかそれが後にプラスに働くとは思いもよりませんでした。


4時半にボートを借りていざ出航。













10分後










船酔いのため山口のボート、帰還!




こ れ は ひ ど い



沖に出るだけ出て、2投しただけで帰ってくるというダメッぷり。去年からまったく成長してません。
なさけないですね


幸い一人での出航だったため、誰にも迷惑をかけずにすみましたが自分的にはガックシでした。


さらに、車の中で休んでいると気づいたら昼過ぎになっていて、釣りは終了。


山口は今回の釣行で魚を見るどころか投げた回数が一桁という悲惨な結果に。


逆に1年生ペアで乗ることになった楠田、高澤組は初めてのボート釣りにも係わらず頑張ってました。



今度行くときはしっかり寝てからいどみたいなぁ。。。(・ω・`)

DSC00012.jpg
集合写真その1(山口、目が死んでます)

帰りは皆さんお疲れのようでした。
DSC00013.jpg


皆さんお疲れ様でした。


--------------------------------------------------------

そして今回の釣行を知らなかった1年生へ。

本当に申し訳なかったです。まだ連絡先が把握できていないこちらに責任があります。

この釣行記を見て、「俺、このサークル入ったのに(入りたい)のに連絡なかったんだけど!」という方は

下記のアドレスまでその主旨を送ってください。

epson1210アットマークyahoo.co.jp(@に変えてください)


駄文失礼しました。ではまた

春の柴山沼2

2010年05月03日 14:12

こんにちは 西脇です。

昨日、今日と柴山沼に行ってきました。

昨日は岸際のエグレを丁寧にやってみると、

コンッっと軽い当たりから、ヌーンと重い引きに。

ささっとランディング、周りの鮒師にここじゃなかなか釣れないよとか言われました。

そんなことないと思うけどな~。今はね!

P5021139.jpg
44㎝でした。きれいだったな~。

そしてその後、チビを一匹追加し、東京湾にGメン、アルテサーノの共同釣り交流会を終え、帰宅。

翌日、朝8時からかんちゃんとその友達と柴山へ。

なんか水がいきなり悪くなってます。しかし魚はいるな~。

しばらく釣れず、そこでルアーフリークで加藤さんがやっていたテクニックをやってみることに。

マガローーーーーーーーン!
P5031140.jpg
すげぇ!釣れちゃったよ。

P5031141.jpg
42㎝でした。サイズよりこのルアーで釣れたのがうれしかった。

大満足の二日間でした。

おわり。

法政、芝浦共同釣行

2010年05月03日 02:51

こんにちわ西村です。


5月2日に法政大学釣り研究会(非公認)「ARTESANO」の会長、同サークル二年のナガサワ君、内計さん、会長の師匠さん、Gメンの西脇、田代、西村の計7人で月島方面へシーバスを狙いに行きました


昼頃月島に集合、釣り開始


真昼間ということもあり渋渋な状況でした






「キタッ!」



最初にヒットしたのは西脇でした


渋渋でみなさんグダり始めてた中キャストし続けたかいがあったってもんですよね



が、バレた。


しかしみなさんこれでやる気up


そして…



「キt…!?」



かかったのは師匠さん。だが様子がおかしい


そして揚がってきたのは…

1

2

まあ赤エイですよね(笑)

3

※毒針がとてもアブナイ子なので慎重にご帰宅願います


Gメン、ARTESANOの初共同作業は赤エイの放流でした。



その後は何も釣れず、場所をゲイのパラダイスとしても有名な新木場に移動することに


GWということもありすごい人でしたがとりあえず場所はゲット


そして…


バシャバシャ!!


ヒットしたのは海釣り初のナガサワ君!やったぜ!!

4

ヒットルアーは西脇に借りたエリア10


その後自分も一匹ゲット

5

メバルばっかちまちま釣ってた自分にとってかなり久々の一匹でした。よかったよかった


その後西脇もほぼ同サイズをゲット


別の場所で釣ってた田代も釣れたようです



で、ここからがすごかった


ナガサワだけ爆発

6
7

エリア10恐るべし


周りは1匹か0匹、ナガサワ君4匹。とてもいい差だ(笑)



終盤は足元で小さなバチが無数に乱舞し、シーバスがボイルしまくり、そして釣れないという状況でした。


時間も遅いしだめだこりゃとなり解散しました。



今回がARTESANOとの初の共同での釣行でした

これから情報交換など含めてさらに交流が深まるといいですね!





と言ってみる

抽選会

2010年05月01日 22:18

今日からキャスティングで抽選会が始まりました。

買い物すると貰える抽選券一枚で一回くじが引けるのです。

4枚抽選券があったので四回引けました。

1等は1万円分の商品券がもらえるので、わくわくしました。

結果、4等×1、3等×2、2等×1でした。

2等は1000円、3等は500円、4等は200円・・・。

1等との差が半端ない。

そして、明日の月島で使うルアーを買いました。


今日も夕方から江東区の運河へ。

さすがに、人ヤバいです。

20メートル置きくらいに人が並んでいます。

これを見て思い立ちました。

「GW中は明日以降釣りに行かん!!!」


しかし、この所ここに通いこんでいるので、間に入れてもらって釣りを開始するや釣れました。

001_20100501215921.jpg

それを境に周りの人も釣れ始めました。

キャストできる範囲が狭いので足もとも欠かさずチェックします。

002_20100501215920.jpg
(タイリク?)

今日は近場でボイルが無くなったらとにかくかっ飛ばして少しでもサーチできる範囲が広いルアーが強い気がしました。

003_20100501215920.jpg

しかも、ルアーが大きめなので掛かると50upは堅いですね。

この前書いたように時合いの釣りなので手返し良くやれば連続で釣れてきます。

004_20100501215920.jpg

2時間半くらいやって、セイゴ1匹とフッコ3匹釣れたので満足です。

夜の柴山沼

2010年05月01日 22:00

こんばんは

西脇です。

今日は夜の柴山に行ってみました。

最近、かなりあったかいし夜もそれなりに暖かいのでもしや・・・

と思い。期待しました。

夜にワームでネチネチやってもしかたないし、ジャークベイト縛りで行くことに。

そういえば、去年の誕生日にもらったルドラがあったな。けどまぁ無理かと思って投げていると

ドン!

来たよ!かなりでかいぞ!これ!

ドラグがジリジリでるし、やばくね?

てか、ブラックじゃないだろこれ!

釣りあがったのはこいつ。P5011137.jpg

やはり・・・。しかしがっちりフッキングしてしるし。

いわゆるビックフィッシュをジャークベイトで釣れたからまぁいいや。

明日は朝から行って、ビッグバスを釣りあげたいと思います。

そろそろ50UP・・・・。

gj!

2010年05月01日 15:16

こんにちは。

中●学院上大岡スクール時間登録講師の長田です。

今回は4月18日と5月1日の釣行を書きたいと思います(^q^)

場所は両方とも鎌倉の某所。



4月18日

この日は風が強く、ボートが思うように進まず、気づいたら超沖にいてあせりました。

しかもアタリもほとんどなく、釣れる気がしなかったので早々と上がりました。

釣果のほうは、メバル2匹とキス1匹という残念な結果に・・・orz

しかし!!!!

メバルのサイズが、32cmと25cmとナイスサイズだったのでよしとします。



100418_1812~01









うぇっうぇっ(^q^)




5月1日

なぜか今日も風が強く波が高い・・・

日ごろの行いが悪いんでしょうかwww

今回はちゃんと碇を落としたので、沖へは流されませんでしたが、

逆に船が止まったままなので、置き竿には何もきませんでした。

そして嫌~なムードが漂っているそのとき!!!















100501_1401~02




ちゃんと釣り上げた時に写真撮ればよかった

手汚れてるから釣り中には写真とれないんですよね・・・。

まぁ45cmのマゴチ君が上がりました(^^)

メゴチじゃなくマゴチですよ!!!

そこんとこ勘違いしてはいけませんよ!!!

決して巨大なメゴチなんかじゃありません←



あとは白キスが10匹程度。

不調ですねぇ~(^^;)

去年のGWは白キス大爆釣だったのに。

きっと今年は冬寒かったから遅れてるんですね。




明後日、

川田
君島
長田
山口
楠田
高倉
逸見
吉田

の、8人で同じ場所に行きます。

だけど、こんなこと言うのもアレだけど・・・・・






























あまり期待しないように!(笑)


最新記事


