
--年--月--日 --:--


上手な休日の過ごし方

2010年06月29日 19:08

オカモトです。

今日はふと思い立ち、珍しく(?)一人で遠征してきました。←1人での遠征が珍しい

場所は山中湖。まぁ遠征と行っても家から車で1時間あれば着きますけど^^;

というのもせっかく買ったウェーダーをなかなか使う機会がなかったので…。

山中湖にでも浸かってくるか!ってことに。

ウェーディングは正直サーフで数回した程度。

ヒラ行くときにウェーダーをはいていたくらいでした。

山中湖も合宿以来で、いつも河口湖とかに行ってしまうので正直まともに釣りしたことはありません。

なんかすごい新鮮というか変な感じでした。

とりあえずのんびりしたくてロッドも今日は冴掛MD、ってことはもちろんライトリグ。←ちゃんとベイトも持ってったけど

5:00くらいに開始。

するとまさかの雨が降り出す。。。

降り出したと思ったらスグ雨足が強まる。レインウェア着てなくてすでにビチョビチョでかなり寒い。

あまりにも雨が強く寒くなってしまったので2時間ほどで撤退!

汗ダク用に替Tシャツ持ってったのにまさかこんな展開で着替えるとは・・・。

ちょっと待って!アタリもないし!

このままじゃ終われないけど雨も弱まらず、「しょうがないけど帰ろう」と思い、腹減ったからメシ食って帰ろうと。

そしたら食っている間になんと雨が弱まってきた!そしてやんだ!

替えのTシャツがなくなったので、また濡れたら帰ろうと決めました。

でもそんな心配は要りませんでした。逆に太陽が出て暑く、日焼けがヤバイくらいでした^^;

釣果の方も大満足。

IMG_1658.jpg


チビは面白いように釣れ、最大は30cmクラスでした。

でもこの竿ならこのサイズでも非常に楽しいんだな♪

“楽しむ”ことに関しては最高のロッドですな。

釣果も満足だったんで強気にビッグフィッシュ狙いましたが釣れませんでした…。

明日は1限なんで疲れを残さないため&渋滞に巻きこまれないため13:00に撤収!

水に浸かりながらのんびりと魚と戯れる。最高の休日(平日だけど)でした!

また新しい楽しみ方を見つけてしまいましたね。

IMG_1659.jpg

また運河へいきました

2010年06月29日 01:01

初めてエイを掛けました。

一瞬でかいスズキかと思いました。

30分ほど戦って、足もとに寄せて、ルアーを振りまくってフックを延ばして外しました。

メーターはあったので、それでも切られないラインシステムとセルテートのドラグ性能を確認できて、まあ、時間の無駄ではなかった気がしますね。

結局その日はシーバスを2匹バラして、マルタを1匹、エイを1匹。

005_20100629005111.jpg

それは、昨日のお話。

今日は、突発的に釣りしたくなって22時過ぎに家を出ました。

そして、3投目でゴン。

002_20100629005111.jpg

また、少ししてからヒットするも、これはバラし。

そんで、小さいのが着水ヒット。

003_20100629005110.jpg

魚は確実にいるけど、それをどうやってルアーを見切られずに釣るかが問題。

いろいろやっていこうと思います。

じゃらじゃら

2010年06月27日 01:48

TOEICの証明写真を撮るのを忘れていて、急きょ学校へ。

全然上手に撮れなくて3回も撮り直ししちまった。

2100円ロスト!!!

で、その後キャスティングに行ってみたら、新発売のルアーがめちゃ出ていました。

邪道?のごっつあんミノー、アイマ ポッキー80、プエブロ ブービーバード90F。

物欲を抑えてケチな買物を済ませる。

まあ、ブービーバード買っちゃったんだけどね。

そして、19時過ぎくらいに港湾部へGO!

今日は人たくさんいました。

投げ続け、移動を繰り返し4時間・・・。

豊洲、辰巳などを自転車で走り回った結果、ノーゲット。

23時を過ぎ、ここをやったら帰ろうみたいな感じで立ち寄った狭い運河筋。

雨が降る中、スーサンをジャーク、ジャーク・・・。

今日は散々やったので腱鞘炎になっていました。

やる気のないジャーク、ジャーク・・・ゴン

!?

釣れた!!

やたらに引く。

そして、2分程度経ち、まだ引いていたのだけど思い切って抜きあげ。

フッ・・・

バレました。

でも、もしかしたらと思ってまた同じリズムでジャーク、ジャーク・・・ゴン

やっぱりこの感じだな。

さっきはこねくり回したせいでばれた感があったので、今度は超強引に5秒くらいで抜きあげてみました。

遂にやったぜ!!

001_20100627012635.jpg
(写真の向きは気にしない)

喜びもつかの間、同様のパターンで5本かけて全バラシ。

日付けが変わり、この時点で7ヒット、1ゲット。

これは、もう一匹撮るまで帰れない!

神様、1本釣ったら帰ります、どうか釣らせてください。

スーサンのカラーを、コーラルピンクからマロンフラッシュに代えて運河をもう一往復することに。

さすがに、一回ルアーを見ているだけにスレてる。

しかし、ジャーク、ジャーク、じゃら、じゃら(スーサンのラトルが鳴る音)・・・じゃらじゃらじゃら(ホントにそんな感じで聞こえる。

よし!!

002_20100627012635.jpg
001_20100627083138.jpg

そして、納竿。

帰り際、違う運河の橋の上を通過・・・しようと思ったけど、あそこで釣れるならここでも。

みたいな気持が芽生えてしまい、自転車を止め、神様を裏切る。

雨でずぶぬれだけど、気分はハイになってるので気にならない。

どうせなら、また違う色のスーサンで。

じゃら、じゃら、ゴン

003_20100627012635.jpg
ほら、やっぱりいる。

今度こそ納竿。

9ヒット、3キャッチ。

004_20100627012635.jpg
やってくれましたな。

野池&パル佐野

2010年06月25日 19:56

どうも。

まさか、バス釣りなんて全然しなかった奴がこんなタイトルの釣果報告を書くなんて自分でもびっくりです。




お久しぶりです。山口です。


新入生歓迎会でのパル佐野楽しかったですよね。また必ず行きたいと思っていました。

ので、行ってきました。


今日は学生大会のため、4限以降は全て休校でした。

川田がそのおかげでその日自体が休みとなりました。


なので木曜日の午後は川田の地元の野池を。金曜日はパル佐野へと出陣する計画が立てられました。


まずバス釣りの道具をろくに持ってなかった山口は木曜日の授業が終わってから急いで道具を揃えに行きました。

とりあえず自分は当然まだまだ超がいくつあっても足りないほどの初心者なため、

買い揃えた道具もド定番のものを。(ゲーリーヤマモトの4インチカットテイルとかヤマセンコーとかそこらへん)

そして2時半頃に東大宮をでた山口と川田は一旦川田家に向かい、その後川田がよく行く野池を転々と回っていきました。


時間的にたくさん回ることは出来ませんでしたが、

「こんな所にバスいんの!?」みたいな場所を知ることが出来て楽しかったです。




全部で3ヶ所周り、結果は川田が結構釣っていました。

そして、自分もチビ1匹釣ることが出来ました。

100624_1738031.jpg


菅釣り以外でルアー使ってメバルとカエル(笑)以外を釣ったことがなかったのでチビでもめちゃ嬉しかったです。


日付が変わり、金曜日はパル佐野に一番乗りで向かいました。




・・・・・・・そこで、バス釣りは腕の差がここまで出るのか。ということを思い知らされました・・・・・


~パル佐野釣果~

川田:TOTAL 50匹くらい








山口:TOTAL 10匹くらい




( ゚д゚)・・・・・・・・・・・・・・・・・





(゚д゚)




6/25の栃木はどうやら今年最高の気温になったようで、非常に日差しが強く暑い日でした。

その所為でバス達は夏バテみたくなってしまい、表層プカプカ、餌食わず。


放流前日ということも重なり、1日全体を通して渋かったと思います。


そんな中で50匹以上釣り上げた川田は流石としか言いようがないです。


しかも40UPも釣ったりしちゃったり

100625_0813011.jpg


魚がほとんど表層にいるため、今回の釣行のために自分が買い揃えた道具ではかなり厳しく、川田からアイバムシジュニアを拝借させてもらいました。

100625_1153431.jpg

これがなかったら恐らくノッシュで終わっていたので助かりました。


16時過ぎに疲労の限界と渋さから退散。

最後に従業員から色々とバス釣りの話を聞き、バス釣りの難しさを知る。



今回の釣行は初めて野池でバスを釣ることができ、パル佐野でバス釣りの難しさ・奥深さ・楽しさを知ることができて収穫の多い釣行となりました。

バス釣りって楽しいですね。難しいけど




たまには息抜きが必要ですね








久々のシーバス

2010年06月25日 00:58

今月シーバス釣ったっけかな。

ワールドカップが開催されてからほとんど釣りに行ってませんでした。

今週はなぜかテレビ放送される試合が少なくちょこちょこ出かけていましたが、5ヒットさせて一匹も釣り上げることができていませんでした。

ある日は、完璧に読み切って連続ヒットもありましたが、ベイトが栄養のあるものに変わってきているので引きがかなり強くて抜きあげるタイミングをミスってバラシの山を築いていました。

シーバスがついている場所を今のところ三か所見つけたので今日はそこを回ることにしました。

まず、初めに行ったところは一番有望な場所だったのですが、先行者がいたので違うところをやっていました。

一時間ほど経ってもいなくならないので、新しく場所の開拓に行きました。

そこにいた帰ろうとしている釣り人に話を聞いたらバレたけど掛かったと言っていたのでやってみましたが釣れませんでした。

一時間ほどやって、また元の場所に戻ってくると、まださっきの人がいました。

仕方がないので狭い運河に行ってなんとか一本獲れました。

001_20100625005640.jpg

あ~、釣れね。

久々爆発!

2010年06月23日 00:57

おはすー!

西脇ですわ。


今回前バイト先の方々と千葉県のダムに行ってきました。

ちなみに場所は秘密

ロケーションは最高でしたね~。

P6221178.jpg

ただ今日は雨男を全開で発揮してしまい、雨がぽつぽつ降ったり、止んだり^^;

まじで自分が怖いですね。

んで釣果なんですが、こんな感じでP6221177.jpg

40㎝前半×2、30~35㎝×20くらい

~釣りをする時間×プライスレス~


って感じでご機嫌な釣果です。

また絶対行きたいと思う、パラダイスでした。

ところでみなさん!気が付いている人はもういるのではないでしょうか?

そうです!買ってしまったのです!

P6231185.jpg

かっちまたぜーーーー!ATS05 S64L ファインモーション アクティブシェイク!

しなやかでかつ、粘りもある。魚とのやり取りも非常にしやすい。ここのバスはサイズに似合わずめちゃめちゃ引きまくりなのだが、全然余裕。

あとは使い込んで行きたいと思います。

あとこんなこともチビチビやています。

P6231181.jpg

オリジナルクランク 10g 

バイト先の人に頼まれたので作ってみました。泳がせたりしたんで塗装がはがれてますがいい出来です。

また、こんなルアーがほしいから作ってよ!ってのがあれば西脇まで言ってください。


かなり自慢な感じになったけど

たまには息抜きが必要だよね。

リベンジ!

2010年06月22日 21:16

オカモトです。

今日は学校がなかったので朝一と夕方の2部構成でバス釣りに行きました。

朝一と言いながらも8:00スタート。

今日も人は少なくチビはポンポンと釣れました。

ちなみにカメラ忘れたんで写真はナシ。これが後にプラスになろうとは・・・。

10:00までやって、20・25・30を3匹。この前も10:00を境に食いが渋くなり今日も止まった感じがしたんで最後にイチオシのポイントを打って帰ろうとラストポイントに。

そこはヤブを漕いで行ったトコで足場が悪く、雨の影響で滑りやすくなっています。

もうわかりますよね。

ハイ。落ちました(笑)

思いのほか深く、腹くらいまで浸かりました。カバンも濡れました。足場が高くつかまるトモもなく、ヘラのおっちゃんに助けてもらいましたとさ。

ホントにカメラ持ってなくてよかった。ちなみに奇跡的に携帯も忘れてたんで携帯も無事。
不幸中の幸いというヤツでしょうか。

ずぶ濡れだし帰って昼は釣具屋巡りに行った。
また要らないものをずいぶんと買ってしまった気がする・・・。
まぁまた面白いものを買ったんで近いうちに更新しようと思います。

で、夕方は17:00~19:00まで行ってきました。次は落ちないよう緊張感をつくるためにカメラと携帯を持っていきました、

人はさらに少なくなっていましたが、今日はとても天気が良く、バスの動きは鈍い感じがしました。

朝ほどの釣れはしませんでしたが、とりあえずチビを1匹ゲット。

暗くなり始めそろそろ終わりかなというときに




『ゴン!』








IMG_1649.jpg

田代には及びませんでしたが38cm


ここでは上出来な方だと思います。



今日はいいリフレッシュになりました。

たまには息抜きが必要だよね。

梅雨入り

2010年06月20日 20:17


オカモトです。

最近なかなか釣りに行けてない中、昨日久しぶりに田代、西脇氏と予定組んでライトルアー船に乗ることになってました。

しかし当日行ってみるとうねりが強く出船できませんとのこと。
残念ながらライトルアー船は次回に持ち越し。

せっかくこっちに来たんでオレの原点にバス釣りに行くことに。

土曜だし人メチャいて釣りになんないと思うよー

なんて脅しながら向かうと・・・人いない!

雨の影響か人が少なかったです!ラッキー!!

しかも!

即釣れたりする。

IMG_1645.jpg


梅雨がいい影響を与えているのかかなり状態はいいみたい。

田代にあそこに投げれば釣れるよ!なんてアドバイスしたら釣れたよ!なんて40cmクラス捕獲してたのには正直驚いたけど^^;

006_20100621223203.jpg

まぁオレのアドバイスがあったからってことにしといて!
じゃないとホームの面目ないさ。笑


でもいくら調子が良かったといっても初めての釣り場でしっかり釣るあたりはさすがだと思います。
見ててもしっかり要点を攻められてるなって感じだったんで必然っちゃ必然だと思います。


3時間くらいで2人で8匹は正直初位の釣果でした。


オレがチビしか釣れなかったのはお客様に満喫してもらうためだよー
また機会があったら来てね!
次はヤラレルぜ!

ちなみに西〇氏がまたドタキャンしたのは秘密(笑)

6月4日

2010年06月07日 17:30

こんにちは。

最近学校の課題や、バイトで忙しくあまり釣りに行けてなかった長田です。

このまえやっと釣りに行けました!

5月の中旬よりはずっとよく釣れるようになってきましたね(^^)

といっても数は全盛期の半分ですがwwwww

それと、ものすごい強いアタリが数回ありました。

たぶんマゴチかヒラメですね

ハリスがコンマ8だったので釣り上げることはできませんでしたが・・・orz

しかし、ヒラメやマゴチが結構アタックしてくれるので、ルアーマンも楽しめるかと

今度是非イきましょう!!←

それと、今回は思いの外釣れたので、写真取り忘れました

まぁ1年生はバスのが好きみたいだし・・・・
















(′・ω・`)ショボーン・・・




バチパターンの後

2010年06月06日 23:09

今日はキャスティングで大野ゆうきのトークライブがありました。

読み通りマリブが入荷していました。

今まで持っていなかったメッキ系とキャスティングのオリカラをゲット。

二時間半も話を聞いていましたが全然飽きませんでしたね。

話の内容もこれから夏にかけてのシーバスの攻略だったので結構これから役に立つと思います。

そして、帰宅して晩御飯を食べた後、明るい内から運河に行ってみました。

トークショーで聞いたことを(ホントかよ?)みたいな感じでやっていたら速攻ヒット。

これが夏のパターンですかいな。

001_20100606230525.jpg

明るい時に釣ったのは久しぶりだなあ。

足もとでもう一回ヒットしたけど合わせられなくてバレテしましました。

一通りやったので早めに終わりにしました。

触発されて

2010年06月06日 03:14

オカモトです。

今日は昼から夜9時までバイトでした。

休憩時間に携帯を確認すると西脇氏から着信アリ。

折り返してみると釣行記にもあるように50UPを釣ったとのこと。

たまらずバイトが終わってから釣り行ってしまった。笑

もちろんナマズ。

えぇー満喫しましたとも。

ホントは12時くらいで切り上げようかなと思ったんですが思いのほか釣れたんで場所変えながら楽しんでたら帰りがこんな時間になってしまったとさ。

明日もサッカーなのにしんどいっす。

余計肉体的疲労が蓄積されてしまいますわ・・・。
ただ精神的疲労は回復した模様。たまには息抜き必要ですぜ!


ちなみにデジカメぶっ壊れ中につき写真ナシだす。

オレってカメラ忘れると釣れるんだよな。ジンクスってヤツか

ちなみに架空の釣果ということではないのであしからず・・・。


ナマズもいい感じになってきてるんで皆様もお時間あったら是非!

帰省中。

2010年06月06日 00:28

こんばんは、西脇っす。

久しぶりに実家に帰省中です。

とりあえず、地元の野池でも回ってみるべ。と適当に野池を回ることにしました。

2ヶ月ぶりだったので非常に状況は進んでいましたね~。

魚はたくさんいてたまに、でかいやつがウロウロといったところ。

でかいのだけ狙おうと意気込みましたが、チビをさくっと2匹ほど釣り上げてしまいました。

んですこし藪こぎをして流れ込みを攻めることにしました。

すると、デカバス3匹がウロウロしていたので、ジャイアントミールを流れに乗せてアプローチ。



キター!

P6051158.jpg

デケェ。サイズは51cm!!やったわ~!今年初にして最後?の50UP!しかもめっちゃデブバス。


ジャイアントミールが丸呑みされています。

P6051157.jpg

いや~。すげぇな~。

感動して今日は釣りをやめました。

そのあと釣具やにいき新しいロッドを物色し、OSPのマイラミノーをGETし非常に満足して今にいたっています。

明日も野池をめぐりたいと思います。

松屋が安い

2010年06月03日 23:50

ぼやきを読んで、部長とは裏腹に自分はかなり暇を持て余しています。

三年生になって、勉強面で学んだことは何かと言われると今のところ皆無であります。

実験レポートとゼミの課題意外にやることがない!

ゼミの先輩は三年の今頃は暇すぎてバイトしまくっていたらしい。

言葉にもれず、自分も暇です。

もう釣りしかねえわ。

今日は、実験レポートの直しみたいなのを速攻で終わらせ夕マズメから隅田川へ行きました。

前もって言うと釣れたルアーは、邪悪なるヤルキバとドSのエリア10。

まあ、釣れる釣れる。

ボイルの波紋の上を通してあげれば食ってくる感じでした。

じゃあ写真をどうぞ・・・。

001_20100603234117.jpg

まずは、セイゴがアップで投げたヤルキバにヒット。

002_20100603234115.jpg

次に、またセイゴがエリア10を流してヒット。

003_20100603234115.jpg

やっと、まともなサイズが釣れてうれしい1匹。

004_20100603234115.jpg

そして、50upがでました。

005_20100603234113.jpg

こいつも、50近い感じかな。

006_20100603234218.jpg

着水後直ぐにヒットしたセイゴはドSのエリア10のせいでエグイ感じに・・・。

007.jpg

際を探ってヒットしたのは本日最大の50ちょい。

反応が無くなってきたのでこれで終わりにしました。

20~50ちょいまで、合計7匹つれました。

おしまい。

ノッシュ釣行記vol.1

2010年06月03日 22:13

どうも山口です。最近釣果速報が更新されていない。なら釣れなくても書いちゃうか。



ノッシュ釣行記シリーズ開幕

します。



ぼやきにも書きましたが、GWが明けてから中々釣りに行けなくなってしまった山口です。

具体的には

週3~5 → 週0~2

になってしまいました。先週は色々と用事が出来てしまって一度も行けませんでしたが、今日久しぶりに行ってきました。









やっぱり釣れないです。


一投目、雷魚がいきなりアタック。のらない。しかし幸先がいいのぅ。今日こそ釣れるんじゃね?

・・・・・・

・・・・

・・




こねぇ・・・・


すると突然


「バゴっ!!1」


多分今まで聞いてきた捕食音の中で一番大きかった音だと思う。


そして、



音と同時に空中に吹っ飛ばされるフロッグ



ジャンボ雷魚の見事な捕食失敗にがっかりしました。


結局その後はちょくちょくアタックは来るけどのらないといういつもの状況に陥る。


定例会のため学校に一度戻る。




定例会→インターンシップガイダンス

が終わってシャワーを浴びて今度はナマズに行ってきました。



場所は去年の今頃岡本さんが爆釣したポイント。



1時間程やってまったくの無反応。


さすがに嫌になって帰宅しました。


いったいいつになったら釣った魚の写真を載せることができるんだろうか・・・


通い続けて最近思ったことは、今年は浮草(蓮?)の発育がかなり遅い気がします。未だにオープンな場所が9割を占めていて、中々難しいです。

一方葦などの生長は芳しく、葦の根元を狙いたくても葉が邪魔をして水面にフロッグが届かなくなってきました。

今日は釣れなかったにしてもアタックが来ただけでもマシだと思います。このまま浮草が生長せず、葦だけがどんどん生長していったらだいぶフロッグでの雷魚釣りが厳しくなるかもしれません。




---------------------------------------------------------------------


~☆今までの思い出ノッシュハイライト☆~


DSC00005.jpg

ルアー(フロッグ)で初めて釣った思い出(笑)の一匹(5月4日)


DSC00014.jpg


過去最大級の悲惨なバックラ(5月5日)

DSC00021.jpg


水面に大量白カビ発生事件勃発(5月21日)



↑実際はただの植物の綿です。


※印象に残ったのだけ写真に収めているので、実際はこれ以上釣りにいってます。


最新記事


