
--年--月--日 --:--


亀山湖

2010年07月29日 13:27

こんばんは 西脇です。

みなさんは釣りに出かけてますか??

私は、27日に亀山ダムに釣りにいきました。

ボート屋はおりきさわボート。いつもかりてるのは上流のよりともボートで借りていましたが、たまには変えてみようと思い位置的には真逆…。

まず、現地に到着して衝撃。

水が減ってオーバーハングがらみのカバーがすごい少ない…。

水もアオコだらけ。水温は出船時点で29度で12時くらいで31度越えでした。

結果ですが、

P7271246.jpg
虫できたガリガリ君。47㎝

P7271248.jpg
ベイトパターンできたグッドコンディションの44㎝
P7271250.jpg
虫できたまたガリガリ君。41㎝

P7271252.jpg
ベイトパターンの37㎝

P7271253.jpg
またもベイトパターンの35㎝。しかしコンディションはよかったですね。

他にも写真はないですが、アイマスキマーでも釣れました。なかなかこれだけ釣れるペンシルはないと思いました。あって損なしって感じです。かっ飛びますし、範囲が広いです。琵琶湖でやってみたいですな~^^


もう三年生は夏休みに突入です。二年もそろそろかな?

みなさんの夏休みの釣りに期待しています!!

できるだけ釣果速報書いてくださいね~。




夏休み

2010年07月29日 01:31

今日テストが終わったので、夏休みに入りました。

湾奥のシーバス釣りは普段通りやるとして、他の釣りもいろいろやりたいです。

金も貯めます。

そして、釣り具を買います。





今日は、普段通りに湾奥を徘徊しました。

ストラクチャー打ちを繰り返し、干潮間際で一本出せました。

夜光虫が光るので、魚の反転も見えて面白かったです。

最近、スーサンやブラストで釣れない時に、ベイスラッグを投げると釣れます。

001_20100729015814.jpg

ただ、スレが早い気がする。

1匹で十分です

2010年07月24日 23:53

この前釣行記を更新してから釣りに行っていない日がありませんでした。

最近どうやったら釣れるのか分からなくなり、それが悔しすぎて毎日手を変え場所を変え・・・。

運よくヒットさせてもバラしてしまい、さらに、単発で終わってしまうみたいな日々。

で、今日は朝3時に起きて、二度寝して5時に焦って出発。

1匹岸際についてるのを見つけたけど、ルアーを見て逃げていきました。

岸際には貝がついていて、その周りに拳くらいのカニがたくさんいました。

さらに、水面にはイナッ子が群れているし、ダツもいます。

こんなにベイトがいるのに・・・。

気温が上昇し、腹も減ったので8時前に終わりにしました。




夜は行く気なかったのですが、テレビで村越さんがヒラを釣ってるのを見て、行ってしまいました。

19時過ぎに出発。

隅田川筋の運河のストラクチャーを打ちながら移動を繰り返し、1回足もとで食ったのに一瞬でバレました。

朝行ったポイントに入ると、イナッ子がざわざわしていました。

時々ボイルしていましたが、どうせ食わないのでストラクチャー狙いで打っていきました。

スーサンにゴツンときて、シーバスかと思ったら50センチくらいのボラスレでした。



その後、ベイスラッグで橋の下のシェードと壁のエグレが絡んだポイントに打ち込んでようやくヒット。

バラし・・・。

もう一度ヒット。

瞬殺。

001_20100724234624.jpg

エンジョイサイズですが報われた気分。

パターンを掴んだっぽかったのですが、雷が光り始めたので終わりにしました。

釣れない・・・

2010年07月19日 23:25

[釣れない・・・]の続きを読む

人生初!!

2010年07月15日 17:13

こんにちは、

西脇です。

元バイト先のメンバーと秘境ダムに行ってきました。

ただ天候は最悪。。今年初の降水確率100%だったようです。

現場に着くと風が軽く拭いていし、今にも雨が降りそうな感じでした

天候のおかげか魚がよく動いているようで、アベレージ30くらいがポロポロ釣れました。数的には30匹くらい行ったなー。

しかし、狙うはビック!前日衝動買いのビッグバドと賞品で貰ったOSPのスケーターを装備!私にしては強気タックルでした。

結果。

P7131217.jpg
ゴミだまりでの一発!44㎝でした。最高!

P7131219.jpg
万歳!!ありがとう!なんかありがとう!

スケーティングの動きはすごくて、ドッグウォークもバチバチきまるし、フッキングもいい。ゴミの上でもストレスなく投げられます。



そして・・・・

P7131230.jpg
岬の水草の上をゆっくりビッグバドでトレースして一撃!

P7131229.jpg
恐るべしビッグバド!がっつりフッキングしてます。51㎝!あのカタカチ音が効いているんだと思います。



ここで終わらないのが今日の釣り。

P7131236.jpg
虫パターンでの一撃!50㎝!
さらにさらに!

P7131243.jpg
虫でまたきたよ!51cm!



ちなみにPOPEYE春日部店にたくさん置いてありました。お早めに!


完全に夢のような釣りをしました。こんなことは当分ないでしょうね。しかし、いずれこのような釣りを体験できるように日々努力したいと思います。

あ~。これだから釣りは止められないよな~。


片倉ダム!

2010年07月09日 23:54

ちは!西脇です!

今回は片倉ダムに行ってきました。

初の片倉ダムでしたが、、、

なんか立木がすごく目でもみて楽しめるダムでした。

P7061200.jpg
シャキーン!って感じで。わかる人にはわかるかな?

水はあまり良くなかったようですが、水の良い場所に魚は集まっていたようです。

5人で90匹ほど釣りあげました。

主なヒットルアーは、テキサス、ノーシンカー、ネコリグ、トップなど楽しめました。

学釣連の賞品でいただいたスコーピオンXT 1501もすこぶる良く、今後も末永く使いたいと思います。

そして、学釣連の参加賞でいただいたimaのスキマーを軽く投げて動きを見てみると、ものすごくよかったのでしばらく投げていると・・・。

バシャ!


P7061215.jpg

きちゃったよ!まあ当たり前か。あの動きはすごいです。みんな一度使ってください。

 ima/アイマ Skimmer/スキマー Newカラー

 ima/アイマ Skimmer/スキマー Newカラー

価格:1,512円(税込、送料別)





次回Gメントーナメントですが、開催予定は8月または9月に開催したいと思います。

参加費は500円または1000円を予定しています。場所は千葉県のリザーバー。

他大学の方々とも交流を深めたいと思っています。また一般の方も参加可能です。

もはや、やる気さえあれば誰でも参加できます!

固くならず、楽しくワイワイやりたいと思います。

また詳細は7月中にUPしたいと思います。



一周年

2010年07月09日 00:47

最近夜にあまり潮が動かないので夜にちょっと行っても、なかなか釣れませんでした。

しかし、今週は絶対釣りたい理由があったので通いました。

そしたら、一応スーサンで釣れました。

001_20100709001900.jpg

同じところをCD9を沈めて引いてきたらもう少しでかいサイズがかかったけど、逃がしました。

まあ、いいんです。

今日で、最初に湾奥のシーバス釣りに来てから1年が経ちました。

シーバス釣り自体は前からやっていましたが、本気で道具をそろえてやり始めました。

最初の1匹は新木場でブレードベイトを使って釣りました。

で、今日のやつで一区切りつけると合計で71匹・・・。

うーん、行ってる割に少ない。

サイズの方も結局62センチが2本釣れて、そいつらがMAXでした。

年間通して、夏の暑い日も、冬の寒い日も、全然釣れない時も、入れ食いの日もいろいろありました。

かなり中途半端な節目ですがこれからも頑張ります。

 ATOLL/ヤルキSPスーサン75

 ATOLL/ヤルキSPスーサン75

価格:1,365円(税込、送料別)



ラパラ カウントダウン CD9

ラパラ カウントダウン CD9

価格:1,071円(税込、送料別)

運命の7/3、7/4 (更新)

2010年07月05日 09:54

こんばんは 西脇です。

7月3、4日で千葉県の亀山ダムに行ってきました。

7月3日は

Gメン主催の大会‘ゲーリーオカモトCUP'

を開催しました。

今回が初のGメン企画の試合だったため不備等がありましたが、三匹の合計全長を勝敗にすることにしました。

参加者は

タイキ 西脇 田代 川田 山口 シュウ の六人。

次の日の学釣連のルアー大会のプラも兼ねていたので、ボート屋も同じにして「松下ボート」で行いました。

船は、タイキ&山口 西脇&田代 川田&シュウ のペアにくじ引きで決め、さっそく準備を済ませ出船することにしました。

当日は、曇りのち雨で水温は26度前後。みんないろいろなエリアをサクサク攻めて情報を集めました。攻め方としては、フロッグ、ムシパターン、ノーシンカー、ネコリグ、などなど一定の条件が合えば魚が釣れる状況でした。しかし休日ということもあるのか人もたくさんの人がいて場所を探すのも大変でした。

そして結果。

同着6位

山口、しゅう 

いろいろ健闘したようですが、魚には出合えなかったようです。

第4位 田代

P7031186.jpg

岸壁、オーバーハングにルアーを滑り込ませフォールで取った二匹で合計全長67㎝
虫パターンでのバラシが効いてしまったね。

第3位 川田

写真なし。

一日虫パターンを中心に攻め続け、一匹GOODコンディションを釣りあげる。しかしほかの魚の長さが伸びず、結果合計全長90㎝。

第2位 タイキ

P7031188.jpg

今大会、最大魚の39㎝を釣りあげる。ほかの魚も30前後で、合計全長100㎝。パターンとしては翌日の大会に向け様々な戦略を試した結果、成功したようです。

優勝 西脇

P7031187.jpg

特にこれといって大きい魚は釣れなかったものの、いい魚を三匹そろえることできましたね。岩盤や虫などためしましたが午後の一時的な雨がおおきな要因になり爆釣モードに突入しました。全長は2位と僅差の101㎝。

ここから、道具を片づけ、温泉&晩飯を買いに行くことにしました。

P7031189.jpg
みんなかなり疲労しています。田代は風景が揺れていると言っていました。

そして、温泉でさっぱりして、ガストで飯を食い、明日の作戦を練り?また松下ボートに向かい駐車場で寝ることにしました。

そこで、悲劇は起きました!

ざわ・・・・ ざわざわ・・・・

この時期はもう車内泊は暑さ&湿気で地獄になることを私たちは知りませんでした。

・・・・無知であることは非常に怖いですね。

そして

学釣連主催ルアー釣り大会開始。

参加人数は68人でした。シーバスより多い人数だったんですね。

川田&シュウペアは前日同様ムシパターン。

タイキ&山口ペアは土壁のエグレを中心に狙い、私と田代ペアは前日調子のよいところを攻めることにしました。

では結果です。

第四位入賞 川田

P7041195.jpg

二匹の総重量が1100g!900gのビックフィッシュ手前の魚を釣りあげ、後一匹釣れば優勝も狙えたのでものすごく惜しかった!!しかし二日間ともムシパターンで攻め続けたことは結果に結びついていました。
おめでとう。

第三位入賞 西脇

P7041193.jpg

ライブウェルから魚が飛び出し、オートリリースになるアクシデントもありましたがなんとか入賞することができました。これもポパイ春日部店のスタッフのみなさんのおかげです。ありがとうございました。
総重量は1230gでした。もうすこしいきたかったですね。





そして・・・・・ヤツはきっちり三匹そろえて来たッ!



Gメン的には優勝!しかし大会的にはランク外 山口


P7041196.jpg
三匹の総重量はまさかの334g!逆にそのテクはすごいぞ!
しかし、前日は一匹も釣れなかったのに大会で釣りあげてしまうとは勝負強いのかもね。よく頑張ったと思います。今後もその気持ちを忘れないようにお願いします。
お疲れ様!


こんな感じで今回のGメンはみんな大健闘しました。みんなお疲れ様。

いろいろな経験をすることができたし、(山口が高速のジャンクションで間違え、アクアラインに向かってしまったことも含む)シュウはもっと頑張りますと言ってくれたのもうれしかったね。確実にきつい二日間だったけど思い出に残る素晴らしい二日間でありました。

またこういった釣りができればいいと思います。

長文、失礼しました。








やっとこ

2010年07月02日 00:38

DSC00022.jpg
どーん。





ってなわけでやっとこ釣れました。通うこと何十回。ついに釣れたこいつには感無量でした。


今までは葦のスキマをチマチマとフロッグを落としながら釣りをしていました。


その日も同様に最初はしていましたが、どうも池の様子がおかしい。水もすごく濁っていて、まるで生命感がない。


「今日はもう諦めよう」


とその時は完全に投げていました。とりあえず、せっかく来たんだから普段行かない場所に行ってみるか。と軽い気持ちでさらに奥地に行ってみると


やったら水面が騒がしい。


目を凝らしてみてみるとあちこちで雷魚が小魚を追いかけているではないか。


こりゃチャンスと思いフロッグを投げてみるも、完全スルー。

そこは水に流れがあり、ポジション的にフロッグを流れに逆らって投げることができませんでした。しかも完全にオープンであったためやりづらい・・・


そこで駄目もとでキャタピー(バーブレスですよ)を投げてみると数投で


バシャっと


まさかのアタック。しかも前と違ってすぐにバレない。抜き揚げるときに少しヒヤッとしましたが何とか揚がってほっとしました。
ってか重てぇ

DSC00024.jpg
写真ヘタだけど62cm。ビギナーにしては悪くないサイズかと。


うん。釣れればやっぱ楽しいね。


-----------------------------------------
-------------------------------
-----------------------
---------------
---------



どうも山口が雷魚の記事を書くと変に突っかかってくる人が出てくるなぁ(・ω・`)
別にそこまで気にしてないけど、他の人の記事にまで書き込んでくるのは正直困る・・・

雷魚はかなりのこだわりを持つ人が結構多い釣りだけに自分みたいに中途半端な人が許せないんだろうなぁ。

ちょっと今後は記事を書くのは控えめにしようかと



最新記事


