
--年--月--日 --:--


2010完全釣り納

2010年12月31日 23:32

オカモトです。

今年の記事は今年のうちに。本日釣り納で毎年恒例の管釣りに行ってきました。

いつもは柿田川FSに行くんだけど今年は以前から行きたかった『アウトドアヴィレッジ発光路の森』in栃木

言わずと知れたKイチ君の地元です(笑)


バイトを終えとりあえず夜のうちに現場へ。道は凍結して秦野とは比べられないくらい田舎でした。

ただ星がメチャクチャ見えました。女の子を連れていきたいと思いました。

仮眠をとりオープンの30分前に起床。

あれ、客がいない。メチャクチャラッキー!

・・・と思ったのも束の間。スグにイヤな予感がよぎりました。



いえす、定休日


急きょ場所を変更し近くにあった『レイクウッドリゾート』へ。ここも以前から来たかった場所だから良しとしよう!

さて、準備を

・・・あれ、持ってくるロッド間違えた。いつものトラウトロッドではなくバスロッド持ってきてしまいました。

まぁミッジディレクションだからまだよかった。


最後までグダグダでした(汗)

オレのダメなトコね。

でも釣りはホント楽しかった!

池は1つで比較的難易度は高いと感じたけど、パターンにはまった時の優越感はハンパジャなかった(笑)


IMG_1924.jpg

ログハウスもオシャレな作りだったし、何よりメシのクオリティがとても高く、釣りだけでなく全て堪能できました。ホントうまかったぁー

今年はバイト代激減であまり管釣りには行けなかったけど新たな管釣りを3つくらい回れたかな?

来年はもっとたくさんのエリアに行ってみたいです!とりあえず発光路にリベンジは決定ー


さて、2010年はいかがでしたか?良かったこと悪かったこと嬉しかったこと悲しかったこといろいろあったと思います。今一度振り返りもうスグ来たる2011年に活かしていきましょう!

それではみなさん良いお年をー♪

2010年 シーバス釣り納め

2010年12月28日 02:25

今年の二月に江東区に引っ越しをしてから2010年のシーバスとの戦いをスタートさせました。

2010年の釣行回数は200~220回の間くらいだと思います。

最初はポイントを開拓するのにかなり時間を費やしたし、秋シーズンはランカー1発狙いの釣りをしていたので行っている割に釣果は上がりませんでした。

しかし、一生でこんなに釣りに行ける年は二度と来ないと思うので頑張ってよかったと考えています。

悔いはない!

最後だしタックル・オブ・ザ・イヤーとかやったら面白いんだろうけど、それに値するルアーは無いのでできませんでした。

定番のみんな持ってるようなルアーでしか釣っていないので。

まあ、そんなこんなで今回が今年最後の釣行となりました。

19時過ぎに家を出て豊洲エリアからスタート。

やりたかった場所の餌釣りの人が竿を出していてできなかったので場所移動。

辰巳エリアに行きました。

21時くらいで満潮だったのでもうあまり流れがありませんでした。

ボトム変化を探っているとアサリが釣れました。

001_20101228015336.jpg
(湾奥産アサリ)

アサリがいるってことは、ボトムは砂地なのでバチが抜けるんだろうな的なことを考えながら場所移動。

豊洲に戻ってくると場所が空いていたのでB-太などで探るもバイトが出たのは最初の1投目だけで見切られている感があったので、下げが効き始める前に隅田川へ移動。

明暗の手前からB-太で探っていくと1バイトありました。

しかし、今回の魚のコンデイションが動くルアーを嫌がっているように感じたので流芯を狙ってヨレヨレをキャスト。

若干沈めてから明暗に流し込んでいると数投でヒットしました。

しかし、寄せて来る途中でフックアウト。

レンジが低いのでローリングベイトに代えて沈めてから同じように流し込むと1投目でヒットしました。

002_20101228015336.jpg
(ローリングベイト77)

その後、手前まで流れが効き始めアミ食いのライズが出始めました。

マリブを沈めないようにロッドを立てながら引いてくると水柱が立ってバイトしてきたもののフッキングせず・・・。

同じコースを今度は少しレンジを下にして引いてくるとゴン。

004_20101228015336.jpg

さらに、マリブのカラーを「コーラルピンク」から「アミ」に代えて同じようにするとゴン。

002_20101228021251.jpg

いずれも40cmそこそこのサイズだけど、今年最後ということもあり釣れてくれてありがとう。

この魚が2010年ラストフィッシュとなりました。

来年もよろしくお願いします。

ブラックバス釣り納め

2010年12月20日 15:44


オカモトです。

先週は実験が休みで、今週はレポートがなかったので釣りに行ってきました。

もちろん場所はいつもの湖。

当日は雨でした。。。またか

正直今まで12月に入ってここで釣ったことないかも・・・とさらにタフな状況になります。

クランク、シャッド、ライトリグいろいろ試しましたが案の定全く釣れませんでしたー

で、ちょっと気分転換に午後から丹沢湖行きました!

車でちょうど40分。ここはダム湖なんでオカッパリできるトコは限られちゃうんですけどね。

まぁできそうなトコを探しつつ全体の様子を見るために1周して、できそうなポイントに入り

クランクをブン投げガン巻きしてきました(笑)

春になったらまた来ようと思います。

それでは某地元湖のスナップを

IMG_1910.jpg
ほぼ落ちてしまってますけど秋は紅葉がキレイで観光客のおじちゃんおばちゃんがたくさん訪れます。なんで人的プレッシャーがいろんな意味でスゴく高くなります(笑)



IMG_1911.jpg

何気ないボートも撮り方次第ではオシャレになるんだな・・・・そうでもないか

小さい頃はこれに乗って釣りではなく木に引っ掛かってるルアーを取りに行ったな(笑)
湖に何しに行ってたんだよ


年末にかけていろいろと慌ただしくなるんでたぶん今年最後のバス釣りになっただろう。

今年は釣行回数が激減して、タイミングにも恵まれないことが多く、そんないい釣りができなかったように思う。

今年バスで一番思い出に残ってんのは福島合宿かな。あとジュントと二人で行った野池巡りかなー

来年はもっとたくさんの思い出に残るような楽しい釣りができますよーに!(その前に就活頑張んなきゃ)


ちなみに本当の釣り納めは大晦日の管釣りです( ̄∀ ̄)

南房総

2010年12月20日 00:26

最近の湾奥の釣行では新規開拓で荒川中流域や中川を見て回っているのですが、まだ釣れません。

ハイシーズンには人が常に入っていたポイントなどでも今やほとんど人がいません。

自分も竿を振っていられる時間がかなり短くなってきています。


そんな湾奥の釣りと少し離れて、南房総に再びヒラメを狙いに行くことになりました。

前にも行ったけど今回は二回目なので何としても釣りたい所。

土曜日の深夜に出発し3時くらいに現地に到着。

一通りポイントを見て回った後、4時にスタート。

10分も経たないうちに一緒に行った人の一人がシーバスを釣りました。

自分はsasuke120裂波とハニトラ95でフグを2匹・・・。

しかし、空が明るくなり始めたタイミングで沈み根の隙間をsasuke140裂波で通していると

ガガッ

シーバスとは明らかに違う引き。

しかも、普段60upのシーバスを掛けても一切出ないドラグが2回出されました。

あろうことか指先に寒さのせいで力が入らず全然巻けない。

頑張って巻いて魚の姿が波打ち際に見えました。

50センチくらいのヒラメ。

もう少しでランディングというところでルアーが吹っ飛んできて、服に裂波が突き刺さりました。

まさかのフックアウト。

しかし、これで集中力が高まりました。

目ぼしい場所をとにかく打ちまくり、移動を繰り返し探っていること1時間。

日も完全に昇り切った頃に本日二度目の

ガガッ

指先も寒さに順応していたので今度は瞬殺しました。

型落ちしたけど念願の初ヒラメ。

002_20101219235915.jpg

さらに次を狙いに行ったのですが、結局この後は誰もアタリを出せず19時前に終了して房総ラーメンをおごっていただき帰宅しました。

今回は風はそこそこあったものの前回の風速14m/sとは比較にならないくらい釣りやすかったです。

ベイトの気配も結構あって、釣ったヒラメの口には1、2センチくらいのシラスみたいなのが入っていました。

それでも14センチミノーに出るっていうのが不思議です。

003_20101219235915.jpg

すごく寒いけどシーズン中にまた行きたいな。

小技

2010年12月12日 03:02

終電で新宿から帰ってきて0時半過ぎ。

1時間くらいならやれそうだなと思い家から数分の隅田川のPへ。

ちょうど先行者がいなくなる所だったのサッと準備して開始しました。

誰かの取りこぼしの取りこぼしみたいな魚を釣るような感じ。

いい時はモジリみたいなのが見えるんだけど今日は何も見えませんでした。

でも、100%魚はいると思って釣りをする心構えでスーサンから。

10投くらいしてバイトがないのでB‐太でレンジを下げる。

普通にただ巻きしてバイトがなかったので潜らせてからロッドで上昇させるとバイトがでました。

もう一度同じようにしてやるとヒット。

001_20101212025532.jpg

サイズはイマイチだけどタイミング的にも状況的にも釣れれば勝ち。

単発で終わったけど今日も釣れてよかった。

今年中にカテゴリー「シーバス」を100に乗せるのが最後の目標かな。

バードフィッシング

2010年12月11日 03:19

木曜日は荒川に行きました。

潮周り的にそろそろ好きな潮位と流速の条件が揃う。

komomoをアップ気味にキャストして自然に流すようにすると鳥がヒット。

ロッドのバットに任せて徐々に体力を削り捕獲してフックを外してリリース。

ものすごい勢いで逃げていきました。

鳥を釣ったのは3回目。

その日はあまり時間もなく早々に切り上げました。

次の日、釣り具屋に行くとマリブが入荷していたので4個購入。

これでストックが5個に回復しました。

酔狂で買ってるわけじゃなく釣れるから買ってるんです。

釣り仲間に連絡したら11個買ったらしいです。

社会人は金もってるぜ。

その後、満潮に合わせて荒川へ。

波っ気ありで結構いい感じでハイシーズンなら簡単に釣れそうな雰囲気。

komomoを流して、しばらく反応が無かったのでテリフにチェンジ。

初めて使うのでアクションを確認の意味も兼ねていろんな角度で流れを当ててみる。

少しして、アップで投げた5巻き目くらい。

もんっ

何かが掛かりました。

おっも・・・。

001_20101211024513.jpg

4キロくらい。

口の奥に20センチくらいのコノシロの尻尾が見えました。

その後は反応無く、隅田川に移動。

雨が降り始めましたが、気分的に一晩中釣りできそうな気分だったのでそのまま続行。

明暗に人がいたので同じくテリフで壁打ち。

使っていてアクション入れた時のダートも秀逸だったのであえてテリフ。

セイゴが2回ヒットするもののフックアウト。

対岸の明暗が空いたのでそこに移動。

この前はマリブで釣りましたが今回はスローピッチなルアーには反応が悪く、逆にミノー系のアクションに良い反応を示しました。

スーサン、B-太を送り込んでいくとバイトは出るものの乗らない感じ。

それでも40くらいのやつを2ヒットさせましたが、どちらも寄せて来る途中でフックアウト。

流れが弱まるとベイトの波紋が確認できたのでやっぱりシーバスはベイトありきの釣りなんだなと実感しました。

逆にいえばベイトさえいれば周年釣れるわけで、それがアミでもバチでも小魚でも甲殻類でもなんでも食ってるもので状況に合わせた釣りを考えていけたらいいなと。






エッセル

2010年12月09日 00:23

先週の金曜日に荒川に行ったあと、休みの日には実家に帰ったりして釣りに行けず、今週も最後のゼミナールの発表会の準備をしているので時間がありませんでした。

時計を見ると22時を過ぎていて、明日も学校あるし荒川には行けない時間帯。

そこで、アイスを買いに行くついでに隅田川を見て来ることにしました。

目に見えてベイトは確認できないものの、数分間隔で定点でボイルしていました。

その定点は明暗+橋脚周りの馬の背状になっている場所で、岸から5mくらいの場所。

スーサンとB-太が駄目だったのでマリブにチェンジ。

1投目で追いかけて来るのが見えたので今度はもっとスローで引っ張ってくると暗い側からバイトしてくるのが見えました。

フッキングも決まりそのまま抜きあげ。

001_20101209001408.jpg

そして、最近偏食しているエッセルスーパーカップのチョコバナナをかって正味1時間ほどで納竿。

今年はあと何回行けるのやら分かりませんが、予定としては27日が今年ラストかな。

息抜き

2010年12月02日 01:55

オカモトです。

11月に入り、自分の中では行ってないに等しいくらいご無沙汰していました。

エントリーシート、レポートetc...なかなか時間がない中、バイト先の人に誘われたので、先日チョー久しぶりに釣りに出かけました。

今回はエサ釣りです。場所は相模川の河口。狙いはシーバス、ハゼ、シロギスも混じったらうれしいな(笑)って感じです。釣具屋で情報を仕入れたら、河口で最近メータークラスが釣れ出しているらしいです!久しぶりに釣り師の血が(笑)

で、最初はシーバスを狙い、ウキを付けて青イソメを流して狙います。
が、全くもって反応なし…。潮回り悪いしあきらめー

で、次は天秤を付け、ちょい投げでハゼを狙いました。

IMG_1885.jpg
なかなかの良型!



他にも




IMG_1886.jpg
フグや








IMG_1887.jpg
ヒイラギも混じりました

そして今回はなんと持ち帰って食べました。






IMG_1888.jpg


おっちゃんは刺身でも食えると言ってましたがさすがにビビって天ぷらで食いました。かなり美味!です。

潮回りが悪いせいか釣り場のおっちゃんたちは口をそろえて今日は釣れんと言ってました。

かなり寒くてキツかったですが久しぶりの釣りはやはり楽しかったです♪
いい息抜きになりました。

そのかわり、課題山積みなので今日からかなり気合い入れて頑張ってます。。。



最新記事


