
--年--月--日 --:--


1月 シーバスまとめ

2011年01月30日 22:12

どうも、こんにちは。

1月に入ってから個人でブログを立ち上げまして、Gメンの釣果速報を書くとなると同じ事を二度書かないといけないというめんどくさい状況になりました。

さらに、最近は寒すぎて自分の中の釣りパワーが激減し、外に出るのも嫌で引きこもっています。

結局1月の釣行回数は8回ほど。

まあ、月末ということでせっかくなので報告しようと思います。




まず、1月の序盤は寒波が来ました。

無謀にも荒川に行って死にそうになりました。

そのため確実な1匹を求めて隅田川へ。

12月の名残でセイゴが結構いました。

001_20110130213035.jpg
(マリブ78)

しかし、このポイントは大体の場合先行者がいるのでなかなか入ることができずに他のポイントを探す羽目に。

寒い時期にシーバスを釣るポイントとして見つけた一つの答えが「スローリトリーブ&スローピッチ」で泳ぐルアー。

マリブでもいいのですが、マリブよりも上のレンジを簡単に引きたくていろいろなシンキングペンシルを試しました。

そこから出た一つの結果としてヤルキスティック98にフックをST-46の10番を付けて若干重くしたもの。

普通の市販されている状態のヤルキだとフックが小さいので乗りが悪いのと、重さを増すことで少し流れに強くなり、飛距離も若干伸びるっていうのが後付け論。

001_20110130213034.jpg
(ヤルキスティック93)

測ってないけど目算で50ちょっとのサイズですが、恐ろしく引きが弱いです。

変温動物のダメなところです。

活性が低いわけではなく、食いたいけど動けないからスローな動きで目の前を通すイメージ。

後は、定番通りローリングベイトでボトムを探ると釣れたりしました。

002_20110130213034.jpg
(ローリングベイト77)

ローリングベイトは今年に入ってすでに3個ロストしています。

もう通算で二ケタはなくしたかな。

なくしても直ぐに買えるからいいけど。


釣果としては全然不足ですが寒くて1回の釣行あたり2時間も釣りしないし、釣れたら速攻帰っているのでもっと頑張れば釣れるんだろうけど、あえて頑張る気にもなりません。

こんな感じでしょうか。





今日は汐留でなんか英語のテストを受けてきたんですけど帰りに会場を出たら雪が降っていました。

雪自体は実家の方でで割と降るので珍しくは無いのですが都心で雪を見たのは初めてでした。

ちなみに、最初に言ったブログの方はまだ大した内容ではないので、そのうちURLを張っておきます。

では、また来月。

P.S
最近の暇つぶしツール
001_20110130220701.jpg
(塩分ヤバい)

初釣り

2011年01月05日 15:07

遅くなりましたが

あけましておめでとうございます♪

オカモトです。

みなさん正月はどうお過ごしでしたかー?

自分はとりあえず初詣に行って拝んできました。

ちなみにおみくじは末吉っす。。。

さて、初詣を終え車で神社を後にすると道路に「この先釣り堀あります」の看板が。

気づいたら釣り堀に到着していました(笑)

倉庫みたいな構えで屋内の釣り堀でした。こんなトコにあったんだー

熱帯魚の卸売りもやっていていろんな魚がいました。

釣りやらない友達がほとんどだったんで、とりあえず1時間だけやることにしました。

自分は友達と淡水池で(海水池はスゲー混んでた)、1人はイモリを釣ってました(笑)

淡水池はコイだけでなくライギョやナマズなど珍種も結構入っています。

自分はマゴイ、ニゴイ、アオウオを釣りました。

IMG_1929.jpg
これはマゴイ

アオウオはとんでもないくらい暴れまくる魚でした。

初心者の友達はなんとチョウザメを釣りあげました(笑)


イモリを釣っていた友達は愛着がわいたのか2匹お持ち帰りして飼いだしました。

とりあえず2011年初釣りは完了!

1時間でスゴイ楽しめましたが、コイなどエサを吸い込む魚のアワセのタイミングがとても難しく奥が深いなと思

いました。

それではメンバーのみんな、HPをご覧いただいている方々

今年もよろしくお願いします♪


最新記事


