
--年--月--日 --:--


第四回?Gメンパル佐野釣行

2011年02月27日 07:57

どうも、川田です

ちょっと忙しくて更新おそくなってすいません

2月22日火曜日フィッシングパル佐野に行ってきました

結果から言うといっぱい釣れました。どれくらいかというと…

DSCF0213_convert_20110227074040.jpg

こんな感じ

DSCF0214_convert_20110227073948.jpg

全身で喜びを表現しちゃうくらい釣れましたね

ビッグミノー、シャッド、スピナベ、メタルバイブ、メタルジグ、ダウンショット、ノーシンカーとにかくなに

投げても反応はありました

魚の写真はこれだけ
DSCF0210_convert_20110227073718.jpg

釣りに集中しすぎて写真撮るの忘れてました

とにかく楽しかった!

DSCF0211_convert_20110227073801.jpg

(逸見、こっち向いて…)

2月 シーバスまとめ

2011年02月27日 00:40

二月ももうすぐ終わりです。

今月は実家に帰ったり、寒くて引きこもっていたりしたので釣行回数は4回!!

驚きの少なさ。

傾向としてはあんまり遠出せずに家から10分ほどの範囲で活動していました。

平均釣り時間も1時間ちょっとくらいかな。

そんなでも、湾奥にはシーバスがウジャウジャいるので適当にやっても釣れました。

001_20110227000815.jpg
(ヤルキスティック93)

002_20110227000815.jpg

003_20110227000815.jpg
(マリブ78)

小型のバイブレーションを使った新釣法発見。
001_20110227000814.jpg
(BAY RUF SV-70)

今年は去年にも増してシーバスやっている人が多い気がするのですが、いい場所に入れれば釣れる感じです。

具体的に釣れやすいポイントの目安としては明暗+橋脚がルアーの届く範囲にある橋かな。

あとは、クリア系のカラーをよく使ってたのですがこれは気分の問題なので実際良かったかは分からないです。

それではまた来月。




P.S.
これからのシーズンについて

小型が多くなってくるのでたくさん釣れるけどあんまり大きい魚は釣れないかも。

去年の3月はベイトがいすぎて結構手こずった思い出があるので二の舞にならないようにしたいです。



2011年度、初琵琶湖 with 幼馴染

2011年02月10日 20:14

こんばんは、ニシワキです。

少し釣行レポートですが、色々と忙しかった?んでなかなか更新できませんでした。

今週の月曜日に奥琵琶湖のアミレンタルボートで出船しました。

frp-212-r.jpg

今回同船したのは、保育園からの付き合いのMASAHIDE氏

昔は一緒に近くの野池にくりだしては、毎回ボウズで終わっていました。琵琶湖出撃は初!!

アミレンタルボートに着いたのは6時45分頃。7時出船開始なので完璧な時間配分でした。

しかし、道中の雪の量ったら半端なかったです。まだ、1mは残ってました。

しかも、当日はかなり冷え込んでしまい最高気温6℃・・・・。

前日はかなり好調だったようなので、なんとかなるだろうと若干楽勝ムードで出船。

しかも、この日に出船したのは1艇のみ。そう貸切です。

Gメン2011年初バスは50UPじゃねーっと心のなかでウキウキ気分でした。

出船して、しばらく魚探でサクッと様子を見ていると、すんごい魚が集中、いる場所といない場所がはっきりしていました。

4~6mのどん底の少しフサッって感じのウィードにいる魚が多かった気がします(バスじゃないかも・・・)

しかし、秋にやった時のような2~3mくらいのタワーみたいなウィードにポツポツついている魚もいました。

し か し ・ ・ ・

ぜんぜん釣れねぇ・・・

あっという間に午前中が終了し、あせり始める。一方MASAHIDE氏はボートに寝そべりながら、釣りをしていましたwww

「いい風景や・・・(ジミジミ)」

と、あるいみ楽しんでたのかな?

予測はしてたけど、風が吹き始め、体感気温はどんどん下がる一方。鼻水とテンションダウンが止まらないMASAHIDE氏。
しかし、途中からは、昔話に花が咲き、昔かなりやっていたダンスダンスレボリューションの音楽を聴いて楽しみ、ルパン三世の名作、カリオストロの城についてセリフあてなんかしながら、

ある意味楽しんでいると・・・・・


・・・・・ズンッ・・・・。

・・・・・・ズズズッ・・・・。

これはーーーーーーーーーーーー!!!!!!



























weed.jpg


ウィードですwwww

あっという間に時はたち、帰着時刻に。

最後の最後にMASAHIDE氏がアルフォートをキャストし、

35.jpg


予想通りアルフォートのみ吹っ飛んでいったところでストップフィッシング。

その後1時間くらい、ボート屋のおっちゃんと雑談して、仲良くなり?いろんな情報を得ました。

今回わかったこと

・水が白濁りしていた。雪解け水の影響か?
・ウィードは相変わらずもっさり。
・とりあえず、かなり寒い(体験談)。
・数日暖かい日が続くと平均5本くらい釣れるらしい。(ボート屋情報)
・琵琶マスはよくつれており、水深70~80mがメインレンジ(ボート屋情報)
・アルフォートは食べたほうが良い(MASAHIDE談)。
・カリオストロの城はおもしろい(真理)。

E383ABE38391E383B3EFBC92-1e444.jpg

今はこれが精一杯。





2011年初釣り

2011年02月03日 11:46

皆さんこんにちは!

生徒の高校入試が目前に迫っていて、なかなか釣りに行けてなかった長田です。

実は、先日1月31日の夜から2月1日の朝にかけて君島と横須賀まで行ってきました!

今回の釣行で驚いたことが2つありましたわ。

1つ目は君島の専門分野である爆弾釣りの驚異的な威力。

周りの釣り人は、ぜんぜん釣れていない中で君島は20前後のメバルをポンポン釣り上げる。

110201_1033~01


いやぁ~正直感服いたしました。

同時に私も爆弾をはじめようと決意しました。(笑)

まんまと君島にしてやられた感じがしますね!←

2つ目は、君島がタバコを吸うようになった事(笑)

正直爆笑でした(爆)







そんでもって昨日から爆弾で使う、ウキやコマセ籠の製作に着手し始めました。

正直めちゃオモシロイです。

勉強が手につきません。(汗)

110203_1131~01

まぁこの辺の製作過程は、ぼやきや哲学にて筆をはしらせたいと思います。












PS:はやく琵琶湖に行きたいです!笑







最初の1匹

2011年02月01日 17:03

どうも山口です。ここ暫くは寒さ&テストでまったく釣りにいけませんでしたが、今日やっとこさ久しぶりに釣りに行くことが出来ました。

今回は、鈴木からのお誘いでさいたま水上公園に行くことにしました。

自分たちがこのサークルに入って初めての釣行でメバルに行ったその帰りにここで釣りをしたことはもうすぐ2年経ちますが案外記憶に残っていたりしています。

その時は時期の問題もあったかもしれませんが、オープンから閉館の時間までに1匹も釣ることが出来なかった山口と鈴木でしたが今日は何とか数匹釣ることが出来ました。

DSC00110.jpg
2人で多分17匹。バラシ&アタリ多数。

鈴木は何ヶ月ぶり(?)、山口は2年ぶりのトラウトでしたがアタリがシビアで最初はまったく歯がたちませんでした。一瞬のアタリですぐに合わせないと乗らない・・・

苦戦すること40分くらい、やっとこさ2人は最初の1匹を釣り上げることができホッと一息です。

山口は人生初のトラウトで内心はしゃいでました。

その後はばらしたりばらしたりばらしたり、たまに釣り上げたりして空腹の限界に達するまで投げ続けました。


かなり苦戦しましたが久しぶりの釣りができ、非常に楽しかったです。

バスとはまた違った面白さがあってトラウトもかなり良い感じです。お金かかるのが難点だけど。。。


次行くときはバラシの数、見逃したアタリの数を減らしてもっと釣果を伸ばせるようにしたいと思います。




最新記事


