
--年--月--日 --:--


霞ヶ浦釣行

2011年03月19日 20:14

楠田です。
ライフラインも完全に復旧し落ち着いてきたので昨日今日と霞ヶ浦に行ってきました。


18日は時間がなかったので早朝の2時間のみ。とりあえず1匹釣りたかったので
スピニング1本で土浦旧港の奥を中心に回りました。

___20110319190617.jpg
(土浦旧港最奥。土浦駅から歩いて3分ぐらいです。)

船と船の間をスモラバやダウンショット、ネコリグで攻めるもまったく反応なし。
少し開けたとこの岸際にセイラミノーを通すとバイトがあったのですが乗らず。
結局これがこの日唯一のアタリでした。




今日は旧港の外側を回りました。今日もスピニング1本でランガン。
休日ということもあり、自分以外にも10人以上のバサーがいました。
プレッシャーの高さが窺えます。

最初はスモラバとダウンショットでひたすら岸際を攻めましたがアタリなし。
そのあと少し進んだところのクイ回りや葦際を探ってみたのですがまったく反応なし。

夕マズメの時間になり、スローな釣りにも飽きたので今度はひたすらシャッドを巻き倒しました。
岸際を超早巻きしていると急に重くなりラインが走りました。なかなかの引き応え。
慎重に抜き上げると35cmの太ったバスでした。

bass.jpg

2日でこの1匹しか釣れませんでしたが、なんとか霞のバスがゲットできてよかったです。




3月 シーバス途中経過的なもの

2011年03月17日 11:42

実家で暇すぎてやることがないので三月のこれまでの釣果報告します。

三月の前半は高校の友達が就活で泊まりに来たり、思い出せないけど何かあったので3月入って釣行回数は3回ほど。

まず、6日くらいに家にいたら釣り仲間から電話があって荒川に行きました。

なんで電話が来たかって言うと魚釣れたけどカメラが無かったらしくて撮影に来て欲しいという要請でした。

行ってみると

003_20110317112934.jpg

せっかく来たので自分も投げさせてもらって少しやりましたが30分ほどで帰りました。

それから、7日に単独で運河筋へ。

去年の今頃の経験をもとに、満潮付近でボイルが起こるポイント。

ヤルキで1バイトあったけど、乗らずに10投ほどしてレンジを上げる意味でエリア10。

風が強かったのでダウン気味に投げてラインスラッグがでないギリギリのスローで巻いてくると直ぐにゴン。

001_20110317113003.jpg
(エリア10)

写真を撮っている間に時合いが終わったので隅田川へ移動。

案の定人が多く、一か所で粘らずに三か所くらい回って、橋脚にスポットライトが付いているピンで1本。

002_20110317113003.jpg
(ヨレヨレ・ミニ)

隅田川でももう安定して釣れる時期がきてますね。

しかし、人が多いので10日には荒川へ。

上げ潮でかなりいい流れが出ていたのですが4時間ほどやってノーヒット。

そして、次の日には地震が起こり行けなくなりました。

今週末とか潮周り見てもバチ抜け激熱な雰囲気なのですが残念ながら東京にいないので無理っぽいです。






最新記事


