
--年--月--日 --:--


霞ヶ浦!!

2011年04月30日 08:04

おはようございます。楠田です。

霞ヶ浦行ってきました。タックルはこの前買ったベイトフィネスタックル1本のみ。
これが後に命取りになるとはこのとき思いもしませんでした。

昨日はひたすらネチネチ行こうと思っていたので最初はひたすらスモラバ。
その後釣れている人がいたので聞いてみるとダウンショットで釣っていたので自分もダウンショットにチェンジ。
あたりがないのでその後もファットイカやネコリグで探るもアタリがなくこの日はノーフィッシュ。

今朝は朝の4時に霞ヶ浦に到着。一番乗りかと思ったらすでに先行者がちらほら。さすが霞。
今日は昨日ネチネチやってダメだったので巻くことに。
とりあえずハイピッチャーを巻いてみたのですが反応がないので
マッドペッパーにチェンジするとすぐにアタリが!!
ここから実況で振り返りたいと思いますwww

キャスト後、岸から20m付近でヒット!!

フッキング成功(キター。これで釣行記のネタゲットw)

5m付近でバスが暴れ、一気に走り出す(クソでけえwwwあれはやばいwwwベイトでよかったー。ラインも7ポンドあるし何とかなるだろ)

ヒットした辺りで抵抗をやめる

慎重にファイトし、また15m付近まで寄せる

さっきよりひどい突っ込み(あれwwこれやばくねwwwライン40mしかないんですけど)

ラインがなくなる直前で停止。また慎重に寄せてくる。

突然重みがふわっと消える/(^o^)\

28020486_1103853770_71large.jpg
なんということでしょうwww さっきつけたばかりのスナップがこのざま。

というわけでキャッチできず。


そのあと少しシャッドを投げたのですが反応がなかったので霞クローのダウンショットに浮気。
が、ダメ。
周りでボイルが何度かあったのでやっぱり巻きものと思ってワスプにチェンジ。

しばらく投げていると足元で正体不明の魚がヒット!!しかも引きが半端じゃない。
ロッドは引き絞られた弓のように曲がっています。
ドラグを調整しこちらも必死の抵抗。周りの釣り人もザワザワし始めますw
魚が止まったと思ったらまた魚がすごい勢いで走り出し
そのままラインがなくなるまで走られラインブレイク。魚体を見ることすらできず。

28020486_1103873304_203large.jpg
もう7ポンドラインなんて信じられない。今度は8ポンドにしようと心に誓いました。


タックルが1本しかない\(^o^)/しかも換えのラインもない\(^o^)/
ということでやむをえずストップフィシング。
あー、なぜ1本しかもってこなっかたし俺。なぜ換えのライン用意してなかったんだ俺。
激しい後悔の中帰路につきました。また明日の朝リベンジしてきます!!


久しぶりに釣れました

2011年04月16日 22:38

今年から月一更新にして、尚且つ去年よりも釣行回数が減っているので全然シーバスを釣っていませんでした。

それに、毎日ぐらぐらぐらぐらともう許して欲しいものです。

一応四月に入ってから3回ほど釣りには行っていましたが釣れませんでした。

理由として一番でかいのはポイントに入れないこと。

ホームの場所はいつも釣り人でいっぱいだし、ずっといるし、なす術がありませんでした。

仕方がないので少しハードな場所に行ってみようと思って↓を購入。

001_20110416220645.jpg

ダイワのスパイク付きのブーツ。

これで、スニーカースタイルでは無理なゴロタに行って来ました。

万が一転んでロッドが折れたりしたら嫌なので、今日のロッドはLUBRAX90MLをセレクト。

今年からダイコーのTMACS-93/06とダイワのLUBRAX90MLを場所によって使い分けるようにしております。

そんな感じで18時半くらいからスタート。

最初はkomomo SF-125をセットしました。

U字に流していると直ぐにヒット。

002_20110416220635.jpg
(komomo SF-125)

水色が濁り気味だったので目立つパール系を使ってみました。

その後、風が少し弱まったので、アクションの小さいシンキングペンシルを使って2本。

003_20110416220632.jpg
(にょろにょろ)

005_20110416220735.jpg
(ヴァリアントドリフトペンシル75)


また風が強くなって流れが出てきたので、しっかり泳ぐミノーをセットしてヒット。

004_20110416220629.jpg
(sasuke120裂波)

結局二時間ほどで5ヒット4キャッチできました。

サイズはいずれも50cmくらいの小型が中心だけど、釣れないよりは全然楽しいのでよかったと思います。

来週の月曜日から卒研の準備が始まるのですが、そんなにタイトな感じではなかったので、満月大潮ということもあり頑張って釣りに行こうかと思います。

やっと・・・

2011年04月14日 19:07

オカモトです。

4月に入って就活の合間にちょくちょく始動し出しました。

本日は何釣りに行くか迷った末、結局ブラックバスにしましたw

プチ遠出(一碧湖らへん)しようとしたけど起きたら10:00だったので結局近くの池へ。

IMG_0123.jpg

景観は素晴らしいんだよね。今日もツアーかなんかで、おじいちゃんおばあちゃんがたくさんいました。

水温も上昇してるらしく、シャローにはバスやギルが多く確認できる。期待大!

今日はヘラ師は多いけどバサーはあんまいない。期待大!!

バスかギルかわからんけど稚魚もいる。まさか早くも産卵したのか?

そんなこんなで期待に胸ふくらませ釣りを始める。

いつもそうだけど、その期待を打ち砕くのがココの池。シカトもいいトコだよ。一切釣れない。見えバスも完全無視。

ホントむかつく!!!

でも魚はいるんだよ。50cmクラスが悠然とシャロー泳いでた。今までスゲー通ってきたけど、あんなデカいバスは初めて見た。

でも釣れん (゜_゜)

釣り人に聞いても最近全然釣れてないって

夕マズメに期待しようにも期待できないから思い切って移動することにした!

ここほどスレてるバスをオレは他に知らない


で、やってきたのは相模川

正直ここもかなりのハイプレッシャーな釣り場だ。

ま、神奈川ってそんなトコしかないんだよね。。。

バサーは多数。期待薄!






でもなんとか








IMG_0124.jpg
チビwww

でもね。恥ずかしいけどこれが2011年初バスなんです。


その後は一切反応はなく終了!

久しぶりにガチでバスを狙ったけど、難しいね。でもそれが面白いんだよね!

今度はサイズアップ目指して頑張りますわ


あ。後ほど哲学更新します!

栃木野池

2011年04月08日 20:54

どうも山口です。

4/8川田の案内の下、野池に行ってきました。

始発で野木に向かい釣りを開始したのは7時前となりました。場所は先日川田が40UPを釣り上げた場所



とりあえず二人ともスピナベを巻いていると・・・



ゴゴン



ゴゴン



とにかくガンガンバイトしてきます。何これはんぱねぇ



しかし二人ともなかなかのらない。サイズが小さいのか食いが浅いのか?



そんなこと考えてると川田の方から何か大きな水飛沫が。。。。


「なんか大きな音したけど、どしたー?」





「タックル落ちたー!!!」


まじ?


一旦釣りを中断して川田のほうに行こうとすると・・・


ゴン

DSC00126.jpg


喰ったー!!

今年初バス。初巻物での1匹。初ベイトタックルでの1匹

ウルトラド級のドヤ顔です。


アシストフックに皮一枚かかってました。どうやら活性は高いですが喰いは浅いようです。多分。




それはともかく川田のタックルを救出せねば。

とりあえずトリプルフックにシンカーをつけてずる引きしますがかかる気配がない・・・




そして川田、決死の覚悟の結果・・・・









[広告] VPS











DSC00129.jpg




無事救出本当によかった。


その後再び釣りを開始して




DSC00130.jpg

川田も1匹ゲット。


その後昼前までそこで粘りましたが結局山口1匹。川田4匹で終わりました。

昼飯をはさんで別のポイントへ移動しましたが、ダメ。


少し車で休んで夕マズメに備えましたが、肝心の夕マズメは期待に答えてくれませんでした。


日が沈む頃、最後に小さな野池に移動しそこで山口が豆バスを1匹釣っただけで終わりました。



全体を通して、バイトは多数あったのにのらなかったのが多かった。バラシもあった。とにかくそういったのを減らしていきたいです。

そして今年初バスが釣れて心底ホッとしてます。


川田もタックルが無事に救出できて本当によかった。


とりあえず春の間はとにかく巻きまくって少しでも多くを釣ることを目指します。

メバリング

2011年04月07日 23:08

どうもお久しぶりです第一志望の企業に祈られました西村です。


最近は本格的に社会に出られないのではないかと思うほど企業に祈られてまくっております(笑)

正直このまま就活頑張れるのだろうか不安です。



前置きはさておき、今回も法政の会長と地元でメバルを釣ってきました。


暗くなってから現地で待ち合わせ。最近は日も延びてきましたね。春だ春だ。



自分は少し遅れて到着。会長が先に着いていたので近づいてみると…


竿がめっちゃ曲がってるwww


なに?シーバス?ファイトの末上がってきたのは…



秋俊

26cm


でけえwwwまじ良いサイズだ!


久しぶりに25超えを見ました。いきなり本日のMVPが出たな。


そんなこんなで自分も釣り開始。


春休みに入ってからメバルの活性はとても高くなり、引きも数カ月前に比べかなり強くなっています!(まじ)

小さなメバルでもかなりの引き。どうしたこいつら。


最近釣り用フローティングベストを購入したことで安全性が向上したのと共に道具がすぐ出せるようになったので手返しもスムーズでとても良い感じ。対メバル装備がとても充実してきました。


風がめっちゃ強かったせいか分かりませんが、ウミヘビみたいな生物がいたり謎の巨大な魚影が泳いでいたりとイレギュラーなことも多々ありました。これも海釣りの面白いところですねw


そろそろ時間も遅くなってきたので次のポイントで最後にしようと照明の当たる場所で沖にキャストしました。


すると…



グッ…グググゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥッ!!


ちょっwなんかキタwwwなんかキタwwwwwww


今までとは明らかに違う引き。根に潜ろうとしたのでほぼ無理矢理引きぬいてみると…


2011040721580000.jpg

26cm


まさかのサイズwwwでも会長の釣った27よりだいぶ太ってました。パワー半端なかったっす!

ちなみに使ったのは0.9gシラスヘッドにじゃこまろ。最近じゃこまろがアツい。


二体並べるとこんな感じ
2011040721540000.jpg


2011040721560000.jpg

写真じゃ伝わらないかな?




そんなこんなで満足して帰宅しましたとさ。























内定くれ!!!!

金パル

2011年04月05日 23:47

この前の日曜日バイト先の常連のお客さんとパル佐野に行ってきました

ちょい寝坊して5時半出発

朝6時に到着すると前には10台ほど車があります

6時50分くらいから釣りを開始し、まずはシャッドでポツポツ釣れます

次にメタルジグ。くるけどすぐばれる

適当に真ん中になげてボトムでしゃくるとすぐにゴミが、と思ったらあがってきたのはスーパーキラービルミノー、ラッキー!次にスモラバ、ボロボロのワーム10個ほどとさいごにハイッカットとルアーがいっぱい釣れる
どうやら底には宝の山が眠っているようなのでメタルジグをズル引くとすぐさま根ガカリ、ロストしました

この後ダウンショットを昼までやり続けポツポツ釣れ

渋くなってきたタイミングで拾った黒いイモ40で日陰になるるところを釣り歩くことに

北池の水車の下にイモをかなり奥まで滑り込ませるとあたりとゆうか若干ラインに違和感があったのであわせたらきました。最初は普通によってきたんですけど途中から下に猛ダッシュ!そのときベイトを使っててドラグの調整してなかったんで、クラッチを切ってスプールに手を当ててラインを出します。
硬さMのMテーパーの竿がスローテーパーのように根元からまがってるんですけど!これキャットフィッシュきたー!と思ったら上がってきたのはバスでした
すぐにレストハウスに行きサイズを測るとなんと51cm
110403kawada510a.jpg
(詳しくはパル佐野ホームペジにあります)
金パルサイズ出たー!ちゃんとステッカーもらってきましたよ
DSCF0245_convert_20110405214615.jpg
どこに貼ろうか考え中

午後3時くらいまでやって30匹ほど釣りお腹いっぱいで帰りましたよ

パル佐野ホームページのグッドフィッシュのコメントのところに「爆釣Gメン よろしく!!」としっかり宣伝してきました

ただ文字数の関係で24時は入れられませんでした…

プリスポーン

2011年04月05日 23:37

どうも、川田です

今日は一日ごろごろしてるつもりでしたが、朝に周の釣果速報を見たら急に釣りに行きたくなり午後から栃木の野池に釣りに行ってきました

最近実は結構釣りに行ってまして、そこでただ何も考えずに釣りするのもあれなんで自分なりに毎回お題を立ててるんですけど、今回は「プリのデブデブのやつを釣る!」です。なんかここのところ釣るバスみんなガリガリなんでこれで

とゆうのは建前で真のお題は「周よりでかいのを釣る!」ですけどね

とりあえず、午後1時ごろに到着するとそんなに大きくない池なのに先行者が10人ほど…

ちなみにこんな場所
DSCF0241_convert_20110405215114.jpg

まずは最近練習中のシャッドからスタート

しかし1投目でベビシャなくしたし、しかもまわりを見ると鯉・鮒がバシャバシャはたいてるしいきなりテンショ
ンダウン

とりあえずはたきを避けてちょっと水深のあるほうへ移動し、またシャッドで流すことに

その後隣から「あっー!」となんか声が聞こえたのでみるとどうやら隣でやってた人にテキサスでバイトがあったもよう

ここでなんかピンときました。「テキサスでバイトとれるなら自分はノーシンカーで10倍バイトとる!」と

要は苦手なシャッドを捨ていつもの釣りに逃げたんですけど…

そこからファットイカに変えて一投目倒れアシに突っ込むとすぐきました
DSCF0232_convert_20110405215547.jpg
DSCF0234_convert_20110405215422.jpg

なんかすぐ足元であんまり引きが分かんなかったんですけどとりあえず43cmおデブちゃん出ました
いやー、そういえばメジャー使ったの一年ぶりぐらいです
野池40up超久々
DSCF0233_convert_20110405215637.jpg
プリのデブデブのやつ本当にでました
その後ファットイカでもう一本
DSCF0236_convert_20110405215249.jpg
25cm未満のロリバス
次にベイトタックル、8lbにイモ40のセットで
DSCF0240_convert_20110405215009.jpg
30up
日暮れまじかさらに
DSCF0242_convert_20110405214825.jpg
25up
暗くてアタリわからず丸のみ
DSCF0243_convert_20110405214901.jpg

お題達成+他に釣り人が10人以上いて誰も釣れない中4本釣り上げ他の釣り人の注目を浴びるとゆうめちゃくちゃ気持ちいい一日でした

次はノーシンカー封印します!たぶん…

P.S.池の周りをランニングしているみなさま魚を釣るたびに足を止めて拍手するのは恥ずかしいのでできればやめてください。それを喜ぶのはN木プロぐらいです。

霞ヶ浦part2

2011年04月04日 23:55

実家に帰ったのでまた霞ヶ浦行ってきました!!


昼の3時ごろに前回釣れたポイントの辺りからスタートしました。
風がだいぶ強かったのでスピナーベイトで広範囲を探ったのですが反応なし。

風があまり当たらない港のほうにバスが溜まっているのではないかと思いそっちに移動。
流れがよどんでいる場所でシャッドを巻いてると待望のアタリが!!しかも結構重い!!
抜き上げるのは厳しいと思ったので足場が低い場所まで移動したかったのですが
両サイドに船があるのでそうもいかず結局抜き上げることに。
バスが諦めるまで弱らせ、ラインをつかんでなんとか抜き上げ成功
かなりひやひやしました

bass2.jpg
(抜き上げ失敗した時の言い分け用ww)


bass3.jpg
40UPかと期待したのですがギリ40ないくらいでした。
ヒットルアーはISワスプ60の霞ワカサギカラーです。午前中にフィッシャーマンで買ったばかりでした。


満足したのでこの後霞ヶ浦に流れ込んでいる水路を開拓しようとしたのですが
鯉がうじゃうじゃいる水路があったくらいで特に収穫はありませんでした。


明後日また山口さんとここに行く予定です!!


釣りってイイネ!

2011年04月01日 00:02

オカモトです!

みなさん就活はいかがですか?

私はいいのか悪いのかもわかりません。

そんな中

岡本:「最近そっちの調子はどう?」
西村:「あんま行ってないけど釣れんじゃん?」
岡本:「明日行く?」
西村:「オレは全然構わないよ」

という突発的な会話により本日西村と法政の会長と共にメバル釣り行ってきました!


正直久しぶりの釣り←いつも久しぶりな感じ

まぁ哲学にも書いたロッドのデビュー戦ということもありいろいろワクワクでした。


あ、バイクを手に入れました!それもあり西村んトコまでバイクを走らせ約1時間半で到着!

今日は変な天気で、江ノ島らへんで雨に遭遇して大変だったな・・・。今年も雨男は継続なんでしょうか

とにかく釣り開始!



こっちはなんでこんな釣れるんでしょ?





IMG_0102.jpg
ワームで





IMG_0101.jpg
プラグで


とにかく堪能しました♪

NEWロッドもすこぶるいい感じでした!

小さいガイドでも飛距離問題ないです!むしろラインが暴れなくてトラブルレス&キャスト精度が◎

ただリールの大きさとラインの太さは限られるだろうけど。


ちなみに今日の最大魚は西村の25cmクラス!!(写真あったら載せて!)


「あれ、ドラグめっちゃ緩いし!・・・あれ?違う、めっちゃデカイ!!」

と、掛けた本人はデカイということに気づいてないという・・・。

まぁさすがですwww

やっぱり釣りは楽しいなぁ~

1時間半掛っても平気で通っちゃうよ~

釣りを終えて3人でラーメン食って帰ってきました。


バイクが楽しすぎてどこでも行ってしまいそうな今日この頃


最新記事


