
--年--月--日 --:--


台風前釣行

2011年05月29日 00:55

ぼやきにも少し書いたのですが、今年初の台風が上陸するとかしないとかで、最近雨が降っています。

台風による低気圧で魚の活性が上がると考えられるので台風接近からゴミが流され始める前の台風直後の間はチャンスというわけです。

自分はホームの中で荒川が一番でかい魚が出しやすい気がするので荒川に行く感じです。

で、3ヒット3バラシっていう失態をしましたっていうことをぼやきました。

悔しいので次の日も行くことに。

電子機器が壊れると嫌なのでジップロックに入れたり、レインウェア着たりして雨の中荒川に20時に到着。

ちょうど干潮の時間帯。

とりあえず、流れもあんまりないし、嵐の前の静けさなのか水面は鏡。

前の日みたいに風が吹いて波立っているとミノー系でもいいのですが、今回はシンキングペンシルと引き波系のミノーで攻めてみようかなと。

ちなみに、前の日の三本のヒットルアーは、K-TEN、ニーサン、ドリフトペンシル90でした。

一通り引き波系を試している内に、流芯付近で魚が上ずってきてボイルし始めたので、ドリフトペンシル90をセット。

テロテロ巻いて来ると直ぐにヒット。

001_20110529003111.jpg
(ヴァリアントドリフトペンシル90)

こいつが今年初の荒川シーバス。

サイズも61cmとまずまず。

手前でもボイルし始めたので、探ってみるとまたヒット。

002_20110529003111.jpg

手前を探るとコツコツ当たるのですが、みんなこのサイズみたいなので手前10メートルは捨てることにしました。

とにかく、流芯付近を長く引けるようにしてやっとヒット。

003_20110529003110.jpg

50中盤くらいかな。

この後は若潮の上げということもあってボイルも無くなり、短い時合いが終了してしまったみたいなのですが、台風効果を期待して2時間ほど粘ってみたものの、明日は学校に行かないといけないので終わりにしました。

今回のヒットルアーは三本ともドリフトペンシル90のダブルチャートキャンディーでした。

台風が来てるから釣れたのかは分かりませんが、まあ台風のおかげってことで。

シーバス

2011年05月25日 23:51

ここの所狭い運河にも4cmくらいの小魚がわき始めています。

ベイトの種類も豊富なので時合いによって釣り分けていけたらいいと思います。

先週の土曜日くらいにラーメン食って、家に帰る途中で家の前の水路を覗いたらバチが水面を埋め尽くすくらい湧いていました。

去年に引っ越してきた時に、こんな所にシーバスいないよ、と決めつけてあんまりそこでは釣りをしたことがありませんでした。

しかし、このバチの量でいないわけがないので速攻家に帰って、道具を持って来て5分後には釣りを始めました。

水路なので川幅はとてもせまく広い所で10mないくらいです。

アンダーハンドで対岸に届いてしまうくらい狭いのですが、橋の明暗を通してみると、3投目でヒット。

残念ながらこの日は釣り上げることができませんでしたが、1時間ほどやって3ヒットさせることができました。

結構これが衝撃的で、これから暇ができたら家の前なので投げようかと思います。



普通の運河筋でも先週の大潮周りはバチがかなり出ていて、ごっつあんミノーやエリア10で釣れました。

昼間に晴れて気温が上がった日は、バチもたくさん抜けているように感じました。

サイズは小さくて物足りないですが、まあそれは技術的な問題だと思います。

釣り以外にもやることが割とあるのですが、頑張って予定を切りつめて無理してでも釣りに行きたいと思っています。

001_20110525234928.jpg

岩槻野池釣行part2

2011年05月24日 19:54

どうも山口です。

先週の土曜日、周と山下と岩槻野池に行ってきました。前回山下が40UPを釣ったこともあり3人ともやる気に満ち溢れていました。

朝イチ、山下はスモラバ。周はノーシンカー。山口はクランクやスピナベなどを投げていましたが3人ともノーな感じ。


9時ごろになると気温が一気にあがり釣れない事もありモチベーションがかなりダウン・・・


とりあえずもう少しは粘るか。と、休憩を挟んで再開すると・・・

DSC00137.jpg

山下がスモラバで見事ゲットしました。

さらに立て続けに





___20110524194636.jpg

周もミノーでゲットしました。


そして山口もサイトでスワンプを落としてみると








DSC00135.jpg




まさか本当に食うとは思いませんでした。その後、再び山下と周は1匹ずつ釣り上げ、暑さもあって終了しました。


周は前回のリベンジができ、山下も再び釣り上げて本当にすごいと思います。

山口は相変わらずです。


また行こうと思います。






岩槻野池釣行part1

2011年05月21日 15:38

楠田です。
先日、山下君と二人で野池に行ってきました。

この日はあちこちでボイルが起きていて、ヘラ師のおじいちゃんもたくさん釣っていたので
魚の活性はそれなりに高そうでした。7時をまわったぐらいからバスがシャローに上がってきて
辺りを回遊していました。何かが起きそうな予感・・・。




そして・・・


やってくれました!!
初バスがなんとハイプレッシャーな野池でしかも40UP!!
メジャーで測ったら42cmでした。ナイスバスです。
スモラバの超スローフォールでヘラ台の前を通ったバスをGETしたようです。

16.jpg

このあとさらに山下君は1匹追加。
自分もノーシンカーを中心にいろいろ試したのですがノーフィッシュに終わりました。
マジで悔しかったですw


そして今日再び同じとこに行ってきました。 
To be continued...

シーバス

2011年05月15日 20:55

001_20110515202223.jpg

釣りに行かない日はルアーをいじくっているのですが、ごちゃごちゃして何が何処にあるんだか分からないので、しっかり用途に応じて整理しました。

その際に、錆びているフックとかも交換したかったので必要なフックの番手をメモったりしました。

また後日にフック交換はやりたいと思っています。


東京湾奥の様子としては、黒潮の影響で、水がかなり澄んでいます。

これから夏にかけて濁りが入ってくると、スーサンが活躍する時期になると思います。

最近のパターンとしては、相変わらずバチパターンが結構強い感じがするものの、隅田川にはチアユが結構いて、それについている魚もいるみたいです。

去年と同じように、エリア10やヤルキスティックで40センチくらいのがぽつぽつ釣れます。

流れに対してアップで投げて、表層を泳がせて、ルアーの軌道が変わる瞬間に食ってくるパターンが一番多いです。

時合いは夜で、上げでも下げでも同様に釣れるけど、満潮からの下げ始めと、潮止まり直前、干潮からの上げのタイミングが一番釣れている気がする。

長い時間できないので、短い時間で結果がでるパターンを模索中です。

002_20110515202135.jpg

001_20110515202134.jpg

また何かあったら報告しようと思います。

GW大釣行~ソルト編~

2011年05月05日 14:21

オカモトです。

朝一から夕マズメはバスをやりましたが、日没から日付が変わるまではソルトに挑みました。

初日は雨、風がひどく断念!

2日目は最初少しメバルをやりましたが、信じられないチビしか釣れずあんまりおもしろくなかったのでシーバスににシフト!

釣れなかった!w

3日目から様々な場所を巡りメバル!

ようやく良さ気な場所を発見!

IMG_0167.jpg


最終日は午前中でバスを切り上げ、午後からは海でのんびり釣りをしました。


IMG_0163.jpg
淡路島西岸!メチャクチャキレイだった!


IMG_0166.jpg

スズメダイしか釣れなかった!w


最終日の夜もメバルにハマりまくり、結局日付が変わるくらいに岐路につきました。

途中渋滞にハマり(13km40分だからまだかわいいレベル)かなりしんどかったですが、7時前に家に到着しました。
ホントしんどー


IMG_0168.jpg

今回の旅の合計。普通に564.9kmだと思ったでしょ?

999.9km回ったら0になったので、まさかの1564.9kmですwww

淡路まで片道570kmくらいだから島内で400kmくらい走り回ったってことですw




P.S

IMG_0165.jpg

とある漁港のワンショット。これが何かって?

例のオレが大泣きしたという事故現場です。

あの階段にもたれて大泣きしてましたw

GW大釣行~ブラックバス編~

2011年05月05日 14:19

オカモトです。

GWは就活を一旦完全に頭から切り離して思いっきり釣りしてきました。

場所はいつも通り(?)淡路島。

今回は地元の友達と3人で行ってきました。

ざっと野池巡りをダイジェストで。


1日目 ~爆風~

とにかくスゴイ風だった。岸際に投げたルアーが風にあおられ着地することもしばしば。。

でもやっぱり波打ち際にバスは興味を示してるみたいです。スピナベが大活躍

IMG_0158.jpg
コイツが最大の43cm。



IMG_0169.jpg
その他40前後の良型を数本釣ることができました。




2日目~雨&風~

1日目の夜から朝にかけて雨が降りました。結構降ってたんで朝一は断念して雨が止んだ8:00からスタート!

風は相変わらず(>_<)

IMG_0159.jpg
ワドルバッツはスゲー!最後の1本を絞り出してくれる感じ。今回かなりお世話になりました。

IMG_0160.jpg
2日目最大41cm




3日目~誕生日~
そういやこの日は自分の誕生日でした。メールをもらって気づきましたw

もうこの歳になると誕生日なんて忘れちゃうねー。



IMG_0162.jpg
朝一バースデイフィッシュ!44cm


この日から風も止みフィネスがやりやすくなりました。

35cm程の良型を数本釣りあげることができました。

藪こぎして40up&45upをかけましたが裁きがうまくできなくてジャンプ一発バラシマシタ。。かなり悔しかったな





4日目~最終日~

この日は朝一前日デカイのバラシタ野池へ。

IMG_0164.jpg
一応リベンジ成功42cm



今回は毎日40upを釣ることができ、合計5本出ました。写真はあまり載せてないですけど、35cmクラス他数本と30以下は多数釣りあげることができました。連れ2人も40upを1本ずつ釣ることができました!

でも3日間の車内泊はしんどいねー。朝起きると必ず体のどこか痺れてるんだ

IMG_0161.jpg

野池は日々状況が変わり続けます。いつもは良かったけど今回は全然ダメとか。その逆も。

新たに良い野池も見つけることもできたし、大満足の釣行となりました。


疲れた―

いないけどバチ

2011年05月03日 14:46

今年はバチ抜けが遅いのか、早くてもう収束気味なのか知らないけどバチ抜けの釣りをしていませんでした。

GWということもあり、自分自身実家に戻っていたのですが、ちょうど帰ってきたタイミングで川田と一緒に釣りに行くことになりました。

話を聞くと割かしバチ抜けの釣りが成立している模様。

そんなこんなで夕方くらいからメジャーな夢の島競技場へ。

去年のGWなんかだともう夕マズメには10m間隔で釣り人が竿を出していたものだけど、今年はやはり調子が悪いのかそんなにいない。

しかし、なんらかのタイミングがあるらしく、そのタイミングを逃さないようにキャストし続けていれば釣れる感じでした。

001_20110503143322.jpg

ルアーも定番のものがあれば釣れるので、今月中はシーバスを釣るチャンスかもしれないですね。

あと、学釣連のシーバス大会も14日にあるみたいです。

それではまた。


最新記事


