
--年--月--日 --:--


湘南釣行

2011年06月29日 21:58

オカモトです。

今日は田代と一緒に平塚でライトルアー船乗ってきました!

7:00出船のため、田代と平塚駅に6:00集合。

車に乗ってきた田代が最初に放った一言は「おはよう」ではなく



「グリップなくした」



電車のどこかに落とした模様。

とりあえず船宿で借りられたからオッケ。ガイドひん曲がってたけども(笑)

せっかくライトルアー船用に買ったのに使えずに終了という・・・チーン

平日にもかかわらず船は満員でしたが、まぁ十分楽しめたんじゃないでしょうか。

サバでけぇ!笑

岡本家の食卓は今日はサバ尽くし。これから数日サバ料理が続くだろう

今回のライトルアー船での教訓
・ラインは絶対色付きがいい←今回から色付きにしてタナがわかりやすくなった
・釣りだけに夢中にならず周りを常に見ないといけない
・オレは酔い止め必須



ライトルアー船のあと、せっかくこっちまで来たのに午前中で帰るのももったいなかったので、バスタックル積んでたので神奈川の釣場を案内(バス)した。

全然釣れなかった。

疲れてたので15:00頃帰路につきました。

最近ナマズなど夜釣り傾向が強いので紫外線をあまり浴びておらず、例年のオレにしたらスゴイ白かったですが、今日1日でいつも通りのオレになりました。

日焼け痛ぇ~


とてもさらっと書いてしまいましたが終わり

低気圧

2011年06月21日 00:07

オカモトです。

最近伊豆を始め各地で青物の釣果がちらほら聞こえてきたので、ホントだったら今日は伊豆にショアジギしに行こうと思ってました。

しかし、昨日の夜バイトから帰宅すると親がまさかの夜勤で不在=車がないということで断念しました。。。←荷物が多かったからバイクじゃ×

その代わりに昨日の夜はナマズ、今日は昼間少しバス行って夜ナマズ行きました。

今日はこっちはたまにサァーと雨が降ってました。

その影響もあり、いつもの池は人が少なめでした。←むしろそれを狙っていた

開始3投目で幸先良くゲット

IMG_0242.jpg
ここのアベレージの25cmクラス。ポイントはドラクロラブのオレがあえてフラッピンホッグJr使ってることかなw

しかし、おっちゃんに「ここでも釣れるんだね!どーやって釣ったの!?」なんていろいろ質問されちゃって。

ここはホントそーいうレベル。オレがここに通う理由、それは釣れた時のこういった優越感が半端ないからであるwww

今日は低気圧で魚は浮いていて魚はスゲー見えたし、岸際でボイルしてるのも見えたけどルアーへは一切反応せず

あの40upの見えバスは淡路なら釣れてたのにwこっちではそうはいきません

結局幸先良く釣れた1匹のみで終了ー

ナマズは2日とも不発でした・・・。

今月のバイト代でツインパワーSW5000HG買いました。今年こそワラサクラス!

相変わらずみんな更新してくれないけど最近どーなの?

ショアジギ、ライトルアー船、バス、シーバス、管釣り。なんでも行きますよ!

気軽に声かけてねー^^

ちょっとライトルアー船に行きたい今日この頃

風物詩

2011年06月06日 18:32

オカモトです。

ご無沙汰してますー(?)


後輩たちの活動も積極的になってきていて先輩としては嬉しい限りです。


で、淡路島以降はブラックバスはほとんど(全く)釣りに行ってません。

月末は研究室の関係上なかなかハードスケジュールになるんであまり釣りには行ってませんでした。

研究室の5月の発表会を終えてから、この時期といえば!(個人的に)の魚を釣りにちょくちょく行ってます。


ま、この時期オレが釣る魚といえばみんなわかるでしょうwww









IMG_0227.jpg



最近は台風がきて川の水はドチャ濁りしてましたが、水量の少ない小さな水路などでは影響も少なく、意外と雨の後でも変わらずイケます。

バイクを手に入れ機動力もアップしたこともあり、去年以上に新たなポイントを開拓していて、こんなトコにもいい場所みっけ!って感じで楽しんでます。


やればやるほど「あ、こんなトコにもいるんだね」って感じます。ホントに自分たちが考えてる以上にいろんなトコに生息しているみたいです。

大宮キャンパスのみんなもそろそろ出動してみたら?よければオレも行きまっせ!

最近はメッキリ朝起きれないんでナマズやシーバスなど、夜できる釣りをしばらくしていこうと思います。(だから朝起きれないのか)


で、バスも行きたいなーと思ってて、近日中に河口湖や山中湖、亀山ダムらへんに行きたいなーと考えてます。行きたい人いたら募集しますよー

もしかしたら近々哲学でナマズのネタで更新するかも


p.s

昨日高校の友達10人ほどで渓流にBBQしにいきました!ニジマス釣ってみんなで食べたんだけど、今まで食べた中で一番うまかった!なんでだ??

それは炭火で焼いたからです。

炭火万歳!

岩槻野池釣行part3

2011年06月05日 11:50

どうも山口です。

先日岩槻野池に行ってきました。今回は山口、山下、今泉の3人での釣行となりました。

4時40分過ぎごろに野池に到着し、山口はノーシンカー、山下はスモラバ、今泉はミノーをセレクト。


しかしその日の野池は連日の雨もあり水温は低く、また濁りがかなりひどい状態でした。

3人とも朝一はまったく生命反応を感じられず終わり、周りのヘラ師もあまり釣れている様子ではありませんでした。


日が昇り気温が上昇し始めた頃、少しずつでしたが魚が浮いてきました。

そして山口にヒット

DSC00154.jpg
イモ40のノーシンカー。せこさMAXですがここでの初バス。昨年の秋から通い始めての初1匹はめちゃ嬉しかったです。

その数分後、同じポイントで再び山口が豆バスをゲット。

しかしその後は3人ともまた沈黙・・・


気温の上昇と朝早くからもあり皆体力がなくなり

もう終わろうかというその時、山口がスモラバで豆バスをゲット。


チビとはいえ、今までまったく釣れなかったのにその日で3匹釣れたのには感無量でした。

その後すぐ、今度は山下がノーシンカーで

DSC00155.jpg

未だにこの野池で無敗記録を継続中です。本当にすごい。



帰ろうかとしたその時、目の前を雷魚がのんびり泳いでいるのを見た3人はそれに触発されてアーバンに。


ちょうど1年ぶりにアーバンにいきましたが雨のせいもあると思いますが濁りがひどくなった気がします。

また葦の数が減って逆にウィードが増えてように思います。

2人に自分が通っていたポイントを教えて、夕方までフロッグを投げましたが

今泉のに1回反応があっただけであとはひたすら沈黙でした。

また少しずつ雷魚も再開してみようかと思います。

二人とも朝早くからお疲れ様でした。


パル佐野釣行

2011年06月03日 01:27

どうも山口です。

先日1年生~3年生、総勢13人でパル佐野に行ってきました。

当日は1日中雨が降り続き、モチベーションの維持が大変でしたが皆頑張りました。

DSC00138.jpgDSC00139.jpgDSC00142.jpg

なかなか釣れずに悪戦苦闘しながらも、皆諦めずに粘って釣ることが出来ました。

午後はひたすら釣れまくって皆テンション上々でした。

また、キャットフィッシュエリアが開放されていたので餌撒きの時間は皆そちらのエリアに移動しました。

DSC00144.jpgDSC00150.jpgDSC00149.jpgDSC00143.jpgDSC00147.jpg

また、そのエリアでこんな外道も。。。

DSC00148.jpg


15時あたりから気温も下がり、モチベーションが徐々に低下していったので終了しました。


皆さん雨の中本当にお疲れ様でした。初めて釣りをする人やバス釣りが初めての人も多くいましたが楽しく釣りができたと思います。

次回は海釣りの要望が強かったのでまた皆で行きましょう。

DSC00151.jpg


P.S 山下、生子、河合、吉田。写真がなくて申し訳ないです。。。





最新記事


