
--年--月--日 --:--


今月はラストかな

2011年07月28日 16:07

はい、ということで荒川デイゲームです。

状況としてはベイトは多数入ってきているのですが、サイズが小型化しているとのこと。

まあ、夏場は小型が増える時期なのでそれはしょうがないですね。

個人的にも八月は暑くて無理なので台風とか雨とか降らない限りは秋シーズンまで休憩かな。

とりあえず適度に落ち着いてきたら西伊豆にソウダ狩りに出向こうかなと考えています。

秋シーズンに備えてフックも総入れ替えしようと思って購入。

002_20110728154810.jpg

以前はカルティバのST-46系のフックを使用していたのですが、バイブレーションをよく使うようになってから、針先にめちゃくちゃ神経質になってしまい高価ながまかつフックに乗り換えました。

もう戻れない。




そんなこんなで、今回もバイブレーションの釣りです。

最初は無風で水面も穏やかだったのでレンジバイブ55ESで表層を探りました。

30~40cmのセイゴを3本掛けて2キャッチ。

003_20110728154809.jpg

その後、風が少し吹いてきたのでレンジバイブ70ESに代えてボトム付近を攻めます。

コノシロ→レモンゴールド→グリーンゴールドとカラーローテして63cmをキャッチ。

002_20110728154808.jpg

結局4ヒット3キャッチでした。

回遊待ちの釣りでしたが飽きない程度にバイトがあって楽しめました。


七月はなんとボウズなし!!

12匹釣れてその中でも結構いい魚も混じったので上出来だと思います。

それではまた。



今週は

2011年07月26日 22:10

今週の木・金は研究室の発表のため今週は頑張らなきゃいけないはずなんですが、計画停電休みの今日とまさかの昨日もサボって2日間釣り行っちゃいましたwww



【初日】~地元の池~

ここはヘラ師が多いため来るなら夕マズメがほとんど。この日も15:00~日没までやりました。

着くと人がほとんどいません。これはチャンスかも

ここの池はベイトフィッシュはギルのみでバスが主に食ってると思われるのはアメンボ、ミミズ。特に夏はこのミミズ(フリックシェイク)とアメンボ(虫系)が鉄板です。

とりあえず軽く一周してポイント定め。

オーバーハングなどにスキッピングで虫系ワームをねじ込んでいきます。この池はスレ切ってるため、着水後時間が経つと見切ってしまいます。着水から10秒までが勝負になりますのでキャストするポイントが非常に重要。最初のキャストをミスったらもう食いません。

ワンド対岸のオーバーハングまでロングキャスト!「いいトコ決まった!」と思った次の瞬間バイト!!


IMG_0261.jpg
小さく見えるけどいちお35cm。ここではまぁ良型です

もうこの1匹で正直満足だ

しかし、今日はもう少しイケた


足場の高いところから見えバスを発見!

気づかれないようかがんで隠れてキャスト

バスは完全無視

その時だった!!

「あれwwwメッチャライン走ってるしwww」


かがんでいたから見えなかったけど違うバスが食ってきていた

IMG_0262.jpg
わずかに40に届かず(>_<) 足場高くて(2mくらい)どーしようか迷ったけどブッコ抜いたw

IMG_0263.jpg
ガッツリ食ってます

個人的にはとても満足な結果の初日だった。しかし、ドラマは2日目に続く



【2日目 最終日】~相模川からの・・・~

ドコに行こうかスゲー迷ってたら3時になってしまったのでこりゃ寝たら起きれないパターンのヤツだと思いそのまま起きてて4:00に出発。明るくなったと同時くらいに実釣開始!ちなみにポイント的には初の上流開拓です。

しかぁ~し、台風の影響で増水、&ドチャ濁り。。。

ダメだこりゃ

ポイント開拓をメインにしながら投げますが釣れず。午前中で諦めることに。

でも雰囲気的に良かったから収まったらリベンジします

で、途中釣具屋によってルアーを衝動買いしてw

昨日のよいイメージのままいけると思ったので結局地元の池に行きました

しかし、昨日とは違い、ヘラ師も多く、ガキんちょたちがスゲー騒いでるという最悪なパターン・・・。

時間帯的にもまだ下かなと思ってミミズ(フリックシェイク)攻め


すると意外と早く答えが出た

IMG_0264.jpg36cm

パターンが合ってるのかアベレージよりいいサイズが釣れます。

しかし、その後は沈黙。このまま終わるのか・・・。夕マズメに虫で勝負を仕掛ける

とあるキャストが素晴らしくスキップしてものすごくいいトコにルアーをプレゼンテーションすることができた。

自分もドコにあるか見えないくらいの角度だった。

ドコだ~?木の隙間からルアーを探す。

「おっ、あったあった。・・・!?」

水面にバスが出たのを見てしまった


フッキング!!

「ググン!」

とても力強い引きだ!さっき目の前を通ったヤツなのか?だとしたら45cmくらいあるぞ!?


・・・と思った次の瞬間すっぽ抜けた(T_T)

バイトの瞬間見て焦ってアワセが早くなってしまったかな・・・。スゲー悔しいなぁ。あとでもう1回入りなおそう


すると最後にドラマが!


ポイントまで藪こぎしながら歩いている時だった

「ガツン!」

なんだこの力強いアタリは!?!?

・・・ち、違う!オレの肩が張り出した木の根にぶつかったんだ!!

その瞬間オレはバランスを崩し見事に落水www

下半身水浸し。幸運にも携帯は車に忘れていて無事だった

近くにいた人みんなこっち向くし(当たり前か)子供にはバカにされるしホント最悪だった。。。

結局その後ヤツに出会うこともできず orz



とりあえず眠い!!!

明日マジで学校行かないとホントにヤバいからもう寝よ!

疲れたけど、サボっちゃったけど、個人的にはとても満足な結果だった!狙い通りだったし

次こそヤツを仕留める!!

バスやっぱたのすぃ~♪

先週の釣行

2011年07月20日 02:14

オカモトです。

更新が遅くなりましたが先週の釣行を。

※カメラ忘れのため写真はありません


7月は学校の計画停電の関係でオレらの学科は火曜日休みです。

で、毎週どこかに行ってるわけですが、7月の頭にバス釣り行ってからまたバス釣りたくなって先週もバスを探しに行きました。

探しに行きましたと言いましたが、山中湖・河口湖の富士五湖と迷った挙句、また新境地開拓のために伊豆らへんの野池を攻めてきました。

まぁ結果から言うと全然ダメダメでしたwww


でも初めて行って最初からいい池を見つけられるわけじゃないと思うんでまた攻めに行きます!

で、なんかしら釣りたいなと思って帰り際に管釣り行きました!

「開成フォレストスプリングス」

この時期は17:00~20:00までのナイターがあります。

バスタックルそのままでやりましたが、なかなか楽しめました♪

数はメチャクチャは釣れませんでしたが出たらなかなかいいサイズ!

50cm半ばクラスも混じり短時間でしたが存分に満喫しました^^

平日ってこともあり、人も少なくイイ!ちょくちょく利用しようと思います

で、今週も行こうと思ったけど、台風ヤベーなと思ってやめました。



写真ナシもつまらないんで、この前の片倉バスをどーぞ



IMG_0253.jpgいかにも虫食ってます的な痩せバス





IMG_0251.jpg逆にボトムで釣ったバス。体型の違いが歴然




IMG_0252.jpg同船の今泉フィッシュ!


って感じです。←わかるヤツにはわかるネタ


来週は報告会前だからキツイかな・・・?いや、行くかなwww誰か千葉リザーバーかどっか行く??


おわり

バイブレーション

2011年07月17日 15:27

「デイゲームではバイブレーションの早巻きで釣る」みたいなことが言われているけど、今までこのルアーを早巻きして釣れたことがないです。

だから個人的には「バイブレーションのただ巻き」と呼んでいるわけですが、実際の所は巻き速度とか人によって違うと思うのでミノープラグよりも人の好みが出やすいかもしれません。

まあ、市販されているバイブレーションって思ったよりもそんなに種類がないので結局巻き速度云々よりも好きな色とかデザインで選んだほうが、投げ続けるやる気も上がるんでバイブレーションであんまり釣ったことがない人は参考にしてみてください。

ちなみに荒川ではレンジバイブが好きな人とバリッドが好きな人が多い気がします。

個人的にはバリッドでも釣ったことあるけど、レンジバイブの方が好きです。




ということで、今週末も荒川へ行ってきました。

今週は大潮なのでかなり期待薄ですが、短いながらも時合いは来るだろうと満潮付近からスタート。

流れはえーよ、みたいな感じで暑さも手伝って朝から来ているほとんどの人は帰ってしいます。

自分はテトラ周りを探って、あり得ないサイズのシーバスを1匹。

001_20110717145859.jpg

その後、人が死ぬ暑さになってきたので橋の下でしゃべりながら休憩しました。

で、潮位も干潮に近づいて最近お世話になっている沈み根を探れるようになるのを待ちました。

そして一時間ほどその根回りを回遊待ちで探っていると10メートルほど手までヒット。

タイドマークのパワーであっさりゲット。

003_20110717145858.jpg
002_20110717145859.jpg
(レンジバイブ70ES)

78cmのモヤシーバス、ランカーサイズにはギリギリ届きませんでしたが、個人的にはいい思い出になる魚だと思います。

今週も無事に釣ることができてよかったです。




これからさらに暑い季節がやって来るのでみなさんも釣りに行かれる際には熱中症には気を付けてください。

久々のシロギス!

2011年07月12日 20:42

南南西4メートルの風・・・。

よしっ!行ける!

って事で昨日2ヶ月ぶりくらいに鎌倉の某所にシロギス釣りに行ってきました。

よくシロギスと聞くと、150メートルから200メートルくらいド遠投するイメージが

あるかもしれませんが、俺がやるスタイル(?)は、ボートで沖にでて、

超繊細なペナンペナンな竿で釣ります。



うちのサークルにいる爆弾師に言わせると

「シロギスなんて巻き上げたら付いてたって感じだろ」

とのこと。

またうちのサークルにいるシーバスをたくさん釣っていらっしゃる先輩は

「シロギスを食うような魚が釣りたい」

との事・・・(笑)



まぁ私が言いたいことは、シロギスだって結構ファイトしてくれるということです!←

さて肝心の釣果ですが・・・残念でした・・・orz










63匹しか釣れませんでした。









ということで少し調子に乗りましたが、まぁ去年よりはずっとコンディションは良いと思うので、

ぜひみなさん!シロギス行きましょう!

特に1年生な!

110711_1219~01


片倉&相模湖

2011年07月12日 18:29


初めまして!一年の山下と高橋です。

7月3日に片倉ダム、10日に相模湖に行ってきました。


まずは片倉!

山下は法政の会長さんと、高橋は山口さんと同船しました。

5時出船!山下と法政の会長さんはひたすら見えバスを探して見つけたら投げるというパターンで、高橋と山口さんは岸際のシェードを虱潰しに釣っていくというパターンでした。

ここで私情ですが高橋が人生初バスを釣りました!
使用ルアーはフリックシェイクの3.8インチのワッキーでした。
DSC00159.jpg

上がって皆さんと話してみると平均サイズは25~35㎝ぐらいでしたが、数はイマイチだったみたいです。

最後に皆さんの集合写真です
DSC00162.jpg


次に相模湖!

メンバーは山口さん、今泉、高橋、山下の4人でした。

出発前は、関東の難所に出撃ということもあり若干心配でした。


しかし結果は平均40匹!
まさに爆釣Gメンでした(笑)

サイズはかなり小さかったです。平均20センチあるかないかでした。
最大は山口さんの37センチ!


以上山下と高橋の初釣行記でした。

週末デイゲーム

2011年07月09日 15:03

ここ3週間くらいはデイゲームでシーバスを釣っています。

夏は昼間の方が潮が動くので釣りやすいという定説もあるし、平日の夜はなかなか時間が作れないということもあり、週末は朝の2時に起きて釣りに行きます。

場所はもちろん荒川!

かなり知り合いも増えたので、やっぱり釣果とかベイトの状況とかがそんなに行ってないけど分かるのはうれしいところです。

釣り方としてはバイブレーションのただ巻き。

最近のヒットルアーとしてはレンジバイブ、ローリングベイト、アイアンプレートかな。

バイブレーションは13種類くらい試してみた感じで一番自分に合っていると思っているのがレンジバイブ55ES。

今週もこれが意外と良くて6ヒット4キャッチできました。(1匹はニゴイ)

サイズは20~50後半くらいの小型ですが、釣れる魚がきれいだしランカーもでる場所なのでこれからも頑張りたいと思います。



001_20110709143856.jpg

001_20110709143855.jpg

002_20110709143855.jpg




最新記事


