
--年--月--日 --:--


ペアトーナメントin亀山湖

2011年08月26日 01:13

釣行記を書くのが遅くなりました。

8月7日にキャスティング主催のバスペアトーナメントに参加してきました。
川田・楠田ペアと山口・山下ペアでエントリー。
競技内容は2匹の合計重量。

湖の状況は約5mの減水。
オーバーハングがほとんどなくなり、そのかわり普段は湖に沈んでいて見えなかったであろう立木が
あちこちに見えていました。

自分たちのペアはまず開始30分ぐらいで川田さんが立木についていた約30㎝のバスをGET。
ルアーは確かドライブクローラー。
自分も見習ってフリックシェイクのノーシンカーをゆっくり落とすと同じ場所で1匹GET。サイズは同じくらい。
かなり早い段階でリミットメイクできたので気持ち的には楽になりました。

そのあとしばらくして1匹目を釣った場所で川田さんが1匹釣り入れ替え成功。
自分も終了間際に1匹追加し2回目の入れ替えに成功。
しかしサイズはほとんど伸びず釣った4匹は全部30前後でした。

優勝した人はみんなが絶対打つであろうポイントはあえて距離を置いてそのポイントの周りを広く探る
ということをやっていたそうです。
プレッシャーが高いポイントでは一工夫することが大事だと思いました。


入賞できなかったのは残念でしたが楽しめたのでよかったです。

釣りに夢中で写真を全くとってなかったので誰か持ってたら更新お願いしますw


朝練?

2011年08月26日 00:25

どうも、川田です
今週の水曜日に釣り行ってきました
暑いんで早朝に1時間半だけの釣行

結果から書くと204_convert_20110825235050.jpg

205_convert_20110825235121.jpg

206_convert_20110825235156.jpg

こんな感じのチビが5匹釣れました
ヒットルアーは全部ドライブクローラーでノーシンカーワッキー、ネコ、ジグヘッドワッキーと色々試してとりあえずどれでもきました(ドライブクローラー1匹1個なくなります。単価100円くらいするのに…)

暑くなってきたところですぐ家に帰り午前中の残りは睡眠で終了

午後も釣り行こうかと思ったんですが暑かったんでそっからは家からは出ずにスモラバ作りをすることに
前期は忙しくて材料は買いだめしてたのですが、スモラバを1個も作れなかったんで夏休みに一気につくろうかなと思っててやっと作ることができました。

仕上がりはこんな感じ
DSCF0306_convert_20110825235449.jpg

DSCF0307_convert_20110825235417.jpg

DSCF0305_convert_20110825235626.jpg

DSCF0302_convert_20110825235708.jpg

DSCF0304_convert_20110825235548.jpg

DSCF0296_convert_20110825235930.jpg

DSCF0295_convert_20110826000220.jpg

DSCF0293_convert_20110826000119.jpg

DSCF0297_convert_20110825235955.jpg

DSCF0300_convert_20110825235741.jpg

DSCF0292_convert_20110826000245.jpg

DSCF0291_convert_20110826000518.jpg

DSCF0289_convert_20110826000646.jpg

DSCF0308_convert_20110825235258.jpg
(※全部違うカラーです。)

いやー、結構これだけ作るの大変だった…
夏休みの目標はスモラバ50個作成!!

細かいことはそのうち暇があったら哲学のほうに書きます

あと、お願いなんですけどなんかこんなカラーがあったらいいなとかこれは絶対釣れるみたいなカラーがあったら参考にしたいんでコメントで教えてください(グリパン、ウォータメロンは前につくりました。)

合宿でこのスモラバを使うのが楽しみです

シーバス再開

2011年08月25日 23:50

キャスティングに行ったら当然釣りがしたくなってしまったので、短時間でしたが荒川へ行って来ました。

20時過ぎに到着して最初の一時間は何の反応もなかったのですが、あるタイミングでどこから湧いてきたのか分かりませんが当たり始めました。

今回は横風が強くてミノーやシンペンだと面倒くさかったのでひたすらレンジバイブ70ESを投げていました。

ロッドもタイドマークではなく、久しぶりにLABRAXで行きました。

まあ、ハッキリ言ってこっちの方が気を使わないで投げられるので使いやすいかも。

でも魚が下に突っ込んだ時のクッションみたいな感覚はタイドマークの方が上だと思います。

結果的に4ヒット1キャッチでした。

001_20110825234417.jpg

こいつにルアーを呑まれてしまいリーダーが傷ついてしまったので無理せずに帰りました。

とりあえず1本獲れてよかったです。

これから徐々にサイズも上がってきて楽しませてくれると思います。

ソウダ狩り

2011年08月25日 15:50

前回の7月の終わりに言った通り、ソウダガツオを釣りに行って来ました。

ぼやきに書いたように今年はジギング用のタックルを揃えたので、わざわざ実家に持って帰って来ました。

今回釣り場に選んだのは沼津にある内浦港。

この堤防に初めて来たのは中学1年の秋でした。

当時はルアーなんて高すぎて揃えることができなかったので、餌釣りでした。

最初はアジを狙っていて全然釣れなくて退屈していたのですが、明るくなった頃にナブラが起こり始めたので、急いで近くの釣り具屋で土佐カブラを買ってソウダ釣りに切り替えました。

バカみたいに釣れて、20匹くらい持って帰って、煮つけにしたのですが不味くて捨てたという思い出があります。

思い出深い釣り場だけに今回はこの堤防からルアーで釣ってやろうという感じでした。

朝4時に家を出発し5時過ぎに到着。

若干うす暗く、雨も降っていましたが気にせずに始めました。

ソウダ狩りとか言いつつも、実はイナダ狙いだったりもするのでしっかりボトムを取っていました。

2時間経過しても何の反応も無し。

あり得ねー!!

正直ソウダガツオなんて何やっても釣れるよw、と舐めきっていたのですが・・・。

餌釣りの人も誰も釣れていないみたいだったので、場所を移動することにしました。

少し沼津方面に戻って、静浦港の様子を見ることにしました。

静浦港は潮通しが湾になっている内浦よりもいいので回ってきている可能性が高い感じだったので。

行ってみると案の定ポツポツ上がっているみたいでした。

でも全然ルアーで釣れなくて、ジグのサイズを小さくして、尚且つソウダのモジリがでた瞬間にそこに投げ入れて3本ほどヒットさせましたが全部バレました。

隣でやっていた餌の人は、食いが渋いから一番小さい針を使って釣っていると言っていたのでベイトが小さすぎてルアーへの反応が悪いみたいでした。

朝マズメに来ていればもっと釣れたかもしれないです。

11時半まで粘ったのですが結局水揚げはなし。

帰宅しました。

今回は魚数もそんなに入ってきていなかったのでタイミング的に不運だったと思います。

次は釣れるでしょう。

シーバスもそろそろ再開しないといけないので、今からキャスティングに行って来ます。

2011年08月24日 18:05

楠田です。
今日は急に思い立って朝から釣りに行ってきました。
場所は前行った岩槻の野池です。

5時過ぎから釣行開始。
まだヘラ師が3人ぐらいしかいなかったので最初はヘラ台の周りをひたすら攻めました。
ルアーはエグジグに2インチのドライブクロー。
しばらくやったけど何のアタリもありませんでした。
今度は蓮の周りを攻めることに。際に落としてそこからゆっくりズル引きしてくると出ました!!
ヒットルアーはエグジグに3インチのアンクルゴビー。

200.jpg

もう1匹ぐらい釣りたかったのですがヘラ師が増えまくって場所がなくなったので7時過ぎに終了しました。
またそのうち行こうと思います。

初シーバス

2011年08月15日 00:02

お久しぶりです。山口です。

先日愛知県の三河湾に行ってきました。

2日間の釣行でしたが開始時間はAM10:30とPM0:0とかなり遅め。しかも夕マズメはやらない。

場所は石垣でできた堤防のような場所でした。




1日目の開始20分、パワーブレード24にヒット!

40ちょいのシーバスで、ぶっこ抜いた瞬間針が外れて岩の隙間に落ちてしまいました。


ショックでしたが開始早々きたのでテンションは上々。

意気揚々で続けていると昼過ぎにボトムに落として一巻きするとゴン。


以前田代さんにブレード系は竿たてるとバレやすいと聞いていたのでとにかくそれを意識して岸によせますが、、、、、


引かない。

あれ?アタリじゃなくてゴミでもかかったのかと思っていると水面から魚が引き摺られてきました。

DSC00173.jpg

ほとんど抵抗せずに釣られたこいつはまさかの24cm。初シーバスがこいつとは。。。。

よりいっそう最初にバラした40UPに悔しさを感じました。



そのあとはピックアップ寸前に岩陰から出てきたこの写真と同じくらいのがヒットしましたが、同様に岩の隙間にボチャ。。。

バイトも1回あっただけでした。




2日目はレンジバイブ55で40UPがヒット!

1日目のぶっこ抜いて岩に落ちた恐怖があったので

ハンドランディングを試みましたがあと少しで手が届くところで針が外れました。


あとは1回バイトがあっただけでこの日も終了。


結局2日間で5バイト3バラシ1キャッチでした。


悔恨の残る釣行となりましたが楽しかったです。

はじめての海釣り

2011年08月14日 22:39

はじめまして、1年の大塚です。
8月10日に、同じく1年の生子と江の島にシロギスを釣りに行きました。

朝の3時半くらいに江の島に着き、江の島入口近くの防波堤?のようなところで釣りを始めました。
自分は海釣りがはじめてなのですが、投げ釣りとやらをやっていたそうです。

最初、自分はうまく投げられず、真下に投げていました(泣)
それでも、なぜか引っかかり1匹だけはなんとかつれました。
生子は、不調をこぼしながらも同じ場所で、2匹釣ってました。

7時まで粘ったのですが、ヒイラギとヒトデ以外は全く当たりませんでした。
その後、場所を変えて、茅ヶ崎港で11時までがんばったのですがだめでした。

結果は最初に釣れた合計3匹だけでした。
先輩たちの釣果報告にを見させてもらうとお恥ずかしい限りです(泣)
でも楽しかったです(笑)

SH3H0025.jpg

SH3H0026.jpg

(↑背景海でなくてすません)

ぜひ、今度自分に釣りを教えてください。




最新記事


