
--年--月--日 --:--


湾奥ガイド

2011年09月29日 13:39

どうもー、田代です。

日曜日の深夜に川田と荒川へ行って来ました。

前日に75cmを獲ったので、一発出ればでかい感じはしましたが、残念ながら4時間ほどやってノーゲットでした。

この所、荒川はムラが多く釣れる時は釣れるし、釣れない時は本当になんにもアタリがないです。

去年の今頃はもう秋シーズンのミノーパターンで結構釣れたのですが、今年は遅れている感じです。

川田のとりあえず1本釣りたい、という希望を聞いたのでサイズは出ないけど数は釣れるかもしれないポイントに日をあらためて行くことにしました。

水曜日の夕方に集合して、潮が引き始めるタイミングを見てポイントへ。

最初は水没していて一人分しかキャストできるスペースがないので、川田に投げてもらいました。

そしたら、ものの数分くらいでヒット!

しかし、寄せて来る途中でフックアウト。

ジグヘッドのフックが延ばされたみたいです。

「魚はいるからこれで釣れなくても俺のせいじゃないね。技術の問題だわ。」

と後ろからプレッシャーをかけました。

しばらくすると、水が引いて釣りできる環境が整ってきたので、自分も30cmくらい入水してキャストし始めることに。

その1投目。

TKLM 9/11をアップで投げて早巻きして来るとゴンっとヒット。

あっさり寄せて60upをゲットしました。

001_20110929124111.jpg

その間に川田もTKLM リップルポッパーで1発出たみたいですがヒットには至らず。

どんどん水が引いていきポイントが広まったので、お互い離れて個人行動に。

普段荒川で使っているミノー系を一通り引いて反応が無かったので、荒川でのヒットパターンのローリングベイトのボトム転がしを試してみることに。

アップに投げて、ロッドを立ててボトム付近を流すメソッドです。

これがハマった!

爆釣タイム!!

002_20110929124111.jpg

004_20110929124111.jpg

005_20110929124111.jpg

10投くらいで5本キャッチしちゃいました!

急いで川田の所に行って、呼び寄せました。

パターンを教えて、ローリングベイトを貸して投げてもらうと、ロッドが直ぐに曲がる!

006_20110929124111.jpg
(シーバスを釣ったのは4ヵ月ぶりらしい)

ローリングベイトじゃなくても釣れるんじゃね?と思って他のバイブレーションを何個か試したのですが、アタリすらないというローリングベイト無双でした。

その間も川田はヒットを重ねていきます。

自分もローリングベイトに付け替えると、直ぐにヒット。

結局水が引いてポイントが潰れる1時間ほどでの爆釣劇でした。

自分は合計7本ゲット、川田も4、5本獲れました。

サイズは60そこそこ~45cmくらいの間でした。

写真撮らないで、尚且つ手返し良くやったら2桁いったと思います。

嘘のようにピタッとアタリが止んだので撤収しました。

今回は運よく数釣りが楽しめたので、自分としてもガイドが成功して面目を守れたのではないかと思います。

しかし、数釣ってもサイズがでないのでこのポイントはあまり行きません。

そろそろランカーを一本釣りたい所です。

ではまた。

駿河湾でのルアー釣行&熱海でのエギング

2011年09月28日 22:59

一年の生子【しょうじ】です。

約一か月前。
親父とともに静岡県沼津に行きました。

親父の友達と船に乗り、カツオやキメジをねらいにいきました。

沼津港を出発し、一時間くらい船で走った。

そして運よくいきなり鳥山を発見。

なぶらがたっていて、その上空には鳥が渦巻いていた。
そして青物っぽい魚が跳ねていた

急いでメタジグをたらし。
キャスティング!!

あたりなし

二投目!!

あらーー

他のアングラーもつれてない模様。
船長曰くシラスを食っているようだ。

残念。

名残惜しくも鳥山をあとにし
新たなポイントへ!

40分くらい走ってまた、ナブラを発見!
いざ、キャスティング

ゴン!
と強い当たり。

ウイイイイィィィィン!
ラインが出てく。しばらく待機。。。。。
100mくらい、はしられたが勝負スタート!

取り込み中
あっ!
はねた。

シイラでした。

船の下をちらっと見るとシイラの大群が
バーーッと泳いでました。

無事に釣りあがってよかった!

そのあとはシイラが入れ食い状態で死ぬほど疲れるまで
シイラを釣り上げてました。
結局キメジやカツオなどとは全く会えませんでしたが
シイラで充分満足できました!asas

おしまい




はい。

んでもって、今月25日に熱海あたりで一人でエギング
してきました。
台風一過の釣りで
夜めちゃくちゃ風があったり【風速8メートル】、水がべたにごりで
釣りにならなかったので夜の一時くらいまで車で寝てました。


起きたら風が止んでいたのでそこからやっと釣り開始。


朝8時までやりましたが。
三匹アオリイカがかかりましたb

初めてのエギングだったので、釣れたのでよかったです!
ただすごく難しかったーー
けど楽しかった!


自分で釣ったアオリイカは最高に美味でした!!!
DVC00390.jpg
DVC00389_convert_20110928230749.jpg
DVC00391_convert_20110928230703.jpg

ミドストするのは好きですか?

2011年09月28日 22:22

こんばんは。

西脇です。来年から通う大学院を東工大に決め、ひと段落したので実家に帰り、釣りにチョロチョロいってきました。

たしろは来年からはバス釣りを頑張ろうかwww相模湖がかなり近いぞ!


とりあえず、実家に帰ってきてからの釣りを簡単にまとめていきます。

三重北部野池

やれば釣れるとは思いますが、なぜかやる気になれず、いろんな池の状況を確認しにいきましたが、全盛期の勢いはまったくありません。今や家の近くの野池が三重北部ではNO1ではないかと思います。三重の野池をやるなら間違いなく、三重中部~西部がアツイではないでしょうか。

結果つれませんというよりほとんど投げずにふらふらして終了でした。今思えば、伊賀野池に行けばよかった・・・。

四日市港アジング

台風の次の日に、四日市港にアジングをしに行きました。千葉合宿から、どっぷりアジングにハマってしまい、今では日々インターネットで調査&道具の調達をしてします。
 台風の影響か、今までに無いくらい濁っていました。釣りにならないと判断し、小さめなマイナーな漁港に移動し海面を見るとベタ凪でかなりよさそうな感じ、水面には、なんかよくわからない小さい魚(無数)とえび?(無数)、それを食べるメバル的な奴と長細い魚と、銀に光り、20~40cmくらいで水中を超高速で動く謎の魚(そのときはアジだと思ってましたが、大きいような感じがしました。)がいて何気に賑やかな感じ。しかし、ワームごときが本物のエサに勝てるわけもなく惨敗。

ふと思ったんだけど、四日市港にはめちゃデカイタンカーが入ってくるくらいなので水深は深いはず。長田くん次にくるときはエサ釣りタックルも持ってきてよ!アジはよく連れるらしいよ。みんな、サビキでやってるけどね。

琵琶湖


二日間アミレンタルボートで釣りを行いました。初日は台風の二日後。この時期ならなんとかなるだろうといきましたが、現地についてまず、水がいつもより濁ってる感じ(普段が100とすると50~40)でした。しかも寒い
結果からいうと、デカギル3匹、ロリバス2匹で終わってしまいました・・・・。

基本ディープを攻めるとバイト(ギル9割バス1割)がありました。

一日の流れ

K-1Mac⇒ステルスペッパーナチュラル⇒ネコリグ各種⇒NSドライブクローラー⇒自作クランク⇒DSアライブシャッド⇒DSサターン(グリパン)

ネコリグは散々やりましたが、レンジが合ってないようでした。少しレンジを上げると反応があり、もう少し季節が進めばバスのレンジが低くなりネコリグが聞いてくるのではないかと思いました。

表層は・・・・。朝一のタイムセール的な感じ。ハス?の猛烈バイトはたまに楽しめました。
ってな感じで一日ノーカンジで終了。

悔しかったので日を空け、今日リベンジしてきました。

気温は26℃最高で、朝は14℃でした。風は弱い予報で、実際釣りの最中にベタ凪になりました。
濁りは普段どおりより少し悪い?くらい。水面にはちらほら鮎が死んで浮いていました。

結果は三十数本でなかなか楽しかったです。しかしサイズは平均20cmくらいとすこし小さめ、

一日の流れ

前回良かったポイントをDSサターン各色⇒ネコリグ数投⇒ステルスペッパーナチュラルのレンジ深めにチェイス多数⇒アライブシャッドでミドスト⇒シャッドシェイプのミドスト⇒アイシャッド3.8でミドスト

ネコリグまではぜんぜんダメでしたが、ミドストが良いことに気がついてからはコンスタントに釣れて、結果半日以上をミドストで費しました。主にアライブシャッドを使っていたんですが、あのワームはマジですごい。また集めないと。

P9281433.jpg綺麗な魚
 
いろいろ試して面白かったのは、オフセットタイプのジグヘッドはすり抜けはいいもののあまり釣れず、ノーマルタイプの方はひっかかるんですが、今回はノーマルタイプが好調でした。ノットはフリーノットよりユニノットのほうが良かった気がします。

 そしてアイシャッド!今回の釣行で見直しました。身持ち良い、ミドストしやすい、よく飛ぶ、ジャークでの横っ飛び具合がすばらしい!ハネジグにもいけると思いました。これも集めようと思います。

P9281431.jpg

最後に綺麗な景色をどうぞ!
P9281429.jpg

次は桧原湖に行きたいっすな。

長文失礼しました。

おわり

久々の爆弾!

2011年09月25日 23:01

千葉合宿の後、久々に釣りに行ってきました。

最近フカセばっかりやっていて、たまには遠投したいなってことで

横須賀に爆弾しに行ってきました。

北北東4mの風という最悪のコンディション。

飛距離が3~4割落ちてしまいます。



君島が、明日学校があるとの事で、早朝からではなく、

昼間からの釣行となりました。

しかし、3連休の最終日ということもあり、ポンコツロッド+ゴミクズリールを

使用したファミリーフィッシング組がたくさんいて、本命ポイントに入れませんでした。

したがって釣果は最悪・・・。






今回は爆弾に浮気しましたが、次回はフカセでチヌorキチヌorグレを

狙いたいと思います。

DSC_0112.jpg


相方のFire Blood Quarter Master + ルビアス



平日の人が少ない時は、ルアーで青物も狙えるので、先輩方も是非いらしてくださいね!

湾奥ラストシーズン開幕

2011年09月24日 07:58

とりあえず、この秋シーズンが過ぎると湾奥で釣りするのもそろそろ終わりだなという感じがしてきます。

早いもので、東大宮から門前仲町に引っ越してきてもうすぐ2年。

大学生活ももう授業もやっていないので卒研やって終わりです。

正直言うと、大学自体はそんなに楽しくなかったのですが、釣りを本格的にやるきっかけになったこのサークルに入って、いろんな釣りをする仲間に出会えて本当に良かったと思っています。

来年からは湾奥を離れて神奈川へ引っ越して、釣り場を求めて江の島あたりをふらふらしていると思うので、その辺で釣りをやる時は一緒にやりましょう。






合宿でヒラメを狙って玉砕して帰ってきた夜に1時間だけ隅田川へシーバスを釣りに行って来ました。

やりたい場所には毎度のごとく人が入っていたので、この時期に魚が付いているピンポイントの場所で5投して2匹ゲット。

001_20110924072050.jpg
(TKLM90)

今までやってきて隅田川は釣るのが難しいのに、サイズはイマイチなので割に合っていない気がします。

隅田川に行ったのもこの日が4カ月ぶりくらいでした。

難しい理由を上げるとするなら、流れが速い、深い、魚がスレている、アングラーが多いことなどがあります。

ベイトの関係で魚数が多ければ簡単な時もありましたが、そうでない日はなかなか釣れない日が多いです。

自分は荒川で釣りをすれば7割、8割くらいは何かしら魚の反応を得られるのですが、隅田川はガチで何にも反応ない日が普通にあります。

だからシーバスを始めたい人とか始めたばかりの人で隅田川に行く人は気を付けてください。

お手軽な感じがするけどホントは難易度高いと思います。






今週は強い台風が来ました。

風強くて釣りに行けなかったのでキャスティングに行ったら川田に会いました。

その時に今度荒川で釣りすることになったので、自分自身最近荒川での釣りをさぼっていたこともあり、状況把握のために荒川へ行って来ました。

台風の雨の影響で水色は灰色っぽい感じで濁りが強かったので、ゴールド系のバイブレーションメインで攻めてみることにしました。

そこで、アイアンプレートのイワシゴールドとチャートヘッドゴールドで1匹ずつ掛けましたがいずれもキャッチには至らず・・・。

さらに、レンジバイブのレモンゴールドで1本掛けるも、原因不明のラインブレイク・・・。

バイブの波動は魚が直ぐにスレるので、ここでアクションを変える意味でローリングベイト77をセット。

飛距離は他のバイブレーションよりも劣るのですが、この場所はそんなに飛ばさないでも釣れるのでいつも持って行っています。

このアクションを変える作戦が見事に的中!

003_20110924072050.jpg
(ローリングベイト77)

75cmの良いコンディションの1匹でした。

秋シーズンの最初の1匹としては好スタートがきれたのではないかと思います。

目標として自己記録更新の83cm以上の魚を釣りたいです。

それではまた。


最新記事


