
--年--月--日 --:--


小型化

2011年10月27日 23:06

来週の関西遠征に備えてパル佐野で落としたアグレスト100HLのパーツを注文したのですが、パーツが840円で送料が840円とかどうなの?って感じでした。

送料なしのゆっくり配達にすると1週間かかるらしいので、思い切って送料を払いました。

とりあえず3日くらいで届くみたいなので間に合いそうです。

それはさておき、今日も調子に乗ってシーバスを狙って暗くなってから行って来ました。

昨日と比べると風が全くないのでそれがどう影響するか。

まずは、お馴染グース125Fで表層サーチで1本。

001_20111027225232.jpg

水面は全然波っ気がなくミノーへの反応はイマイチな感じだったのでシンペン系を試してみました。

ワンダー80、ドリフトペンシル75で1本ずつ釣れて、マリブ78で3本釣れました。

002_20111027225232.jpg

合計6本釣れましたが、数週間前と比べるとこの場所はサイズが確実に小さくなってきているというのが昨日今日の印象です。

そう考えるとシーズンのピークは過ぎたかな。

とりあえず、この数釣りポイントは後1,2回来てみて釣れないのを確認できたら、荒川の定位置で本気の1発狙いにシフトしていこうと思います。

同じようなパターンでフッコクラスばかり釣って正直飽きました。

やっぱりでかいのを釣りたいです。

ではまた。

好調シーバス

2011年10月27日 00:28

今年は去年のシーバス釣行回数と比較すると1/4くらいです。

バチの時期の5月、6月に全然釣りに行かなかったのが原因だと考えられます。

しかし、釣果の方は去年より全然良いし、サイズのアベレージも高いです。

そんな感じで最近も釣りに行けば正直釣れない日はないです。

好調な秋シーズンなのですが、今回はゲストとして川田と一緒に行って来ました。

夕方に集合し、頃合いを見計らって釣りをスタート。

速攻で川田がエリア10でサクサクっと2本ゲット。

自分もグース125Fでヒットさせますがゲットできず。

さらに、komomoSF-125にかえて2本掛けるもバラシ。

どうも北風が強くて水面が波立っているのでミスバイトが多い感じがしました。

川田はその間にローリングベイトで1本追加。

やべっ、釣れねー。

そこでsasuke120裂波にチェンジ。

思い切ってダウンストリームに投げてレンジを入れる作戦。

巻き抵抗が半端ないけど、sasukeは優秀なので崩れずに泳ぎます。

その作戦が成功し2本ゲット!

002_20111027001636.jpg

その後、明暗を攻めてマリブで2本追加。

川田もマリブで1本ゲット。

二人で合計8本でした。

サイズは50cmくらいでしたが、釣れれば勝ちです。

湾奥で釣りを初めてから合計の漁獲が189匹なので、あと11匹釣れば200に到達します。

多分達成できると思います。

それではまた。

今週は

2011年10月23日 23:46

荒川から帰る途中で、いきなり自転車のチェーンが外れました。

普段よりも45分くらい帰るのが遅くなりました。

マジで疲れた・・・。

荒川の状況は、ベイトなし、横風強い、蚊がすごいという感じ。

風が強いのは、まあ我慢できるのですが、蚊はホントにウザい。

しかも、1匹、2匹ではなく10匹、20匹とかっていうものすごい数でした。

顔の周りを飛び回られてとてもじゃないけど集中できない!

しかし、そこは秋のベストシーズンだけあって、適当にやっても時合いを逃さなければ釣れてしまいますね。

001_20111023233922.jpg
(グース125F)
001_20111023233920.jpg
(sasuke 140S烈風)

sasukeで釣った奴はルアーが14cmだからそんなにでかく見えないけど60cmあります。

荒川は釣れればスズキサイズはある程度約束されている感じはします。

欲を言えばもっとでかい奴が釣りたい。

来週は大潮周りなので、数釣りします。

ではまた。

関西遠征

2011年10月22日 21:01

オカモトです。

今週は淡路の野池巡りに行ってきました。

今回は研究室メンバー3人。西村とGメン候補生(笑)であるH君!

東名の集中工事の影響で10時間かかり、到着は朝の7:30。仮眠を取る時間もなく、朝一ゴールデンタイムを釣る事が出来ないというスタートになりました。

し・か・も。またタックルボックスを忘れるという失態をヤラかす。

池の状況としては、向こうは週末に結構な雨が降り、ドコの池もドチャ濁り状態。さらに台風15号の影響で道も池も荒れ荒れのトコがありました。

今までと一変してしまったと言っても過言ではないと思います。

そんな中3日間やり抜きましたが、、、やりました!

簡単にプレイバック!


・初日
何やっても釣れるっしょ!と、まだ余裕。未知の池を攻める。
数は出るけど(オレは)サイズが伸びない。夕方に差しかかるトコでなんとか1匹!

IMG_0451.jpgグットコンディションの43cm。

流れ込みにノーシンカ―突っ込んで、小さなアタリを合わせました。

夜は漁港で少しだけメバル・アジを狙いました。
IMG_0452.jpg

夜、釣具屋にて反省買い。スピナベ・バズを購入。

・2日目
まだ余裕。全員40up釣らないと風呂に入れまテンというイベントが発生w

しかし、夜の冷え込みが厳しく朝一の池の状態が最悪。。。

イベントも発生したので2日目は今までに実績がある池中心で回る事にしました。

が、これが裏目。
今まで釣れていたトコで一切反応なし。数はある程度釣れたけど(オレは)40upどころか30upもきわどいまま終了。。。当然風呂には入れずw

夜、釣具屋にて再び反省買いw
今回はバズでの反応がよく、「もっとうるさいバズが欲しいな」とオレの中でメチャクチャうるさいイメージがあるバブルトルネードを追加購入。

・3日目
最終日になり、みんないい加減焦り始める。2日間回って雰囲気の良かった池を中心に新たな池も回りました。

でも2日間でなんとなく掴んでいました。今回はバズベイトがアツイと!オレはたたみかけました。


朝マズメのゴールデンタイムも終わろうかというタイミングで一発

IMG_0453.jpg
なんと51cm

かけた時にいいサイズだと思ったけど正直まさか50あるとは思わなかったからビックリ


さらに夕マズメのラストチャンスにて、

立木エリアで水面爆発

IMG_0421.jpgあんま大きく見えないけどしっかり45cm


さて、西村はというと・・・

戦闘力たったの5…ゴミめ

ま、実力の差ってトコですかねw

いろいろとアナタは取り組み方を考え直しなさいwww


ちなみに、当たり前すぎて書いてなかったけど、当然2日とも車内泊。

疲労困憊過ぎて帰り仮眠のつもりが浜名湖SAで朝を迎えましたw

とまぁ釣り以外にも笑いの絶えない釣行になりました。
めでたしめでたし


使えば使うほどこのロッド手放せねぇよFD-PV610MH

短時間釣行

2011年10月17日 23:21

どうも、こんにちは。

週末はメバルを釣りに神奈川方面へ行って来ました。

メバルは高校生の時に餌では釣っていましたが、ルアーでは釣ったことがありませんでした。

実際やってみて正直な感想を言うと、難しいの一言です。

なんか分けわかんなかったです。

結局僕はスゲー小さい奴しか釣れませんでした。

送迎してくれた長田ありがとう、そしてみんな雨の中お疲れさんです。

乗り換える時、ジュントも山口も爆睡していたので起こさないでお別れしました。

で、帰ってから少し寝て釣りに行こうと思ったのですが、デジカメが雨にやられていたのでその日は断念。

1日乾燥させてスイッチを付けたらいつも通り起動できて一安心しました。

今日の昼間は学校へ行き、夕方の満潮からの下げ始めだけ投げに行って来ました。

ミノーメインで考えていたので久しぶりにロッドはタイドマークで。

最初はグース125F。

1本小さいのがヒットしましたが手前でバラシ。

場所を100mほど移動してアップで投げたルアーが水を掴み始めた瞬間に結構遠くで パスン と出ました。

001_20111017231421.jpg
002_20111017231421.jpg

まあまあサイズをゲット。

その後は腹が減ったので粘らずに上から下まで一応確認して帰宅しました。

今日は中潮なので、小潮回りになったら粘って釣りをしてみたいと思います。

それではまた。

釣れるって素晴らしい

2011年10月14日 00:47

シーバスを釣る時に一番重視しないといけないことは、やはりベイトの有無だと思います。

イワシ、ボラ、サッパ、コノシロ、ハゼ、バチ、アミ、甲殻類などなどいろいろ思い浮かびます。

時期によりますがそれぞれ季節ごとにそのベイトに着いているシーバスの攻略の難易度が違います。

例えばアミパターンとか。

寒いシーズンには頻繁にアミパターンとか聞くかもしてません。

この時期のアミを捕食している奴らはレンジにとてもシビアでそう簡単には釣れません。

しかも、釣れても30,40cmクラスの小型の魚が多かったです。

テクニックを磨くには面白いパターンだし、個人的にもやりがいがあって好きです。

反対に割と簡単に釣れるのが初夏のデイゲームアミパターン。

昼間の上げ潮で発生するアミをシーバスが食いに来ます。

今年はレンジバイブ55ESとかで結構釣れたパターンがこれです。

単純にアミの中をバイブで引いてくればバイトが出るので簡単に釣れるパターンの1つだと思います。

そして、今日は最近やっているシャローエリア+ボラパターンを書きたいと思います。

多分何処でも湾奥に限らず同じような場所がきっとあるので見つければ誰でも釣れると思います。

まずは時間帯的に暗くなってから下げが始まる時合いを選びます。

暗くなる前に水深を見ておくと根掛かりしてルアーロストすることもないし、潮が引けば回収できます。

満潮の段階で10センチくらいのボラが岸際でわらわらしていたら釣れる可能性は高いです。

ちなみに、水深は30センチくらいでも普通に水柱を上げて食ってくるので変に立ちこまないこと。

使うルアーは最初はやっぱりトップウォーター系が楽しいです。

自分は去年はkomomoⅡを使っていたのですが、最近はTKLM リップルポッパーがお気に入りです。

使い方は基本アップクロスに投げてただ巻きか、波っ気が少しあったら数回巻いて一瞬ストップを繰り返して使っています。

001_20111013234029.jpg

その後に、TKLM 9/11などで手前にあるカケアガリを角度を変えながら狙っていきます。

ただ今回は不発だったので写真は無し!

次に秋シーズンっぽく大きめのフローティングミノーで潮目や流れのヨレ、反転流などを探して攻めていきます。

普通のミノーなら引いている時に流れの強弱が伝わって来るので流れが変わる場所を探すのが最初にすること。

まあ、通っていると探すまでもなく分かるようになります。

最近のお気に入りはグース125F。

これもアップに投げて角度や立ち位置を変えながら魚の反応を探します。

表層を引いているのでバイトの出方はド派手にバコンと突き上げバイトです。

001_20111014000957.jpg
(こいつを釣る前に3本バラしてしまった・・・)

グースはカラーによって値段が違うのですが、高いけど良く釣れるルアーだと思います。

個人的にクラッシュホロの2100円のカラーが好き。

最後にミノーにスレてきたらシンキングペンシルで取りこぼしがいないかチェック。

今回はエグくマリブ78で。

005_20111013234029.jpg

マリブは意外と着水ヒットが多いです。

こんな感じのパターンでなんだかんだで1週間で16本釣れました。

大潮周りだったので数釣りに走ってしまいましたが、来週からはちゃんとでかいのを狙おうと思いますので、きっと釣れなくなるでしょう!

使用ルアー↓
007_20111013234028.jpg

左から、ローリングベイト77、リップルポッパー、TKLM 9/11、ブービーバード90F、マリブ78、sasuke120裂波、グース125F

実際人によってルアーは好き嫌いあるので、自分が投げ続けることができるものを使うのがベストです。

ざっと書いてみましたがこんな感じで釣りをしています。

ではまた。

週末は初メバル釣れるといいな・・・。

Gメン釣行+おまけ

2011年10月12日 22:29

オカモトです。

この前の日曜日にみんなで釣りに行ったので簡単に報告します。

行き先は横須賀(横浜)、狙いは青物でした。

本来は(笑)

夜中のうちに集合し、漁港へ移動。メバルが釣れそうだったのでルアー組はメバルを狙いました。

結構釣れました。

IMG_0427.jpg

楽しくてあっという間に5:00になってました。

さて、本命の釣り場である某釣り公園へ移動!

が、一面人人人。日曜だからというのもあると思いますが、こんなトコで絶対釣りしたくないと思いました。

で、場所を移動し、テキトーなトコでエサを垂らしてましたが釣れずw

この間寝ていたオレ勝ち組www

お昼は寿司食って解散!

オレとジュントは再びメバルを求め走り回る。

いろいろと回ったけど、結局原点(横浜周辺)に戻り楽しみましたとさ!

IMG_0428.jpg

このクラスがなかなか釣れて楽しかった!!

と、いつの間にかただのメバル釣行になってるっていうw


~おまけ~

昨日研究室のメンバーでBBQ兼釣りに「リバースポット早戸」に行きました。

ま、釣りはオマケみたいなもんなんだけど、午後から半日やりました。

初心者
が大半だけど、みんな釣れてよかった!



・・・え、西村www

最近ダイジェスト

2011年10月11日 23:43

どうも、この間更新してからも三連休は毎日釣りしてました。

ぶっちゃけ釣りしてるか寝ているかどっちかという感じでした。

土曜日の夜は葛西橋の下で久しぶりに明暗の釣りをしました。

レンジバイブ70ES、ローリングベイト77で一本ずつ掛けましたがバレました。

結局アイアンプレートで1本釣れたのですが、30cmくらいでした。

明暗は食わす所が分かるので簡単なのですが、あまりでかいのは出ないと思います。





次の日は、荒川の葛西側に行くことに。

前日にランカーが2本出たらしいので、思わず45分チャリを転がして行ってしまいました。

しかし、マリブで3本かけて全バラシしたので、結果的にはボウズでした。

ただ人がものすごくたくさんいるので今度来るなら雨の日か、深夜から朝にかけてかな。




月曜日はいつもの場所へ。

komomo SF-125で重いバイトを一回食らうもフッキングできず、沖で魚が暴れるだけでヒットに持ち込めませんでした。

それ以降はなんにも当たらず。

荒川は大潮周りはマジで釣れません。





ここ最近まともに魚釣ってねーな・・・。

ということで数釣りに走りました。

着いてみるとそこそこヨレが出始めていていい感じ。

TKLM 9/11をアップに投げて数投でファーストヒット。

ククク・・・、今日も居るね~。

楽しませてもらうぜ!

002_20111011225142.jpg

とか調子乗ってたら、次のキャストで掛かった奴にラインブレイクされました。

でもTKLM 9/11自体は釣りすぎて、ちょっと浸水してたので新しいのを買おうと思います。

いい働きしてたわ。

後ろでボコボコやっている中、ノットを結び直し、気を取り直して再開。

ブービーバード90Fをセット。

TKLMとはアクション違いでフォロー的に使っています。

まあ、今日はフォローではないですが、直ぐにゴツン。

003_20111011225142.jpg

ボイルが無くなったので、ローリングベイト77で中層をサーチ。

2本バラした後に、ボトムまで沈めてからのボトム転がしでヒット。

004_20111011225142.jpg

その後は完全に沈黙したので、セコく攻めることにしてスーサンにチェンジ。

すると40cmのがヒットしましたが、血がヤバかったので速攻リリースしました。

スーサンにも当たらなくなり、帰ろうかと思いましたが、途中でボイルを発見。

ごっつあんミノー89Fを流すとバコンと出ましたが、フッキングせず。

ごっつあんミノー89Fは今まで、使っていて20回以上魚の反応が得られているものの、1度も釣りあげたことが無いという、自分の中では使ったことが無いルアーよりも釣れないルアーです。

フックは新しいはずなのになんでかな・・・。

もしかしたら、またタイミングがあるんじゃないかと思って少し粘ることにしました。

グース125Fをアップで投げて、流れに任せて泳がせているとバコンとまたまた水面爆発!!

ドラグが久しぶりに鳴って、めちゃくちゃ引きました。

捕食ミスでボディーにフッキングしてました。

005_20111011225142.jpg

結果的にここでリーダーがザラッたので終了しました。

7ヒット5ゲット。

サイズはMAX60ジャスト、アベレージは50中盤くらいかな。

まあ、エラ洗いにしてもファイトにしてもこのくらいのサイズが一番わんぱくなので楽しめます。




さてさて、秋シーズン未だにランカーを釣っていないのでそろそろ焦ってくる感じです。

おそらくこの大潮周りから次の潮変わりくらいで、湾奥に居るシーバスの群れが徐々に減っていくのではないでしょうか。

ベイトが居ればエンジョイサイズはイージーに釣れてしまうのですが、なかなかでかいサイズを狙うとなると難しいです。

釣り場に立ってみないと状況は分からないので、とにかく通うしかないですな。

ではまた。

ドリフトペンシルシリーズ制覇

2011年10月08日 11:19

エクリプスから出ているヴァリアントドリフトペンシルというルアーがあります。

シンキングペンシルでサイズが110,90,75とそれぞれ場所やベイトによって使い分けができるようになっています。

ちなみに、75はこのサイズではありえない飛距離がでる反則ルアーです。

さらに、自分が一番良く使用する90はベイトがサッパでもイワシでも、なんとバチの時も活躍してくれるルアーでした。

そして、最後に110。

実は昔、自分の誕生日に爆釣Gメン24時から贈られた思い出ルアーです。

なんとかこのルアーでシーバスを釣りたかったのですが、なかなか使い方が分からずに苦労していました。

第一に、飛距離が出ない。

え?普通110が1番飛ぶんじゃないの?と思う人もいるかもしれません。

じゃあ、やってみるがいいさ!

絶対に90の方が飛ぶよ!!

と言うのも、元々110は磯マルやヒラスズキなどの外洋を攻略するためのルアーなので、そこらの港湾部のタックルでは重くて振りぬくことができないです。

だから練習しました。

その結果、すっげー飛ぶようになりました。

なので、後は使うべき時に投げて、釣るだけだなと思っていました。




金曜日は研究室の報告会が毎週あるのでそれが終わってからの出撃となります。

家に帰ったのが22時くらいだったので、風呂に入って少し準備して2時から釣りをスタートしました。

いつもやっている場所に人がいたので、少し離れて初めてやる位置で釣りをしました。

ブレイクの位置や、地形変化が分からなかったので不安でしたが開始して直ぐにkomomo SF-125にゴツンと当たりがあったので魚はいるみたいで安心しました。

しかし、その後は当りがなくなり沈黙。

持ち込んだミノーをほとんど投げ倒しましたが結局ノーバイト。

そこでシンキングペンシルへシフトします。

最初に投げるのはドリフトペンシル90。

飛距離を生かして広範囲に探りますがノーバイト。

そこで沖のサンドバーを打つことにしました。

いつもはバイブレーションで狙うのですが、今日は魚が表層にいる感じがしていたので、ドリフトペンシル110をセット。

すると、着水5巻き目でゴンとヒット。

びっくり合わせしてしまい寄せて来る途中でフックアウトしました。

しかし、まだまだ釣れる気配はしたので、角度を変えながらサンドバーの上をできるだけゆっくり長く引ける位置を探しました。

いいキャストが決まり、お、これは食っただろ?と思った瞬間にヒット。

これも着水10巻き目くらいでした。

遠くでエラ洗いしていましたが、かまわず水上スキーファイトで一気に寄せてきました。

001_20111008111031.jpg

フッコサイズですが、普通のミノーやバイブでは絶対に獲れないフッコです。

そして、晴れてドリフトペンシルシリーズの全サイズでシーバスを釣ることができました。

まだシーバスが居そうな感じだったので同じように投げ込むとまたヒット。

002_20111008111031.jpg

サイズアップできました。

その後は明るくなり始めて、バイブの釣りにシフトしてマルタを2本、エイを1本釣りました・・・。

結局デイゲームではシーバスは釣れず帰宅しました。

世間的には今週は3連休だそうで、人が多いですね。

でも夕方も行くけどね!

釣れる時に釣る

2011年10月07日 00:34

10月1日から12月31日までの間で、キャスティングでシーバスのフォトコンをやっています。

去年も一昨年も参加のカードだけ貰って実際、写真を出せていないので今年は出したいと思います。

とりあえずサイズが小さくても出せば参加賞みたいなのが貰えるし、登録も無料なのでお得です。




今日は暗くなった頃から荒川に立ちました。

いかにも釣れそうな潮目が近くにあって、バイブ系のボトム攻略じゃなくても食いそうでした。

雨の影響か水温も週の初めよりも冷たくなっていました。

ということで最初はグース125Fをセット。

スローで潮目を漂わせていると、直ぐにゴツンと来ました。

002_20111007001123.jpg

らくらく60up!

その後直ぐにもう一発かけましたが、ライトをつけようと思ってリールのハンドルから手を離した瞬間に走られてバラシ。

こうゆう取りこぼしはもったいないですね・・・。

3投くらいしてグースに当たらなくなりました。

シーバスは思った以上に直ぐにスレるので、ルアーチェンジします。

ニーサンに代えて、直ぐにまたヒット。

004_20111007001123.jpg

背中にフッキングしていたのでなかなかのファイトが楽しめました。

この1本でアタリが遠のいたのでいろいろ試したのですが、追加することはできず。

さらに、強い横風のせいで何度かバイトがあっても乗せられずに時間が経ちました。

そろそろ帰ろうかなと思って最後にグースに戻してみるとヒット。

005_20111007001123.jpg

今回はグースが結構当たりルアーだったみたいです。

釣果を仲間に電話で連絡して帰宅しました。

明日の夜は久しぶりにBIGサンダー買い込んでオールナイトで釣りしようかな。

ではまた。

006_20111007001122.jpg

ボラーズ

2011年10月06日 16:14

イナッ子がたくさんいる場所を見つけたので行って来ました。

満潮付近の時合いで、浅い場所に小さなボラの群れが乗っている状態。

で、下げ始めると水が無くなるので浅瀬に居られなくなったボラーズをシーバスが捕食するパターンです。

最初はTKLM 9/11から始めましたが、浅すぎて引っかかるのでTKLM リップルポッパーにチェンジ。

トップなので引っかからないでストレスなく使えました。

集中してボラがざわざわしている場所を引いていると

パコーン

重さがしっかり伝わってきたのでフッキング成功。

001_20111006160531.jpg

トップで釣ったのは久しぶりだったのでうれしかったです。

その後、トップに飽きたのでミノーにシフト。

ブービーバード90FをU字ターンさせて、コツンと1本。

003_20111006160530.jpg

粘ればまだまだ出そうでしたが、時間が遅かったし、でかいのは釣れそうになかったので帰りました。





今日は早めにご飯を食べて荒川に少し行って来ようと思います。

001_20111006160529.jpg

ではまた。

久々地元

2011年10月01日 23:21

お久しぶりです、西村です。

今日は地元の友人と二人で朝から漁船でアジを狙ってきました。


…の、前に、アジ釣り前夜祭として昨日久々に法政の会長と地元の漁港にて調査がてらメバリングをしてきました。

漁港に着くと、なんか人が多い…

いつも攻めるポイントも陣取られていたので早々に切り上げることに。

ちなみにメバルの食いは渋く、自分は15cmほどのカマスしか釣れませんでした。

その後漁港とは違うポイントにて15cmほどのセイゴが大量発生していたので、二人で釣って遊んでました(笑)

帰り道にて本命の良型メバルを一匹ゲットし、その日は撤収しました。

IMG_0375.jpg

19cmくらい



さて本番のアジ釣りです。

お世話になったのは金沢八景の「太田屋」さんです。釣りを始めて早5年弱、人生初の漁船です!(笑)

ポイントは八景沖の水深20~30m、当たり前ですが普段の釣りよりだいぶ深いです。

朝の7時半に現地に集合し、酔い止めも飲んで準備万全いざ出発!

IMG_0376.jpg

wktkだぜ!

テンションが高いのも束の間、悪夢は突然訪れました…


船、揺れすぎ!!

尋常じゃない揺れ方です。三半規管が警告音をMAXで鳴らしていました。

で…

お、

おおお…


    / ̄ ̄ヽ、
   /  ●/  ̄ ̄~ヽ
  /  /// ト、.,..    \. 
 =彳      \\    ヽ ・・・…… 。
,          \\  |
         /⌒ヽ ヽ  |
        /   | |  /
      ./     ヽ|/
      l

               ,, -―-、       
             /     ヽ   
       / ̄ ̄/  /i⌒ヽ、|    オエーー!!!!
      /  (゜)/   / /          
     /     ト、.,../ ,ー-、       
    =彳      \\‘゚。、` ヽ。、o   
    /          \\゚。、。、o
   /         /⌒ ヽ ヽU  o
   /         │   `ヽU ∴l
  │         │     U :l
                    |:!
                    U

まさかのハイパーリバース、そして40分ほど船内にてダウン。酔い止めは効きませんでした(笑)


その間外ではポツポツと釣れいていたようで、友人も外道のカサゴ、シロギス含め5匹弱釣り上げていました。

自分はというと、気持ちが優れませんでしたが時間がもったいないのでとりあえず復帰。

が、なかなか釣れません(爆)

周りもポツポツとアタリがある程度で、不穏な空気が流れていました(笑)

ポイントを移動しては仕掛けを落とて巻き、ポイントを移動しては仕掛けを落として巻き…我慢の釣りでした。

そんな状況が続き、ラスト30分ほど、


「あれ、なんかやたら釣れてね?」

周りがすごい勢いで釣れ始めました。こ、これは…!?


爆 釣 タ イ ム で す !


これは逃すわけにいかん。友人と二人、釣りまくります。

本命のアジ、サバ、ソウダガツオ、ぽんぽん釣れました(笑)

最後の最後の逆転劇、興奮しました!

まだまだこれから!って時にまさかのタイムオーバー。船は岐路に着きました。

地面に足を付いた瞬間、「ああ、やっぱ地上はいい」と思いましたね。あの酔いは勘弁、船釣は当分いいや(笑)

友人宅にて釣果集計。

結果、アジ19匹、サバ4匹、ソウダガツオ4匹、カサゴ1匹、シロギス2匹、合計30匹!

IMG_0378.jpg

※二人の合計です(笑)

まあ釣れ始めたのが遅かったしこんなもんでしょう、満足満足!

今回誘ってくれた友人には感謝です!ありがとう!そしてありがとう!


総じて楽しかったし、また行きたいですね!いつか(笑)


最新記事


