
--年--月--日 --:--


メバル・カサゴアラカルト

2012年03月20日 12:20

先日、TOEICに玉砕され、萎え萎えな状況だったので、

士気を戻すため、昨日メバリングに行ってきました。

場所はいつもの漁港。波風とも良好。




小一時間で、まずまずの釣果に恵まれました。

IMG_0124_convert_20120320120916.jpg


この日は、ただ引きよりも、ダートを加えたり、フォール中に食ってくることが多かったです。

果たして、腕がいいのか、ワームがいいのか・・・・。





以下昨日の小物賞。

DSC_0309.jpg


釣れた時、ワカメが絡み付いていて、まさかメバルが釣れてるとは思いませんでした。

実は結構こういうことあるんですよね・・・。

なので今後、ワカメと一緒に釣れたメバルの事をワカメバルと呼ぶことにします。(殴)





アオリイカ

2012年03月11日 19:56

こんにちは、はじめまして。1年金子です。

3月1日に生子・金子で西伊豆付近にアオリイカを釣りに行ってきました。

午前1時半に出発したのですが渋滞に巻き込まれ到着したのは6時半ころでした。

3時間ほど竿をだしたのですがあたりがないのでいったんひきあげて田子に移動

そこで6時間ほど仮眠をとるよていだったのですがなぜか自分はサビキ釣りをスタートさせました。

当然つれたのはいっぱい湧いていたネンブツばかりでしたが生子に竿を渡すとアイゴがつれました
aigo


夕方になり岩地に移動しました

すると到着そうそう生子がエギングでやってくれました
aori

自分も急いで仕掛けをいれると1投目で運よくきてくれました
アオリイカ

よっぽど腹がへってたみたいで釣られてからもアジをふごふごしてます
その後は生子が(けんさき?)イカを釣りあげ
イカ

反応がなくなったので引き上げました。

僕は前回がボウズだったので今回初アオリイカとなれてとても嬉しかったです
生子には行き帰りの運転してもらい本当に感謝です
また機会があったら行きたいと思います!

おしまい。

Where there is a will, there is a way!

2012年03月07日 23:29

お久しぶりです。

教え子の受験が終わり、合否もでて、一段楽したので、先日買った新しい仲間と共に、

金沢にフカセってきました。



DSC_0286.jpg


八景島シーパラダイスの向かいの海(西村さんの元バイト先)で、釣りをしてると、

写真に載っている「ブルーフォール」というアトラクションに乗った女の子の悲鳴が

聞こえてきます。



じつはこの場所、過去に石鯛(サンバソウ)や口太グレ、カレイなどが釣れた

なかなか良い場所です。

また隣には、シーパラに続く橋が掛かっており、橋の下で釣っていれば、雨の日でも

濡れずにすみます。



前日のバイトで疲れていて、見事に寝坊したり

ゴミクズロッド&ゲテモノリール組にうるさくされたり

変な奴に、コケが生えたような中古で買ったBB-Xテクニウムをドヤ顔で自慢されたり

と、萎えることもありましたが、久しぶりの釣りなので決してイライラしませんでした。



繝。繧ク繝垣convert_20120307230103




先月買ったSHIMANOのBB-X SPECIAL SZ は、ズームストローク機能が付いているので、この日は4m85cmでフカセりました。

自分は510、530の竿しか持っていなかったので、この日初めて、4m台の竿を使いました。

予備竿として持っていった、がま磯のG-Tuneは自重205g、BB-X SPECIAL SZは、225gなんですが、

BB-Xのが、扱いやすく、軽く感じました。重心とかの問題なのかな?

また、この前買ったヴァンキッシュも、X-SHIP採用で、釣具屋の店員にも

「通常時は、X-SHIPの良さが分かりませんが、魚を掛けたら、X-SHIPの良さが分かりますよ」

って言われたけど、正直よく分からなかったです。魚が小さいからかも・・・いや違うか。



DSC_0287.jpg






んで今日はメバリングに行ってきました。

大潮で満潮16時半くらいからの下げ潮だったので、ちょっと期待して行ったのですが、

途中道路工事で大渋滞していたり

釣り場に腐った匂いのするロープが大量にあったり

と、なかなか萎えました。


DSC_0291.jpg

DSC_0294.jpg


もう少し、釣りたかったですね。

ホゴメバルの22.5が上がってくれたのが救いでしょうか。



とまあ、ひと段落がついてから釣りに行きまくっていますが、TOEICの勉強もがんばります!

雨の水上公園

2012年03月02日 20:17

どうも山口です。今日はさいたま水上公園で放流が行われました。

しばらく行けなくなるかもしれないので、雨がばっちり振っていましたが行ってきました。


放流は昼過ぎにされるのでそれまでにどれだけ数が伸ばせるかというのと、新しいロッドに慣れることが今回の目標


開始して15分たった頃、最初の1匹が釣れました

IPHONE20120302.jpg

初ブルックトラウト

新しいロッドに無事入魂できてホッとしました



幸先はよかったのですが、後に続かず。。。結局放流までに3匹しか釣れませんでした。


放流後に期待しましたが、先日の雪、今日の雨のせいで一度あがった水温が再び一気に下がり活性が下がりまくっているようでほとんど釣れませんでした。周りも釣れている感じではありませんでした。

しかも雨脚が強くなったため水面が叩かれ、ラインでアタリが取れなくなったのと寒さでモチベーションが下がったこともあり3時半に納竿。結局12匹で終了

IPHONE201203022.jpg


今日一サイズ。40ちょい?



今回購入したロッド、TAILWALK S&S COMPETITION 62XUL High Pressure はティップはもちろんバットも細いので扱いにかなり神経を使います。

また糸絡みが最初頻繁に起きてしまい、一度気づかずにキャストしようとして先端だけがあほみたいに曲がって折れるかと思いました。

時間がたつにつれ慣れてきたのか糸絡みはなくなりましたが、色々とクセのある竿だと思います。

感度や乗せやすさはとても良く、ベナンベナンに軟らかいのにしっかり魚を寄せられて、魚がかかった後はかなりやりやすかったです。また、スプーンの波動がロッドに伝わる感じは驚きました。

いつか使いこなせるようになります


最新記事


