--年--月--日 --:--

隅田川→外房→荒川

2010年11月28日 23:13

隅田川

金曜日は隅田川へ行ってきました。

常夜灯+壁際的ポイントで4ヒット3キャッチ。

最初はスーサンのジャークで足もとまで引っ張っていて最後に8の字を書くと下から突き上げてくる感じでした。

何回かチェイスも見られたのですが口を使ってくれたのは1回だけ。

B-太に代えて、ただ巻きしてきて最後にゆっくりロッドを立てて上昇アクションを加えるとヒット。

同じパターンでもう1匹追加したものの3匹とも20くらいのセイゴでした。

で、ブラストに代えてもっと深いレンジでジャークしながら引っ張って最後に上昇アクションを加えるとやっぱり下突き上げバイトで50クラスがヒットしたもののキャッチすることはできませんでした。

足もとにいるわけじゃなくて沖から付いて来て最後の上昇で食ってくるみたいな感じでした。

水が澄んできたので丸見えで、ルアーを見切る魚の多さに驚きました。

外房

土曜の夜から出発してキャスティングのヒラメツアーに行ってきました。

品川から帰ってきて少し寝ようと思ったのですが、楽しみ過ぎて寝れませんでした。

準備をしている時とかテンション上がります。

ヒラメは5年くらい前からやってみたかったので、結構その頃から好きなカラーがヒラメ志向だったのであえてルアーを買い揃えないでも元々持っていたもので十分でした。

買ったのはワームくらいかな。

4時半に現地集合だったのですが2時間くらい前に到着してしまいました。

少し寝て、みんな集合した所で場所移動。

今日は風がめちゃくちゃ強くヒラメを狙うにはかなり厳しい状況でした。

まあ、それとは関係なくてもサーフの釣りは初でかなり難しかったです。

狙い所は波の立ち方や足もとの砂浜の傾斜や砂質を見れば何となく分かるものの、そこにルアーを通すのが大変でした。

ラインが波に食われないようにロッド操作したり、ルアーが引けるタイミングに合わせて波の立ち方を見ながらキャストできないとルアーが泳がない!

ルアーをまともに泳がせられるようになるまで二時間くらいかかりました。

さっきも言ったように今日は激シブだったみたいで参加者の誰一人釣れませんでした。

初ヒラメはまた今度の機会ですな。

外房の洗礼を受けてきましたね。

次行く時はタックルがヤバいことになっていそうで怖い。

荒川

外房から帰って家に帰る前に荒川の河口に寄りました。

砂落としも兼ねてウェーダーをはいてひたすらsasuke140裂波を投げまくりました。

北風が4メートルくらい吹いていて、いつもなら強風に感じる風が、外房の風速を経験すると全然大したことないように感じてしまいます。

何よりルアーが引ける!

砂落としだったので長居せずに終わりにしました。

今回は釣れなくて悔しいけど、いろんな人と話せたり、未知だった釣りも少し分かったので楽しかったです。

釣りハマるわ~。