スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミドストするのは好きですか?

2011年09月28日 22:22

こんばんは。

西脇です。来年から通う大学院を東工大に決め、ひと段落したので実家に帰り、釣りにチョロチョロいってきました。

たしろは来年からはバス釣りを頑張ろうかwww相模湖がかなり近いぞ!


とりあえず、実家に帰ってきてからの釣りを簡単にまとめていきます。

三重北部野池

やれば釣れるとは思いますが、なぜかやる気になれず、いろんな池の状況を確認しにいきましたが、全盛期の勢いはまったくありません。今や家の近くの野池が三重北部ではNO1ではないかと思います。三重の野池をやるなら間違いなく、三重中部~西部がアツイではないでしょうか。

結果つれませんというよりほとんど投げずにふらふらして終了でした。今思えば、伊賀野池に行けばよかった・・・。

四日市港アジング

台風の次の日に、四日市港にアジングをしに行きました。千葉合宿から、どっぷりアジングにハマってしまい、今では日々インターネットで調査&道具の調達をしてします。
 台風の影響か、今までに無いくらい濁っていました。釣りにならないと判断し、小さめなマイナーな漁港に移動し海面を見るとベタ凪でかなりよさそうな感じ、水面には、なんかよくわからない小さい魚(無数)とえび?(無数)、それを食べるメバル的な奴と長細い魚と、銀に光り、20~40cmくらいで水中を超高速で動く謎の魚(そのときはアジだと思ってましたが、大きいような感じがしました。)がいて何気に賑やかな感じ。しかし、ワームごときが本物のエサに勝てるわけもなく惨敗。

ふと思ったんだけど、四日市港にはめちゃデカイタンカーが入ってくるくらいなので水深は深いはず。長田くん次にくるときはエサ釣りタックルも持ってきてよ!アジはよく連れるらしいよ。みんな、サビキでやってるけどね。

琵琶湖


二日間アミレンタルボートで釣りを行いました。初日は台風の二日後。この時期ならなんとかなるだろうといきましたが、現地についてまず、水がいつもより濁ってる感じ(普段が100とすると50~40)でした。しかも寒い
結果からいうと、デカギル3匹、ロリバス2匹で終わってしまいました・・・・。

基本ディープを攻めるとバイト(ギル9割バス1割)がありました。

一日の流れ

K-1Mac⇒ステルスペッパーナチュラル⇒ネコリグ各種⇒NSドライブクローラー⇒自作クランク⇒DSアライブシャッド⇒DSサターン(グリパン)

ネコリグは散々やりましたが、レンジが合ってないようでした。少しレンジを上げると反応があり、もう少し季節が進めばバスのレンジが低くなりネコリグが聞いてくるのではないかと思いました。

表層は・・・・。朝一のタイムセール的な感じ。ハス?の猛烈バイトはたまに楽しめました。
ってな感じで一日ノーカンジで終了。

悔しかったので日を空け、今日リベンジしてきました。

気温は26℃最高で、朝は14℃でした。風は弱い予報で、実際釣りの最中にベタ凪になりました。
濁りは普段どおりより少し悪い?くらい。水面にはちらほら鮎が死んで浮いていました。

結果は三十数本でなかなか楽しかったです。しかしサイズは平均20cmくらいとすこし小さめ、

一日の流れ

前回良かったポイントをDSサターン各色⇒ネコリグ数投⇒ステルスペッパーナチュラルのレンジ深めにチェイス多数⇒アライブシャッドでミドスト⇒シャッドシェイプのミドスト⇒アイシャッド3.8でミドスト

ネコリグまではぜんぜんダメでしたが、ミドストが良いことに気がついてからはコンスタントに釣れて、結果半日以上をミドストで費しました。主にアライブシャッドを使っていたんですが、あのワームはマジですごい。また集めないと。

P9281433.jpg綺麗な魚
 
いろいろ試して面白かったのは、オフセットタイプのジグヘッドはすり抜けはいいもののあまり釣れず、ノーマルタイプの方はひっかかるんですが、今回はノーマルタイプが好調でした。ノットはフリーノットよりユニノットのほうが良かった気がします。

 そしてアイシャッド!今回の釣行で見直しました。身持ち良い、ミドストしやすい、よく飛ぶ、ジャークでの横っ飛び具合がすばらしい!ハネジグにもいけると思いました。これも集めようと思います。

P9281431.jpg

最後に綺麗な景色をどうぞ!
P9281429.jpg

次は桧原湖に行きたいっすな。

長文失礼しました。

おわり
スポンサーサイト


コメント

  1. tashiro | URL | -

    Re: ミドストするのは好きですか?

    相模湖レコード釣ろうぜ。

  2. Kusuda | URL | -

    Re: ミドストするのは好きですか?

    琵琶湖いってみたいなー。
    うらやましいです。

  3. N様 | URL | Ja76S.qM

    Re: ミドストするのは好きですか?

    次回は必ず、エサ用タックル持って行きます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakucho24.blog40.fc2.com/tb.php/310-ad63e218
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。