FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湾奥ガイド

2011年09月29日 13:39

どうもー、田代です。

日曜日の深夜に川田と荒川へ行って来ました。

前日に75cmを獲ったので、一発出ればでかい感じはしましたが、残念ながら4時間ほどやってノーゲットでした。

この所、荒川はムラが多く釣れる時は釣れるし、釣れない時は本当になんにもアタリがないです。

去年の今頃はもう秋シーズンのミノーパターンで結構釣れたのですが、今年は遅れている感じです。

川田のとりあえず1本釣りたい、という希望を聞いたのでサイズは出ないけど数は釣れるかもしれないポイントに日をあらためて行くことにしました。

水曜日の夕方に集合して、潮が引き始めるタイミングを見てポイントへ。

最初は水没していて一人分しかキャストできるスペースがないので、川田に投げてもらいました。

そしたら、ものの数分くらいでヒット!

しかし、寄せて来る途中でフックアウト。

ジグヘッドのフックが延ばされたみたいです。

「魚はいるからこれで釣れなくても俺のせいじゃないね。技術の問題だわ。」

と後ろからプレッシャーをかけました。

しばらくすると、水が引いて釣りできる環境が整ってきたので、自分も30cmくらい入水してキャストし始めることに。

その1投目。

TKLM 9/11をアップで投げて早巻きして来るとゴンっとヒット。

あっさり寄せて60upをゲットしました。

001_20110929124111.jpg

その間に川田もTKLM リップルポッパーで1発出たみたいですがヒットには至らず。

どんどん水が引いていきポイントが広まったので、お互い離れて個人行動に。

普段荒川で使っているミノー系を一通り引いて反応が無かったので、荒川でのヒットパターンのローリングベイトのボトム転がしを試してみることに。

アップに投げて、ロッドを立ててボトム付近を流すメソッドです。

これがハマった!

爆釣タイム!!

002_20110929124111.jpg

004_20110929124111.jpg

005_20110929124111.jpg

10投くらいで5本キャッチしちゃいました!

急いで川田の所に行って、呼び寄せました。

パターンを教えて、ローリングベイトを貸して投げてもらうと、ロッドが直ぐに曲がる!

006_20110929124111.jpg
(シーバスを釣ったのは4ヵ月ぶりらしい)

ローリングベイトじゃなくても釣れるんじゃね?と思って他のバイブレーションを何個か試したのですが、アタリすらないというローリングベイト無双でした。

その間も川田はヒットを重ねていきます。

自分もローリングベイトに付け替えると、直ぐにヒット。

結局水が引いてポイントが潰れる1時間ほどでの爆釣劇でした。

自分は合計7本ゲット、川田も4、5本獲れました。

サイズは60そこそこ~45cmくらいの間でした。

写真撮らないで、尚且つ手返し良くやったら2桁いったと思います。

嘘のようにピタッとアタリが止んだので撤収しました。

今回は運よく数釣りが楽しめたので、自分としてもガイドが成功して面目を守れたのではないかと思います。

しかし、数釣ってもサイズがでないのでこのポイントはあまり行きません。

そろそろランカーを一本釣りたい所です。

ではまた。
スポンサーサイト


コメント

  1. N様 | URL | Ja76S.qM

    Re: 湾奥ガイド

    シーバスいいなぁ・・・シーバス・・・

  2. 西脇 | URL | adgld/VA

    Re: 湾奥ガイド

    SUGOI釣果ですな。

    しかし、夜に海に入水するなんて怖くて無理だわ^^;

  3. tashiro | URL | -

    入水って言っても長靴で対応できるレベルだよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakucho24.blog40.fc2.com/tb.php/312-99fbbf56
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。